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taichi工房のブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

86で初めての!?

86で初めての!?先週かな? ディーラーの担当さんから電話があった。

『近いうちに12か月点検なんですが、どうされますか?』

と。
今回はちと考えることがあり、お断りをした。

なのでオイルは自分で換えてみるか、と。

前から欲しいものリストに入れてた 【RESPO 86】 を発注を掛け、先日届いたのだが・・・



Amazonの画像と同じアングルだとこうだが、実際は





見た瞬間 『デケーー!!』 と叫んでしまった。まるでデカいサイコロ・・・

今まで4L缶しか見たことなかったんで、そう思ってしまった。
まぁ、5.5Lだしね~、デカいはずだよ(;^_^A

ついでにエレメントも交換したかったので同時に発注かけたのがこちら



BLITZ RACING OIL FILTER

エレメントの規格が分からなかったので、86の文字があるコレにしたのだが、一応書いておこう。

外径 Φ80
高さ H74
ネジサイズ M20×P1.5

らしい。

もうずっと自分ではオイル交換なんてしてなかったのでかなり久しぶりとなる。

ここ最近の、環境問題や、車屋バイク屋との付き合いの手段として、油脂類の交換だけはお願いしてきてたのだった。

ホントは今日交換するつもりだったのだが、結局丸一日寝て過ごしたので、明日やろうかな~、と考え中・・・
Posted at 2017/10/07 20:24:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

ホイールスペーサーの手直し、とホイールチェック

ホイールスペーサーの手直し、とホイールチェック土曜の夜に修正したスペーサー。
なんせ会社にリューターを持って行ってたので持ち帰り、削ってみた。

スペーサーは、内径をちょっとだけ削って、面取り量を大きくした。



ハブ側はやはりサビが原因だったみたい。



これで入るようになった。



厚み10mmだとハブリングに掛かる長さはコレくらい



なのでもう少し薄く削って厚みを6mm位に、内径は別に作ったハブリングが入るように削ってやればOKかな???


日曜の今日、夕方から倉庫に行き、実際にホイールの振れを見てみた。







このようにダイアルゲージをセットして針の動きを見る。
やはりこの前の異常は振れは収まっていたが、針は結構振れるような???

一番潰れてるトコ



一番伸びてるトコ



大体、0.8mm位の振れ。
なので平均をゼロにして、針の指す値をホイールに書き込んでみた。



こうすると、変形量によるホイールの形が見えてくる。

恐らく段差に突っ込んで一部に力が加わり、それを逃がすために両脇が外に逃げた、そんな感じに変形してますね。

変形量の変位長さから変形時のホイールの回転方向も見えてくるので面白い♪


っと、面白がってる場合じゃない。今度はこれをどうやって修正するかを考えなきゃ。

正直、潰れてるとこを押し出せばOKと軽く考えてたけど、変位を見るとどうやら内側に引っ張らなきゃいけない部分もあるらしい。

つまり押し出しの道具と引きの道具がいる、しかもそれは単独ではなく、同時に力を掛けてやった方が効果的、との考えになる。

・・・

・・



しばらく倉庫内で考えたが、やはりホイール修正冶具として、ほとんど制作品じゃなきゃダメっぽい感じになった。
イメージとしては、リムを押し引き出来るパーツ、それを押し引きする特殊ボルト、ボルトを本体に接続するためのパーツ、これらの部品を任意の位置に複数本取り付けて、単独で押し引き出来るよう、溝、或いは穴でホイール内側にセットする円盤状の本体。

今頭にある部品が出来れば多分リム内側の真円度はかなり修正出来るはず。
でも制作依頼を掛けると数万になりそうな予感・・・
自分で作っても数か月掛かるな~、ってところでふと気になった。

縦振れじゃなく横振れは???





これが意外に0.13mm位と問題ないレベル。じゃあやっぱ縦振れの修正だけでいいのかな?

試しにホイール内側にラムジャッキを入れ、伸ばしてみるも、ジャッキが滑って力が掛けられない。

やはり取り付けたナックルは要改造やな~。

って所で本日の考察はおしまい。

まぁ、考えようによってはそのままでも問題ない変形量かもしれないけど、余裕があったら修正してみたいと思います(=^-^=)
Posted at 2017/10/01 20:28:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86 | 日記

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