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2021年01月03日 イイね!

セルモーターの組付け

セルモーターの組付け昨日、セルを外し、バラして掃除して、って所でタイムアウト。
んで今日はまた朝から。

もう発注分のセルは諦めて組付けた



ゴムカバーをすると見えなくなる



ちなみにシリンダーブロックとサーモケースを繋ぐパイプがサビてたので外して磨いた



サーモケースも取り付け



ここでちょっと参考画像
2005年式R1のサブスロットル
キーオンで動作するので画像を撮ってみた

通常時



作動時(全開)


奥に見えるのがメインスロットルバルブ



通常走行時にはこのサブバルブが制御されているらしく、3速までは本来の出力ではなく、4速で初めて全開になるっぽい(体感的に)
それでも2速までは軽くフロントは浮きます

スロットルバルブの奥には、手間がインジェクター、奥に吸気バルブ3つが見える



とりあえずクリーナーBOXを取り付け、配線配管を元の位置に戻す






本当ならこれで修理完了! となるはず。
だったのだが、実は途中から気付いてた事がある。

それは

古いキャブ車の、腐ったガソリンの匂いがする! だ。
さらにキーオンで燃料ポンプの作動音がしない。

また燃料ポンプかよ~…
って事で、次は燃料ポンプ交換かぁ…
とりあえず確認を



前回(約2年前かな?)も燃料ポンプの不具合だったが、ド突いてたら直った。
が今回は流石に交換だろうな~、じゃあ壊してもいいからばらしてみるか、と。

やはり引っ掛かって外れないので、邪魔な部品をなんとか外してポンプを取り出し、分解してみた







ポンプ本体下部のストレーナーは汚れに染まっている





内部Oーリング



取り外しに邪魔になる、レベルセンサー



ちなみにタンク内のガソリンは臭くなかったが、抜いて見るとやはりちょっと色が変わってしまっていた



ポンプ本体を取り出すと、端子に極性が書いてあり、そこに12Vを掛けると回るらしいので繋いでみると、なんと回った



どうしよう、ポンプ動けば買わなくてもいいんじゃ???との思いが出てくるが、とりあえず他をチェック

ここが邪魔になる部分。最初に外す時はタンク内でここの爪を外してセンサーを奥にずらし、ポンプ全体を外した





ただ、『このいつも引っ掛かる部分、絶対いらないよな~』と思った
なのでニッパーにて切除

これを



このようにした



これだとタンク裏のボルト6本を外すとすんなりポンプが外れてくれます。
このように引っ掛かることがなくなる。
(もちろん、パーツの機能部ではないので何も問題無し)





これで次に外す時はすんなり分解出来ます。

さて、あとはクーラントを入れ、タンクを付けてセルモーターのチェックを



多少回転は上がったものの、初爆は無し。
もしかして、と思いバッテリーを購入していたリチウムイオンの交換すると



だいぶ違うようだ。やはり古いバッテリーにはブースターケーブルでバッテリーを繋いでもあまり良くはならないらしい


修理前

セルモーターの異常

セルと燃料ポンプの修理後

セルモーターの次はインジェクター?

結局昼メシも食わず3時になってしまったので今日はもう止めた。
明日は連休最終日なのでのんびりしようと思ってたが、どうやら明日も倉庫でゴチョゴチョしないといけないらしい。

まぁ、R1は随分と長い間エンジンも掛けてなかったし、ガソリンも古いと思うので全部抜いたあと新油に入れ替え、さらに燃料系洗浄剤をいれ、数回のキーオンでインジェクター付近まで新油を回した状態でこれだったので、しばらく時間をおいてみて、ダメならインジェクターの掃除かぁ…

まだまだ続きそうです(;^_^A


追記
このブログを書いててふと気になったのでチェックしてきました。
もしかしたらインジェクターではなく、燃圧低下かもしれない、と。
燃料ポンプの一部のO-リングがもしかしたらおかしくて燃圧が足りてない、みたいな爆発の仕方をしてましたので、また明日チェックしようと思います。
Posted at 2021/01/03 17:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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