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エス☆イーのブログ一覧

2025年12月18日 イイね!

デジタルメーターの問題が解決した!

デジタルメーターの問題が解決した!先日導入した「デジタルメーター」ですが、色々とバグが有りました。特に困ったのは「TPMS関連機能が無い」ことでした。
■タイヤ空気圧が表示されない
■TPMSの初期化(キャリブレーション)メニューが無い

それ以外にもこまごまと気になることはありましたが、とりあえずTPMS関連を解決してくれと販売店経由で改善をお願いしていたところ、約1か月で修正版プログラムを提供してくれました。
まぁあちらからできたよと言ってくれたわけでは無く、こちらから進捗確認したら出てきたんですが・・・


まずコミュニケーションを行うためにWhatsAppをインストールします。あちらではLINEではなくWhatsAppが主流ですね。

WhatsApp経由で新プログラムが提供されましたが、数百メガバイトと巨大なので、Whatsapp -> iCloud -> PCという経由でダウンロードし、解凍後にUSBメモリに入れました。


バッテリー端子を外してからデジタルメーター付属のUSBケーブルにそのUSBメモリを接続し、再度バッテリーを接続します。するとデジタルメーターは新アプリケーションの自動読み込みを開始しました。


更新自体はあっという間に完了しました。そして目的のTPMSメニューを表示させると・・・
値が表示されてないじゃん(怒

今までこの画面すら無かったので前進はしましたが、このままでは役に立ちません。

WhatsAppで状況を伝えると、「もう一つファイルが有るんだよね」と。
最初から全体の手順を言ってくれよ、と思う。これが現地流なのかな。。。

再度USBメモリにファイルを入れ直し、同様に再起動すると、最初はファイルを読みませんでしたが、メーターが正常に起動した後に読み込みが始まりました。1回目はOSの更新、2回目はアプリの更新、みたいな感じでした。それらが完了すると・・・

今度は正しく値が表示されました。
空気圧の単位はPSIとKPAしかなく、BARが用意されていませんでしたが、まぁ良いでしょう。

ちなみに電圧表示はゼロのままです。
純正のメーターにそもそも電圧表示が無いので(値が来ていないので)これは仕方ないかなと。

ということで、最初の約束を一応は守ってくれたので、デジタルメーター問題対応はこれにて終了とします。
お疲れ様でした!
Posted at 2025/12/18 18:17:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年09月25日 イイね!

面倒な作業の救世主現る!

面倒な作業の救世主現る!急に涼しくなってきましたね。朝晩は寒いくらいです。体調を崩しやすい気候ですので皆様お気を付けください。


さて、最近は家にこもって車から取り外したパーツの分解や清掃をせっせと行っています。例えば助手席グローブボックス。開閉レバー部分がベタベタしていたので完全に分解してから無水エタノールでふきふき。分解するのが大変でした。


こちらはシフトレバー周りのパネル。ベース部分と灰皿の開閉フタ部分だけがベタベタしているので完全に分解してみました。これからセスキでベタベタを落として再塗装します。これもここまで壊さずに分解するのに相当の手間と時間を費やしています。


他にも運転席側だけ再塗装したエアコンルーバーは中央部と助手席側がまだ手付かずだったり、ドアの開閉スイッチ部などは完全に後回しだったり、、、
ベタベタ対応だけでもあまりのパーツの多さと果てしなさにちょっと疲れてしまいました。

そんな時、いつものAliexpressを徘徊していたらこんな商品を見つけてしまいました。
「エアコンベントパネルカバー」
この写真の一式で1万数千円でした。


純正品だとどんなに安くてもセンター部だけで数万円はするので、これはお買い得だとポチってしまいました。労力をお金で買ったわけですね。汚い大人になったものです(笑

それが本日ようやく到着したので取り付けてみたのですが・・・
オリジナルのダクト部を流用するために分解していておかしいことに気づきました。

水平方向のルーバーは、オリジナルはダクト側に付いているのですが、今回購入したパーツでは、表の枠側にルーバーが付いています。。。あれれ?

これってやらかしたのか???

疲れておかしなパーツを買ってしまったか・・・後悔しながらパーツをオリジナルと比較してみます。
横から見たところ。もう全然作りが違います。あーあ。。。


再塗装しなくてよいし、白いレタリングも再現されているので、なんとか表の枠だけでも使えないかと細かく観察していると、あることに気づきました。

オリジナルのダクトからルーバーを取り外し、


購入したパーツ(ルーバー付きの枠)と、ルーバーを外したオリジナルのダクトを合体させてみると・・・

なんとぴったりと接合したではありませんか!

なるほど、これはそういう商品だったのですね。ベタベタする枠とルーバーを一気に交換できる非常に優れた商品でした。疑ってすまん。

オリジナルのダクトにうまく滑り込むように微妙な部品設計がされています。
表の枠が少し太い→ルーバー部の開口部が少し小さい→結果オリジナルダクトに入り込める・・・

ということで、同じようにオリジナルから枠とルーバーを取り外し、残ったダクトと購入したパーツを合体させていきます。

この簡単な作業だけでベタベタ対応が一瞬で完了しました!白いレタリングも残ったので大満足です。


もう生産が済んでから数年経つ車に対してこのような改善パーツが出てくることが素晴らしいなと感じました。

今日はおしまい!
Posted at 2025/09/25 21:45:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年09月14日 イイね!

連休を利用して一気に作業

連休を利用して一気に作業まだまだ暑い日が続いていますが、若干マシになってきた気がするので連休を利用して重めの作業を行いました。

まずは洗車。基本洗車は(特に自分では)あまりしないのですが、細かい傷チェックを兼ねてゆっくり車体を洗ってみました。その際に、トランク周りの排水溝内のカバーがずれていることに気づきました。


カバーと車体の間にゴミが大量にたまっていたので掃除・位置修正しましたが、正しく取り付けても隙間が残ってしまいます。このままでは意図しないところに水が流れてしまうので、強力両面テープで密着させることに加えてコーキングもしてみました。まぁ完全な自己満足作業です。。。土曜日はここまで。


本日日曜日に本命作業を実施しました。
まず私のグランツ君にはアルパイン製のナビが追加されており、それが純正のモニター画面を覆う形になっています。オリジナルのデッキはグローブボックスに移設されているのですが、これらを撤去してオリジナルレベルに戻すのが今日のゴールです。

グローブボックス内の純正デッキを取り出したところ。

見栄えはきれいに移設されていましたが、分解してみると、雑な作業があらわになってきます。これは先が思いやられる・・・

特にショックだったのは純正のデッキ(単なるオーディオデッキではなく車載コンピューターを兼ねているので、これが無いと走行できない)が加工されてしまっていたことでした。

操作パネル部分が切り離されて、後付けの配線で接続されています。接続の際に基盤を加工してしまっているので元に戻すことができませんでした。。。。

これは一気にAndroid端末に交換し、純正デッキは撤去したほうが良いと判断しました。なのでダッシュボードのパネル類をすべて取り払うことにしました。
アルパインナビ、グローブボックス全部、ダッシュボードパネル類全部、ステアリングコラムカバー一式、までを取り外しました。

急に軌道修正したので作業中に写真を撮っている余裕が無かったです・・・

この内装と同色のパネルが取り外せればAndroid端末の取り付け準備ができます。


今日は大漁でした。。。



そろそろ日が暮れてきたので作業終了です。暗くなる時間がだいぶ早くなったので秋になってきた気がします。暑いですけど。


外から見る分には普通ですが、部品がごっそり無くなっていてエンジンかかりません。明日も頑張ってなんとか走れるところまで戻したいと思います。

続きます!
Posted at 2025/09/14 22:17:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年07月26日 イイね!

ワイドトレッドスペーサーの取り付け検証

ワイドトレッドスペーサーの取り付け検証いやー、夏本番ですね! 風も無いので昼間に外で活動すると汗が止まりません。皆さま水分補給を十分に行いましょう。

さて、先日購入した幅25mmのワイドトレッドスペーサーを取り付けてみます。
前後両方に取り付けてどちらが適切か検証するつもりでしたが、あまりに暑くて作業を最小化したかったので、以下で当面様子を見ることにしました。

フロント: ギブリで使用していた15mmの共締めスペーサー
リア: 今回購入した25mmの別止めスペーサー



まずは購入したスペーサーをリアに取り付けてみます。

リアをジャッキアップ! リアを上げるときは前輪に車輪止めを忘れずに・・・
ポルシェ用ジャッキアダプターが活躍しました。


タイヤ外したところ。リアの機構はシンプルですね。これなら私でもリアショック外してスプリング交換くらいならできそうです。


ここで想定外の発見がありました。グランツーリズモの純正ホイール固定ボルトが長いことです。首下が50mm、その中でネジ部が20mmほどを占めます。
ギブリ君が首下26mmだったので同じかと思っていたら全然違いました。。。


その純正ボルトを25mm厚スペーサーのホイール固定用穴にねじ込んでみます。ネジ部が20mmなのでちょっとだけ引っ込んでいますが、海外製の別止めのスペーサーの厚みが22mm以上なのはこれが理由ですね。国産はさらに余裕を見て25mm以上なのでしょう。中国製で20mm厚の別止めが有るらしいですが安全性には疑問が残りますね。


スペーサーに付属のボルトでハブに取り付けてみます。このボルトはスペーサーから20mmはみ出る様になっていたのでスペーサー厚みに合わせた専用品ですね。


タイヤを付けてみました。純正ボルトを扱うのにはヘッドサイズが22mmソケットが必要なのですが、普通の人は22mmなんて持ってないんじゃないかな・・・ギブリ君も17mmだったし。これはフェラーリ流?



さてここで一考。
フロントの15mm厚スペーサーを取り付けるには、首下50mm+15mm=65mmのボルトが必要なのですが、それは用意していません。てっきりギブリで使っていた40mm(25mm+15mm)で行けると思っていたので・・・

そして、65mmのボルト長ってどうなんだろうと。ちょっと長すぎやしないか?強度は大丈夫なんだろうか。。。

ということで、前後とも別止めにするのか、フロントだけ超ロングボルトで行くのか、少し考えたいと思います。

今日は暑いからこれでおしまいです!!
Posted at 2025/07/26 20:54:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年03月18日 イイね!

買ってしまったー 21インチホイール

買ってしまったー 21インチホイール前回タイヤ交換してから3年半が経過しました。表面上はまだ山が残っているようですが、少し荒れた路面を走ると微振動が増えてきたのは明らかで、ゴムが減ったことに加えて少し硬くもなってきたようです。
よってタイヤ交換を考え出したのですが、今のままのホイール(19インチ)に今まで通りのサイズのタイヤを取り付けるだけだとちょっと面白くないので、思い切ってホイールをインチアップすることにしました。。。
(^^;

あまりにも扁平率が低すぎる(厚みが薄すぎる)タイヤは品が無いと思いつつ、でも純正でも21インチが用意されているので、思い切って21インチにチャレンジして車を少しモダナイズすることにしました。あと何年乗るのかわからない車に新規の投資をするのもどうかと思いましたが、今新車を買うよりは余程安く済むでしょうし。


上記のような現行型マセラティ車でも使われている、ギブリではトロフェオが履いている最新のホイールに興味が有ったのですが、このような表面がダイヤモンドカットされてるホイールは補修が難しく、今の19インチのプロテオホイールでも困っていたポイントなので、対象から外しました。そもそも入手困難ですしね。


色々とネットでホイールのデザインを広く見比べたのですが、純正派の私としては結局「純正のチターノホイールが良いよね」ということに落ち着きました。。。

さてターゲットは決まりましたがどのように入手するか、です。
昔はたくさん販売されていたこのホイール、ヤフオクを含めて全く出物がありません・・・うーん、判断が遅すぎたんですね。。。
しかも先ほどから何やら景気の良い話をしているような感じですが、もちろん私の財布に余裕が有るわけはありませんので、なんとか安く手に入れることを考えます。

そう、こんな時はもちろんAlibabaさんに登場願います(^^;
それも Aliexpressではなく、B2BのAlibabaのほうです。最近はこちらでも個人売買ができることが分かったので購入にトライしてみます。高額商品なので大丈夫かな・・・

サイトにて「maserati ghibli wheel」で検索すると多くのチターノホイールが出てきます。鍛造(forged)と書いてあります。おそらく純正の下請け製造を行っているのだと思いますが確証は有りません・・・


そしてそれらの複数の会社に対して片っ端から問い合わせをします。そして一番信頼できそうで(会話が成り立って)、送料含めた価格が安いところにオーダーをかけることにしました。関税は含まない送料込み総額 17万円少々で合意しました。
うーん、評価も悪くない、世界中からオーダーがかかっている会社なのですが、やはり心配です・・・

基本的には上記のようなチャットによるコミュニケーションで調整を行います。
調整とは、今回のオーダーオプションとしては、いわゆるインセットや、塗装色を変更することができたのです。穴数、PCD, ハブ径、そしてインセット値は純正と全く同じにしましたが、色だけは純正と変えることにしました。

以下のような見本から色を選べと言われたのですが・・・漢字が分かりません(汗

多分、亮光=クリア 亜光=マット 珠光=パール 閃光=メタリック 鋼灰=メタルグレー とかそんな感じ? 
違いがよくわかりませんが、No.55の「メタリックマットグレー」にしてみました。大丈夫かな・・・

こんな感じになるぞー とか完成予想図を送ってくれるのですが正直よくわかりませんでした。あー心配だ。


それでオーダーしてから完成まで2週間、発送開始してから到着まで2週間、という時間をかけて、以下のような巨大な荷物がちゃんと届きました!いやーちゃんと到着した!!


とりあえず一つ箱を開けて検品します。うんカッコいいです!塗装も素晴らしい!!


別送でホイールキャップまで送られてきました。これは良い意味で期待を裏切られました。


まだ取り付けていないので最終的な判断まではできませんが、ここまではコミュニケーション、サービス、品質含めて満点ですね~ 素晴らしい。

さて、これからTPMSセンサーの取り付けや、タイヤの選定・装着を進めていきます~

続きます!
関連情報URL : https://www.alibaba.com/
Posted at 2025/03/18 17:35:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

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何シテル?   12/12 23:07
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