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エス☆イーのブログ一覧

2021年05月25日 イイね!

ドアのウインドウガラスがピラーと接触する原因が判明!

ドアのウインドウガラスがピラーと接触する原因が判明!もう2年近く前の話ですが、「ギブリの何とかしたいところ」というブログに「3)センターピラーカバー(外側)に擦過痕ができる」という事象を記載しました。

これはドアハンドルを引いてドアを開ける際に、ウインドウガラスの尖った部分がセンターピラーカバーに当たってしまう、という問題です。
擦過痕は運転席側でひどい状態で、助手席側ではさほどでもありません。
これは一人乗車が多いので、運転席側ドアは頻繁に開け閉めするけれど、助手席ドアはあまり動かさないせいだ と思っていました。

このウインドウガラスが当たる事象は「どうしようも無いもの」だと諦めており、2年近くも放置してきました。しかしここ最近ドアの内張りを外したりドアハンドルを外したり とドア関係の作業が連続したのですが、そうしてドアの開閉を繰り返すうちに「どうも助手席側はウインドウガラスがほとんどセンターピラーに当たらないようだ」と感じるようになりました。
そして、ふとセンターピラーカバーとウインドウガラスの間に指を差し込み、運転席側と助手席側で溝の幅を比較してみると・・・

「運転席側の溝の幅が助手席側よりずっと狭い (;´Д`)」とわかりました。

運転席側の溝が狭いというのは、センターピラーカバーが前方に寄っていると言うことなので、それは当然ガラスへの接触頻度が高くなりますよね・・・
センターピラーカバーの位置がずれているというのは盲点でした。左右差に気づいていればもっと早くに気づけていたかもしれません。

良く見ると、運転席側はセンターピラーカバー上端部の平行もすこしズレて(ピラーカバーが前方に傾いて)いますね。助手席側はここもほぼ平行です。(この写真だと分かりにくいですが)


ということで、このトラブルの解消方法としては、センターピラーカバーを(少し後方に)付け直してやれば良さそうだ、という仮説を立てました。

でもなー最近連敗中だし (´·ω·`)ショボーン
またやり出したら「ズラすことはできませんでした~チャンチャン」なんて結果にならないだろうか。
自信喪失しちゃってるなー

対策の実施に続きます
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/45151582/


Posted at 2021/05/25 18:14:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル対応 | クルマ
2021年05月05日 イイね!

ドアのビビりを解消できました!

ドアのビビりを解消できました!ドアロック連動ミラー格納機能は(一旦は)失敗に終わりましたが、転んでもただでは起きません!
せっかくドアの内張りを外したので、前々から懸案となっていた「低級音対策」にも同時に取り組みました。

私のギブリ君は特にドア周りから低級音と言うか「ビビり音」が発生していました。少し荒れた幹線道路を走ると顕著に発生し、「ビビビビビ・・・」という微振動が耳に伝わってきていました。

これまで発生する都度、手のひらでドア内張りを触って振動源を探索しましたが、概ね以下写真の2か所から微振動が発生しているとあたりを付けました。

それらに対して以下のような対策を施しました。

①内張り上部
内張りの上部を裏側から目視しましたが、振動が発生しそうな固定が甘いものなどは特に存在しなかったため、全体的に振動していると考えて 重り=制振材 を張り付けてみることにしました。

使用したのはエーモンの「音楽計画 ポイント制振材」です。それをドア片側で2枚、左右で計4枚使用しました。

ポイントはドア上部に引っかかる爪を避けて、少しサイド側に寄せて張り付けたことです。


②ドアロックピン下部
ここには非常に振動に弱そうな「ドアロックピンのワイヤー」が存在しています。これは明らかに走行中にビビっているので、軸の周りを固めのスポンジで覆うように対策しました。(スポンジを巻き付けてホッチキス止めしました)

もう少し下には大きめのコネクタが有り、それも振動の発生源だと踏んでいたのですが、コネクタはドアに固定される構造になっていたので振動対策はできていると判断しました。(たまに外れている場合があるのでついでにチェックしましょう)

この2種類の対策を左右のドアに適用して、いつも振動を感じる幹線道路にて検証を行いました。
結果は「劇的に振動が解消された」でした!!
特に対策が顔に近い場所だったので、余計に効果が大きかったのかもしれません。音楽もいつも以上にクリアに聞こえるようになり、とても満足度の高い作業になりました~

おしまい。
Posted at 2021/05/05 20:58:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル対応 | クルマ
2021年04月01日 イイね!

WEB会議の強い味方?リングライトの導入

WEB会議の強い味方?リングライトの導入コロナウイルスのおかげですっかりWEB会議の機会が増えました。コロナ前から知っている人との場合は顔出しせずに済ませていたのですが、初対面の人とWEB会議でご挨拶、なんて機会も徐々に増えてまいりまして。うーん、時代だなぁ。

で、WEB会議前に自分がどう映っているか、一応気になって事前チェックしたりするのですが、まぁ一言で言えば冴えないオッサンですね。事実オッサンなので仕方ないのですが、ちょっとくらいは竹ノ内豊みたいにならんかな~と思ってみたり(笑

こういうときは道具に頼ります。リアルタイムでのAI動画補正はまだ少し先だと思うんで、女優さんみたいに照明でごまかします。で、以下のようなLEDリングライトを発注しちゃいました。


これで顔を照らすとあら不思議、顔色が良くなってなんだか若返るらしい。印象が良くなれば会話も弾んで物事もうまく進むという。いや単に自分の見た目が良くなればOKです(笑


ついでの男前になれれば良いのだが、そこまでは無理か~


実際はこっちに近いかなwww


おしまい。明日も頑張ろう~

Posted at 2021/04/01 18:17:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル対応 | パソコン/インターネット
2021年03月30日 イイね!

欧州車の定番?ウインドウモールの白サビは大丈夫?

欧州車の定番?ウインドウモールの白サビは大丈夫?欧州車あるあるだと思うのですが、メルセデスやBMWやアウディなどの欧州車はウインドウモールにメッキ素材を採用せず、アルミ地のモールを採用しています。このアルミ地の採用は素材感としては非常に品が有って好みなのですが、白サビが発生してしまうと汚いだけで品がどうこうと言っておられない状態になります。

実際に私の前車のアウディA6のウインドウモールやルーフラックは真っ白なサビ?に覆われてしまい、目も当てられない状態でした。。。(;´Д`)



以下はイメージ画像


ギブリ君のウインドウモールも素材感から判断するにアルミモールだと思うのですが、今のところ全く白サビは発生していません。良かった!


白サビが発生しない理由を考えてみたのですが、、、(以下仮説)
・まずアルミモールはそのままだと確実に白サビ腐食が発生する
・そうならないように新車時はクリア層で保護されている(?)
・洗車し過ぎたり屋外放置が続くと保護層が無くなって腐食が始まる(?)
・最近の車はこのクリア層が進化・強化されている(?)


・・・とまぁ結局理由は良く分からないんですが、少なくとも今きれいなうちに保護層を強化するのが良いんでは無いか、と考えています。
以下の商品はアルミサッシ用のコート剤です。現在家のアルミサッシ窓枠で絶賛実験中。非常に塗りやすく、4時間経過後(硬化後)の仕上がりはいわゆる厚いコーティングを行ったようになります。塗装に使うガラス系コーティング剤でも良さそうなのですが、こちらの商品は5年保護をうたっているので使ってみようかなと。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/chemi/010.html

しかし今のまま何もしないほうが良いのかもしれません。
そのままが良いのか、やらかしてしまうのか。。。うーん、どうしようかな。
Posted at 2021/03/30 18:48:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル対応 | クルマ
2021年03月27日 イイね!

緊急時に備えて車に積んでいるモノ

緊急時に備えて車に積んでいるモノ万が一の緊急時に備えて、皆さんが自動車に常備させている工具類にはどのような物があるでしょうか。
標準で元から備わっている物もあれば、ご自身の判断にて追加で常備させている物もあると思います。






ギブリの標準装備品は以下だと思います。
・折り畳み式スペアタイヤ
・スペアタイヤ空気銃転用エアコンプレッサー
・車載ジャッキ
・ホイールレンチ
・プラス・マイナスドライパー
・牽引フック
・給油用漏斗(ファンネル)
・発煙筒

ギブリに搭載されているスペアタイヤは普通のゴムタイヤではない”折り畳み式”です。こんなスペアタイヤは初めて見ました。

このスペアタイヤは普段は折りたたまれてトランク底に収められているので、使用する際には空気を充てんする必要があります。それを簡単に行えるように「エアコンプレッサー」が装備されています。

ラッピングされてるので中を見たことは無いのですが、袋から中を出すとこんな感じらしいです。かなりの特殊装備だと思いますね。

ガソリン補充用の漏斗(ファンネル)もあります。これは給油口が「キャップレス」方式であるため、ガソリン補充時に弁を押し広げるために必要です。結構バリが出ていて手を怪我しそうなのでカッターナイフで削ってスムーズにしてあります。

上記以外の装備品は国産車と大差ない装備だと思われます。


さて、私が標準装備品以外で追加常備させているのは以下のような商品たちです。



①三角停止表示板

緊急で車を停止しなければならない場合に後続車に注意を促すためのものです。発煙筒とペアで使用するのが望ましいですね。今まで2回ほどお世話になったことがあるのでギブリ君にも常備しています。

組立後のイメージ。この商品はかなりのコンパクトサイズです。


②ブースターケーブル
バッテリーが不意にあがってしまった場合に活躍します。これも今まで数えきれないくらいお世話になっている工具です。

もうアルファロメオ156の頃からずっと使っていますが、今改めて定格電流を見ると小さすぎる気が・・・買い換えようかな。

ちなみにギブリ君のバッテリーはトランクの奥底に隠れているので、停止状態によっては電源提供車からのブースターケーブルが届かない時があります。その場合はエンジンルーム内のプラス/マイナスターミナルを利用しましょう。


③LED照明
夜に何かあった場合の作業灯です。照明が有ると非常に助かります。
 

あとは軍手やぼろ布(ウエス)、そして予備のヒューズ一式ですかね。

皆さんはいかがでしょう?
Posted at 2021/03/27 18:11:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル対応 | クルマ

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「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
何シテル?   06/14 07:19
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
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