• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taichi工房のブログ一覧

2019年12月22日 イイね!

FLEX A の点検

FLEX A の点検昨日車体から外した車高調。
ホントなら今日は予定で外出するはずだったが、キャンセルになったので早速車高調を確認する事に。

購入時、色々と手を加えつつ調整していって取り付けただけに、バラすのもほとんど問題ないレベルでした。
元々は異音発生を抑え、かつ固着を防ぐ意味合いで巻いていたシールテープ。
やはり正解だったようで固着も無く、細かい砂塵もなくスルスルと分解出来ました。








この通り汚れもなくあるのはシールテープの残骸のみ。
このシールテープもブラシできっかけを見つけてほどくと糸状に簡単に取れます。




とりあえずダンパー単体までバラしてオイル漏れを確認しようとするが、漏れた形跡はない!?





むしろ乾いてる。ちなみに自分の乗り方でバンプタッチしている様子…
ちとダンパー位置を見直さないと。

ダンパー単体でチェックするも減衰が落ちてる、ガスが抜けてロッドが戻らない、なんて事はない。なんで???

とりあえず問題そうだった右側を確認して異変は見つけらなかったので左側もバラす。



やはりダンパー単体でチェックしても右側とほぼ同じ。

なんで?と思いつつロッドを出し入れしてると少し音が出た!
もしや⁉と思い右側のダンパーも横方向に力を入れながらロッドを押すとやはり少しだけ音が出る。

どうやらロッドシールが痛んでいるようだ。
しかしこんな音が良く聞こえたな~、と思いつつ、今後どうするかまた悩んでしまう。
音だけなら我慢すれば別に普通だし、左右ダンパーの減衰変化もOK、ロッドの戻りもOK、なのでホント、音だけなのだ。

まぁ、シールが痛んでる=寿命もそう遠くない、と考えれば交換するのが手っ取り早いのだが…

ただホントに車高調のココだけの音かどうか調べる為に、ちょっとだけ86を走らせてみたが、雨の音がうるさくて聞こえないのかホントにダンパーだったのか分からないが音はしない。

とりあえず無駄な買い物をしないためにもしばらくはノーマルで動かすか。

って久しぶりにノーマルの足になったんだが、これがまたなんて言うか…


路面の振動や小さい継ぎ目はゴムで吸収する代わりにダンパーはホント動かない感じ。
ただ、動き出すとやたらと揺れる。ちと怖ささえ感じた。
ハンドルもアッパーマウントのベアリングのせいか凄く軽く、このせいで路面の影響がハンドルに出やすくなってる。
FLEX Aではそんなに車高は下げて無かったのにノーマルだと腰高感がすごいある。


と、どうもノーマルでは納得しにくい部分だらけだった。

ま、我慢して乗ってれば慣れると思うけど
(新車高調を買っても正月休みには間に合わないし)



という訳で今度の年越しはノーマル足で過ごす事になりました(;^_^A
Posted at 2019/12/22 12:35:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2019年12月21日 イイね!

車高調トラブル!?

車高調トラブル!?最近になって、足から音がするのに気付いた。
で、自作スタビリンクのガタを疑ってたので発注掛けながら一応チェックしてみたところ、右リアにオイル漏れのような痕跡を発見!
スタビリンクは在庫のなかで程度のいい物と交換し様子をみよう。

ってトコまでが先週の話。
今週、通勤しながらチェックするが、やはり音は消えてない。
やはり車高調トラブルかぁ???

確かにここ2年位は車の下に潜ってない。
いわゆるノーメンテ状態だった訳だ。
せっかくなので一旦ノーマルのショックに替えて、車高調のチェックをしようと休みの今日、朝から頑張ってみた。

やっぱ寒いわ~、そりゃ12月だもんね(;^_^A

8時から始める。まずはリアから。



とっととタイヤを外しそのままバラシに掛かる。
86のリアはEDFCのステッピングモーターを外さないといけない構造になってるため、面倒くさい(+_+)



今日は届いたスタビリンクも交換するため同時に作業。









無事に外れたけど、そんなにオイル漏れてる感じではなさそう。
久しぶりに付けたノーマルサス








とりあえずこんな感じで残りの3本もノーマルに交換。

フロントはピロアッパーなので、そこも疑ってたし、チェックしたいので外す。



なんやかんやで外したFLEX A
















車高調の新品入れ替えはまだ考えていないが、どうしよう…
とりあえず作業中に後輩が来て、作業が進まなくなったので外しただけで昼になってしまったが、また時間ある時に計測してから車高調をバラしてみよう。
ダンパーだけにしたらチェックも出来るしね。

作業も終わりに近くなった所で雨が降りそうになってきたので慌てて片付けた。

で、メシ食ったらもう雨が…
またしても頭が痛くなってきたので昼寝じゃ~!


久しぶりに見るノーマル車高









ちょっとは高くなったけど、あんまり違和感が無い(;^_^A
Posted at 2019/12/21 13:59:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2019年09月07日 イイね!

タイヤ交換!

タイヤ交換!ここんとこずっと不安だった86のタイヤを交換しました。
今回も手組み! ではなく久しぶりに店で交換作業を依頼したのでした。
多分これでメーター内のランプチカチカも点きにくくなるでしょう♪

選んだタイヤは、BS RE-003 225/45-17





相変わらず時代に逆行しているかのような肉厚感。前のDZ101より外径はかなりデカく見えます。

そうそう、このホイールはフレが酷く、むりやり油圧ジャッキで修正したのですが

https://minkara.carview.co.jp/userid/1994833/blog/40514932/?cm=true#cm

その後初のバランス取りだったので、ウェイトはどうなってんの?と見てみると



無茶苦茶少なくなってました♪

交換後、軽く走ってみましたが、全てがマイルドになってました。
乗り心地で言うと、さほど変わらないのですが多少は柔らかくなってる模様。
というか前のDZ101がプラスティックタイヤのようだったので当たり前か…
気になってたタイヤノイズはかなり軽減された様子。

これでまたしばらくは安心して走れます♪

しかし久しぶりにタイヤ代10マン超えは痛かったな~…
さらに節約しなきゃ(;^_^A
Posted at 2019/09/07 18:35:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2018年07月29日 イイね!

久しぶりの86ネタでも、と思ったが・・・

久しぶりの86ネタでも、と思ったが・・・随分前に、ホイール修正の為に外した、Model 7のホイール。
それと入れ替えでノーマルホイール&タイヤを使ってた。
もうこのままノーマルタイヤを使い切ってから交換しよう!とずっとノーマルだったが、最近燃費がかなり良くなり(AVG14超え)かつ交差点でもイン側タイヤにABSが掛かり、さらに通勤路にある下りでもイン側のタイヤが鳴く、などの症状からそろそろ限界かなぁ、と思って交換した。



朝早くからやろうと思ってたが、ちと遅くなり8時スタート。
前側から始めたが、1輪終わった頃にはすでに汗だく…

途中、何回も扇風機に当たりに行くが、全く乾かない。

ついでにブレーキも目視でチェック。多分大丈夫。

車高調も目視チェックしたが、思ってた場所はダイジョブ♪

んでなんとか交換終了~♪



久しぶりの金ホイール。しかも修正済♪

https://minkara.carview.co.jp/userid/1994833/blog/40514932/


外したプライマシーは、手で触っても表面がツルツルでした。こんなんでよく走ってたな~(+_+)



次は車検から帰ってきたR1のバッテリー交換を。

ボーナス出てからバッテリーを注文してたので今まで放置だった。
たまには乗りたいのでバッテリーを交換しようと、届いたバッテリーと交換した。

バッテリー交換後、セルを回すが一向に初爆が無い!?

なんで?

バッテリーチャージャーを出してしばらく充電したあと、セルを回すがやはりダメ、エンジン掛からない。

なんか火を打ってないor燃料が来てない、のどちらかだが、もしかしたらFIのヒューズでも飛んだか?と思い英語のマニュアルを見てヒューズの位置を調べ、各ヒューズをチェックするも異常無し。

じゃあガソリンか?

試しに携行缶に残ってたガソリンを入れるとほぼ満タンになる。ガソリンは入ってた模様。

ここでふと気づいた。

キーオンでポンプの音がしない?

燃料ポンプかもしれない。

YSPの担当に燃料ポンプの値段を調べてもらいつつ、ガソリンを抜く。じゃないとタンクが重すぎて持ち上げにくいので。

燃料ポンプの値段は、パッキンとポンプassyで約3,2万円( ̄□ ̄;)!!

こりゃポンプ以外のトラブルだったら3マン捨てるようなもんだ、とタンクを外し、ポンプをチェックしようとすると、タンクからポンプが出てこない。





もしかしたらなんか外す方法があるのかも、と思いもう一度組むのだが、その前に軽くポンプをアチコチからド突いておいた。

そのままタンクを持って行き、配線のカプラーだけ繋いでキーオン!

そこそこな量のガソリンが飛び散った!

外す前にキーオンでのポンプ作動音がないのを確認してたので、これで燃ポンだ、と確信出来た。

試しにホース類も繋いでからキーオンにすると、今度はちゃんとポンプ作動音がする。
そのままセルを回すと、エンジン掛かった~\(^o^)/♪



もしかしたら急いでポンプ交換しなくてもいいかも、と思いつつ、片付けてからYSPへ行き、パーツリストでのポンプ画像を見せてもらった。

なんか特に方法はなく、外せるっぽい???

とりあえずポンプ発注は待ってもらって、しばらく様子を見る事にした。



久しぶりに86ネタになる予定が、結局バイク関連のトラブルでのバイクネタになってしまいました(;^_^A
Posted at 2018/07/29 13:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2017年10月14日 イイね!

ホイール修正、再び・・・ 最終章

ホイール修正、再び・・・ 最終章今日で終わりにしよう。
そう決めて倉庫に向かう。

もうね、今の環境で思った事をクリアするのはかなり難しいと実感してます。
なんせ今までなら思いついた冶具やSSTなんかは会社で作れるので通常ではない作業でも普通にクリア出来てたけど、今の忙しさだとあるものでしか作業が出来ない!

とりあえず残り2本、なんとか状態を見ておきたくて作業開始!

前回のフロアジャッキでの作業が思いのほか早く出来たので今回もジャッキで。

ただ、無理してるだけに当てゴムが!?





もうボロボロ・・・

3本目は意外に早く決着がついたので4本目に。

おっと、その前に散らかってきた倉庫を片付けるべく、ビードを落としたタイヤの空気を入れて片付けるか、と3本のタイヤに空気を3キロまで入れて片付けた。

んで4本目。
疲れてきたせいか、ジャッキの噛みが甘く、ポンピングしてる最中にジャッキが外れ、ホイールに傷が・・・





やったものは仕方がない。そのまま続行。

結局、4本とも0.6mm程度まで変形を抑えられた。

ちなみにナックルに力を掛ける修正法だとリムの変形を戻すとディスク部の曲がりも直るのか横振れも修正出来たので良かった。



4本目にも空気を入れ、あとはしばらく放置して、エアーの漏れをチェックしなきゃ。

もしホイールのクラックでエアー漏れが出てきたら・・・

ホイール買い替えかな♪
Posted at 2017/10/14 17:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記

プロフィール

「最近の動向 http://cvw.jp/b/1994833/48474559/
何シテル?   06/08 09:27
2013 09 24 からミンカラ始めました。 バイクのオリジナルパーツ製作などで楽しんでます。 これからは車のパーツでも検討してみようかな♪ 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スプロケットチェーン3点セット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 17:26:29
青山さん、ハイスロを組む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 05:42:07
トヨタ(純正) GRMNトーコントロールバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 18:58:08

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
この度、縁あってジムニーに乗り換えました。 まぁ、ボチボチと楽しんでいきます
ヤマハ トレーサー9GT+ ヤマハ トレーサー9GT+
色々な思惑の中、久しぶりに欲しくなったので勢いで購入。 初期型には試乗していて、かなり乗 ...
ヤマハ WR250R WR (ヤマハ WR250R)
2017/11/03納車! ODO960km程度の中古です。 これから遊びに使います♪
スズキ ストリートマジック50 スズキ ストリートマジック50
2輪の知り合いのストマジを2台立て続けにチューンしていたら自分でも欲しくなり、中古の50 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation