• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kote-kotekoのブログ一覧

2023年07月22日 イイね!

麺肴ひづき あさのや@松本市並柳

麺肴ひづき あさのや@松本市並柳

この時期恒例の冷たい限定メニューを。



“冷やし中華”も魅力的…ですが、初志を貫き[限定B]の食券を購入。



“冷やし担々麺(950円)”です。



予想以上にトマトが効いた冷製担々スープ。ねっとりと濃厚で、トマトの酸味とラー油&山椒の辛み、それに胡麻の風味もそれぞれ豊かです。当然と言えばそれまでですが、「ひづきらしさ」を感じられる担々の味。

今季は途中でラー油が変わり、開始当初よりも辛さが増したとか。そんな中でトウモロコシの甘さがとても良い存在感。



京都の製麺所「麺屋 棣鄂」の細麺は、噛むとゴリゴリと音がするほどカッチリ引き締まった歯応え。立体的に盛り付けられたレタスと角切りトマトが彩り豊か。レモンを搾ると一気に爽やかな味に。

提供は7月末までの予定で、8月の限定も冷たい麺を予定しているとのことです。
Posted at 2023/07/26 21:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン日記 | 日記
2023年07月22日 イイね!

無奏天生@塩尻市

無奏天生@塩尻市

7/4で開店9周年を迎えたこちらへ。



今年も開店記念に合わせた謝恩らぁめんが登場。



限定60食の“〜鶏を味わう〜 淡麗つけ麺(880円)”です。



ふくよかな鶏とキレキレの醤油、更に鶏油で旨みが幾重にもなったつけ汁。中にはダイス状の燻製チャーシューが沈んでいます。燻製感を増すために細かくしてから燻製にしたという手間のかけよう。



麺の上にも2種のチャーシュー。こちらは燻製と低温調理した上でほんのり柚子の風味を効かせたものが乗ります。極太メンマもこちらのお店では珍しい。



手前の小皿は藻塩。食べているうちに薄まった場合に足して調整するため。ちなみにスープ割の提供はありません。大盛にしておくべきだったかと葛藤した一杯。限定数が少ないため、品切れの際はご容赦ください。
Posted at 2023/07/25 00:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン日記 | 日記
2023年07月17日 イイね!

ハルピンラーメン 松本並柳店@松本市並柳

ハルピンラーメン 松本並柳店@松本市並柳

刺激を求めて少し前から狙っていたメニューを。





諏訪市の並木通りで営業していた頃の味を再現した、元々は限定だったメニュー。



“並木(957円)”です。

ニンニクなどを熟成させた自家製「ハルピンダレ」をMAXまで利かせたスープ。



醤油とも味噌とも言い難い、自称『不思議系』のスープがノーマルよりも圧倒的に濃く、辛く、そしてしょっぱい、とても刺激の強い味。特に辛さはシンプルなチャーシューが甘く感じるほどで、顔中からドっと汗。以前一度いただいたことがありましたが、ここまで辛かったのかと再認識。



そして今夏の限定として“旨辛つけ麺”が提供されています。
関連情報URL : http://harupin.jp/
Posted at 2023/07/25 22:53:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラーメン日記 | 日記
2023年07月17日 イイね!

麺屋 壱@松本市新村

麺屋 壱@松本市新村酷暑に負けじとガッツリメニューを求めて。



かなり久々。この日の暑さで店内は空いてるかと思いきや満席に近い人気ぶり。

そういえばこちらの場所、過去に具志堅用高さんのラーメンチェーン「ラーメンとん太」だったということを覚えていらっしゃる方はどのくらいいらっしゃるでしょう(笑)。





現在のレギュラーメニュー。







そして限定が3種類ありますが、今回はその中からこちらを。



二郎系の“イチローラーメン 並(880円)”です。

にんにくの有無が選べ、今回はあり。そしてもやし増しが無料とのことなので、そちらもお願いしました。



サラリとして甘みのある豚骨スープに中太の麺。タレが滲み込んだチャーシューがゴロゴロ乗っているのが嬉しい。もやしもたっぷりでボリューミーですが全体的にはライト寄りで、気軽にいけそうな食べやすい二郎系。

Posted at 2023/07/23 21:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン日記 | 日記
2023年07月14日 イイね!

貝出汁らぁ麺 麺屋いろり@松本市野溝

貝出汁らぁ麺 麺屋いろり@松本市野溝6月~7月の期間限定メニューをいただきに。



実は以前一度うかがっていたのですが、その日は品切れということで食べることができず。



その限定が“黒ごま冷やし担々麺(900円)”です。



花椒とラー油の辛さでピリッとスパイシーですが、豆乳の円やかさと奥からじわっと感じる貝出汁、それに擂った黒ごまの風味でコク旨。



カチッと締まった麺が心地良い。7/4からはレモンスライスを乗せた“冷たい貝出汁塩レモンらぁ麺”も登場しています。
Posted at 2023/07/22 22:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン日記 | 日記

プロフィール

「らぁ麺 こむぎ@上田市 http://cvw.jp/b/2009763/38513643/
何シテル?   09/08 22:06
kote-kotekoです。よろしくお願いします。 車よりもラーメンブログがメインとなりつつあります(笑) 長野県内のラーメン(松本市周辺メイン)を求め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
2 34 5 678
9101112 13 1415
16 1718192021 22
2324 25 26272829
30 31     

リンク・クリップ

ワイパーゴムの交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 09:11:46
中華そば 麺屋あさの@松本市島内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 07:31:03
ラーメン くじら家@諏訪市 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/29 21:15:57

愛車一覧

ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
2025/4/12契約、5/10納車しました。 2代目のモデルチェンジ(フェイスリフト ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。2013年4月購入。 少しずつですが色々いじっていきた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation