• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kote-kotekoのブログ一覧

2018年09月06日 イイね!

新旬屋 麺@塩尻市(麺友会サテライト)

新旬屋 麺@塩尻市(麺友会サテライト)



山形県新庄市に本店を置くお店が9月限定でサテライトに登場しています。山形のブランド鶏である「山形さくらんぼ鶏」を使用し、旨味を凝縮させたスープがウリとのこと。メニューは基本3種類で、お肉てんこ盛りの限定も。



まずは筆頭の“鶏中華”気分で5日に訪れると、食券機には味噌以外売り切れの貼り紙が…どうやらこの日は台風21号の影響で食材が届かなかったとのこと。こういうのは入る前に分かる場所に貼っておいてほしいですね。



というわけで“濃厚鶏味噌中華(880円)”を。スープの表面は鶏油で黄金色。その上に茹でモヤシやネギが高く盛られています。ほんのりピンク色の薄切りチャーシューが美味しそう。スープからいただくと強烈なニンニクの味。胃が痛くなりそうなくらいニンニクが突き抜けています(笑)。鶏も味噌も分からないくらいのニンニク味。刻みニンニクや鶏挽肉がたっぷり入っており、食感は複雑。途中で練り唐辛子を混ぜると味噌っぽさが少しだけ顔を出します。



麺は二郎系のようなゴワっとした太麺で、このスープには合いますね。惜しいのはチャーシュー。スープよりも先に食べないと全く味が分からないので勿体ない。やりすぎ感はありますが、全体的には面白い一杯。

翌6日も休みだったため今度こそはと筆頭狙いで再訪。



せっかくなので色々試せそうな“金の鶏中華全部のせ(1,000円)”をチョイス。この直前に「丸山中華蕎麦店」で同じ鶏メインのラーメンをいただいてきましたが、方向は異なるもの。鶏の旨味を炊きだしたやや濁りのあるスープで、塩分は高めながら旨味がたっぷりと凝縮されています。



麺も味噌と違い多加水でしっとり滑らかなもの。茹で加減は柔らかめでもっちり。チャーシューは3種。味噌と同じ薄切りチャーシューは甘みがしっかり感じられます。鶏モモチャーシューは細かく切られており、塩気と相まって焼き鳥を食べているかのような雰囲気で面白い。隣の黄色いのは鶏のキンカン。モツ煮などで見かけますがラーメンでは珍しいですね。そして味玉は濃い目の味がしっかりと滲みています。

どちらのメニューも個性が強く、県内ではあまりないタイプかも。期間はまだあるので、残りのメニューも抑えにいきたいと思います。「不定休」なのが若干不安ですが、通し営業なのも嬉しい。

11:00~20:00(L.O.19:30)※9/30までの限定出店
不定休


関連情報URL : http://shinsyunya.com/
Posted at 2018/09/07 22:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン日記 | 日記
2018年09月06日 イイね!

中華蕎麦専門 丸山中華蕎麦店@松本市里山辺

中華蕎麦専門 丸山中華蕎麦店@松本市里山辺

諸事情で7月に閉店した「麺や 阿吽」。その居抜きに寸八グループのお店が入るという情報が「松本サマーフェスト」の時にありましたが、時期は不明でした。今日の休みにどんな状況かな?と何気なく寄ってみたところ、営業中の看板が出ていたためそのまま入店。



店内に入ると堀江社長が厨房から声をかけてくださいました。右手に食券機。トッピングの違いのみでスープは“中華蕎麦(750円)”がベースの様です。まずは基本からと食券を渡すとまずスタッフが、「大盛り無料です」「ご飯も無料です」と尋ねてきます。はしご予定だったので大盛りは回避しましたが、ご飯はつい頼んでしまいました(笑)。更に「スープはあっさり、こってり、超こってりが選べます」とのこと。予備知識がなかったものの敢えて超こってりに。



そこから先は完全にセルフ。番号札を渡され、コップに水を汲んで空いている席に着きます。カウンター8席(さすが!)と、4人掛けテーブルが2卓。眺めているうちに4分ほどで番号が呼ばれます。厨房に面した場所でラーメンを受け取り、自分で席に持っていく「麺友会サテライト」と同じスタイル。



ラーメンはわずかに濁る鶏ベーススープで「とんぼ食堂」のような感じ。こってり具合は「とりでん@安曇野市豊科」よろしく鶏油の量で調整するようで、表面はかなりの厚みで鶏油が浮きます。そのおかげかかなり熱々。キレもありますが、鶏油が多いためか全体的に落ち着いた現代風中華そばという印象。尖った部分がない分、優しい印象に仕上げた感じです。



「とんぼ食堂」では平打ちの太麺がウリでしたが、こちらは極細縮れ麺。トッピングは軽く炙ったバラロールとメンマ、ナルトのみとシンプル。ネギは受け取る際に自分で好きなだけ入れることができます。入店した際は高齢者が多く、場所柄優しい方向でいくのかもしれません。食後は再び厨房脇の「返却口」に自分で食器を戻します。

堀江さんと少し話したところ「本オープンは来週で、いまはプレオープン中」とのことで、正確な営業時間などは分かりませんでした。また、他のお客さんが味噌ラーメンも食べたいとリクエストしていましたが「1年くらいは中華蕎麦一本でいく」と答えていました。なので食券機の“限定麺A~C”は当分使われないかもしれませんね。
Posted at 2018/09/06 22:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン日記 | 日記

プロフィール

「らぁ麺 こむぎ@上田市 http://cvw.jp/b/2009763/38513643/
何シテル?   09/08 22:06
kote-kotekoです。よろしくお願いします。 車よりもラーメンブログがメインとなりつつあります(笑) 長野県内のラーメン(松本市周辺メイン)を求め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345 678
910111213 14 15
1617181920 2122
23 2425 26 272829
30      

リンク・クリップ

ワイパーゴムの交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 09:11:46
中華そば 麺屋あさの@松本市島内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 07:31:03
ラーメン くじら家@諏訪市 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/29 21:15:57

愛車一覧

ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
2025/4/12契約、5/10納車しました。 モデルチェンジ前に現行の新車を…と思っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。2013年4月購入。 少しずつですが色々いじっていきた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation