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エス☆イーのブログ一覧

2025年03月18日 イイね!

買ってしまったー 21インチホイール

買ってしまったー 21インチホイール前回タイヤ交換してから3年半が経過しました。表面上はまだ山が残っているようですが、少し荒れた路面を走ると微振動が増えてきたのは明らかで、ゴムが減ったことに加えて少し硬くもなってきたようです。
よってタイヤ交換を考え出したのですが、今のままのホイール(19インチ)に今まで通りのサイズのタイヤを取り付けるだけだとちょっと面白くないので、思い切ってホイールをインチアップすることにしました。。。
(^^;

あまりにも扁平率が低すぎる(厚みが薄すぎる)タイヤは品が無いと思いつつ、でも純正でも21インチが用意されているので、思い切って21インチにチャレンジして車を少しモダナイズすることにしました。あと何年乗るのかわからない車に新規の投資をするのもどうかと思いましたが、今新車を買うよりは余程安く済むでしょうし。


上記のような現行型マセラティ車でも使われている、ギブリではトロフェオが履いている最新のホイールに興味が有ったのですが、このような表面がダイヤモンドカットされてるホイールは補修が難しく、今の19インチのプロテオホイールでも困っていたポイントなので、対象から外しました。そもそも入手困難ですしね。


色々とネットでホイールのデザインを広く見比べたのですが、純正派の私としては結局「純正のチターノホイールが良いよね」ということに落ち着きました。。。

さてターゲットは決まりましたがどのように入手するか、です。
昔はたくさん販売されていたこのホイール、ヤフオクを含めて全く出物がありません・・・うーん、判断が遅すぎたんですね。。。
しかも先ほどから何やら景気の良い話をしているような感じですが、もちろん私の財布に余裕が有るわけはありませんので、なんとか安く手に入れることを考えます。

そう、こんな時はもちろんAlibabaさんに登場願います(^^;
それも Aliexpressではなく、B2BのAlibabaのほうです。最近はこちらでも個人売買ができることが分かったので購入にトライしてみます。高額商品なので大丈夫かな・・・

サイトにて「maserati ghibli wheel」で検索すると多くのチターノホイールが出てきます。鍛造(forged)と書いてあります。おそらく純正の下請け製造を行っているのだと思いますが確証は有りません・・・


そしてそれらの複数の会社に対して片っ端から問い合わせをします。そして一番信頼できそうで(会話が成り立って)、送料含めた価格が安いところにオーダーをかけることにしました。関税は含まない送料込み総額 17万円少々で合意しました。
うーん、評価も悪くない、世界中からオーダーがかかっている会社なのですが、やはり心配です・・・

基本的には上記のようなチャットによるコミュニケーションで調整を行います。
調整とは、今回のオーダーオプションとしては、いわゆるインセットや、塗装色を変更することができたのです。穴数、PCD, ハブ径、そしてインセット値は純正と全く同じにしましたが、色だけは純正と変えることにしました。

以下のような見本から色を選べと言われたのですが・・・漢字が分かりません(汗

多分、亮光=クリア 亜光=マット 珠光=パール 閃光=メタリック 鋼灰=メタルグレー とかそんな感じ? 
違いがよくわかりませんが、No.55の「メタリックマットグレー」にしてみました。大丈夫かな・・・

こんな感じになるぞー とか完成予想図を送ってくれるのですが正直よくわかりませんでした。あー心配だ。


それでオーダーしてから完成まで2週間、発送開始してから到着まで2週間、という時間をかけて、以下のような巨大な荷物がちゃんと届きました!いやーちゃんと到着した!!


とりあえず一つ箱を開けて検品します。うんカッコいいです!塗装も素晴らしい!!


別送でホイールキャップまで送られてきました。これは良い意味で期待を裏切られました。


まだ取り付けていないので最終的な判断まではできませんが、ここまではコミュニケーション、サービス、品質含めて満点ですね~ 素晴らしい。

さて、これからTPMSセンサーの取り付けや、タイヤの選定・装着を進めていきます~

続きます!
関連情報URL : https://www.alibaba.com/
Posted at 2025/03/18 17:35:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2024年03月17日 イイね!

Aliexpressで入手したリアカメラに交換!

Aliexpressで入手したリアカメラに交換!ギブリ君(の前期型)はリアカメラの画質が悪く、社外カメラへの交換を検討していたのですが、もうちょっと簡単に純正カメラの交換レベルで対応できないか色々調査を続けていました。(DIY度が強いと皆さんの参考にならない)

昔は困ったときのeBayだったのですが、最近は(特に電子機器関係は)もっぱらAliexpressです。調査したところ以下のような商品が出品されてました。

マセラティクアトロポルテ・ギブリの2014-2016年式に適合すると書いてあります。(レヴァンテにも適合すると書いてありますが、レヴァンテは2017年発売なので・・・・)価格は7,000円くらいでした。

素直にこれを買って試せば良かったのですが外見が非常に似ている「ダッチチャージャー用」を注文してしまいました。同じクライスラーグループだし多分同じでしょ!だって価格が半額(3,500円くらい)だし。。。(汗
しかしこの判断が後のトラブルにつながるのでした。

通常配送のため待つこと1か月弱、ようやく商品が到着しました。


リアカメラが装備されている「ライセンスプレートライトバー」をこの手順でさくさくっと取り外し


純正カメラを取り外して購入したカメラを取り付けようとしましたが、奥に入っていきません(汗
原因は以下でした。輪っかの部分の直径が違います・・・うーむ。


仕方が無いのでグラインダーでサクサクっと直径を調整します。アルミ製なので手でヤスリ掛けすると日が暮れてしまいます。


これでようやく取り付けできたので、車に戻してバックの映像を確認したところ、なんと
「上下が逆に映っています!ガーン」
こんな事あるのか・・・と落ち込みました。あまりのショックでバックの映像を写真に残すのを忘れました・・・
しかし、せっかくカメラを買ったのでもう少しあがいてみます。

以下の写真はオリジナルのカメラ取付け状態ですが、カメラを180度回転させれば良いのでは?と思いました。しかしカメラを固定しているステー部分が左右対称ではありません。なので回転させるためにはステー部分を改造する必要があります。


こんな時はプラリペアの登場です。既存のステーをベースにプラリペアを盛り付けて大きくします。


台紙を外してみたところ。後はこれを削って形を整えて穴を開ける。


おし、できた。さすがはプラリペア。ステーの強度は有りすぎるくらい。


すっぽりはまる。穴の位置もばっちり。


表から見たところ。完璧。


で、車に戻してバック映像を確認。概ねOKです。やった(笑


オリジナルのカメラとの違い
・画面全体が明るくなった
・画素が増えたのか、解像度が上がった
・より広範囲を表示するようになった。
・ガイドラインが小さくなった(もともとの表示領域のまま?)
・夜間の暗視能力が高まった。オリジナルは暗くて見えない時があった。

ということで、ガイドライン以外は良好です。
オリジナルのガイドラインがあまり意味が無くなったのでAndorid機器によるガイドラインを付加してみました。


このガイドラインの問題、マセラティギブリ用のカメラだと改善されるのかは不明です。ここまで来たので試してみようかな。
<マセラティ用でも同じでした>
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/car/2465141/12854858/parts.aspx

あと面白いことが一つ。
最初の映像が上下逆だった際にも、ガイドラインだけは正常だったのです。つまりガイドラインはカメラが付加しているわけでは無いようです。どのタイミングで誰が付けているのか不明ですが、、、消すことができないか継続調査します。

少し課題は残っていますが、映像自体は改善されて良かったです。

おしまい!
Posted at 2024/03/17 19:54:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2023年04月30日 イイね!

リアカメラの画質が悪くて困ってます

リアカメラの画質が悪くて困ってますギブリ君のリアカメラの映像はお世辞にも画質が良いとは言えないと思います。(私の車は前期型なので、後期型は改善されているのかもしれませんが)

その元々良くなかった画質が、Androidマルチメディアプレイヤーに交換してから一層悪くなってしまいました。ところどころブロックノイズがでるような感じです。恐らく何かしらの画像変換がうまくできていないのでしょう。


こんな感じでコネクタからRCA変換してます。


この写真だと悪さ加減が分かりにくいかもですが、画像が荒すぎる上にノイズも酷いのです。


マルチメディアプレイヤーはRCA形式でリアカメラ信号を入力できますし、ハンドル操作に連動するガイドライン追加表示機能も持っていますので、標準カメラを後付けカメラに交換することにしました。

今回用意したのは以下のパーツです。
リアナンバー灯が備わっている「ライセンスプレートライトバー」、「リアカメラ」、そして「カメラホルダー」です。


カメラホルダーはAliexpressで100円程度で入手したもの。


ライセンスプレートライトバーはeBayで海外物を入手。理由はバックカメラが装備されていない車種のパーツだからです。日本国内で販売されているギブリ君は破線部分に漏れなくバックカメラが備わっていると思いますが、このパーツのカメラ部には何もありません。


この空いている部分に穴をあけて、カメラホルダーをかぶせようと思います。こういう方法を取ると適当に穴開けしても隠れてくれるのでそれなりの見栄えにすることができます(笑


リア用カメラはAmazon.co.jpで入手。価格は2000円弱のもの。まぁこれで充分でしょう。SONYセンサーと書いてありましたがウソだと思います(笑


ホルダーにカメラを付けてみました。規格化されているのかピッタリですね!


今日の作業はここまで。
穴開けするのに労力を掛けたくない/乱暴に扱ってライトバーに傷を付けたくないのでホットナイフを用意してからにします。

続きます!


Posted at 2023/04/30 19:48:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2022年07月10日 イイね!

携帯用ワイヤレス充電回路基盤を買ってみた

携帯用ワイヤレス充電回路基盤を買ってみた前回パッド型のワイヤレス充電器を購入してみたのですが、ちょっとそのままだと大きすぎて車内で使いにくいので、今は枕元に置いて使ってます。
どうせ加工が必要なのであれば、いっそのことメインのコイル部分だけで購入できないかなぁと思って探したら、やはりAliexpressにありました。工作の材料には本当に事欠かないですね~



ワイヤレス充電回路基盤 
価格は送料込みで400円くらいでした。安っす(笑


USBから電源を取ってみると、周囲を小さなLEDが囲んでいます。結構眩しいです!


息子の最新の大型Android携帯を置いてみました。うん、ちゃんと充電されますね。


私も自分のiPhone SEで試しましたが問題なく充電できました。スイートスポットは少々狭いようですが、これで車内用のワイヤレス充電環境を作ってみようと思います!
Posted at 2022/07/10 21:38:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2022年06月12日 イイね!

携帯用のワイヤレス充電パッドを試してみた

携帯用のワイヤレス充電パッドを試してみたどうも!カスタマイズのネタにまじめに困っているボクです(笑

というわけで、ちょびっとでも困っていることが有ったら大真面目に取り組んでみようシリーズの第一弾として、携帯電話用のワイヤレス(Wireless)充電パッドの導入検討をしてみたいと思います。




今日時点では、携帯の充電は以下の形式で行っています。
・社外品のアームレスト用トレイを設置
・そこにUSBポートを設けて、ライトニングケーブルで充電


このライトニングケーブルの抜き差しが何気に面倒で、何かしら改善したいなぁとはぼんやりと考えていましたが、優先度が圏外だったものがネタ切れによって急浮上してきた、というわけです(苦笑

昔は以下のようなアームレストトレイにワイヤレス充電器を付けた専用品も有ったようですが、今は売っていないようです。


後期型のクアトロポルテにはもともとワイヤレス充電のオプションがあるんでしょうか。Aliexpressから該当品がでていました。後期型のギブリはどうなんでしょうね。オーナーの皆様、情報を頂けますと幸いです。



まぁいろいろと実装案は有るのですが、最適解(どこに設置するか、どういう機材が適しているか)をイメージするために、まずは手堅そうな車載用のワイヤレス充電器を入手して「そもそもワイアレス充電ってどんなもの?」を理解しておこうと思います。

はい、そうなんです。私は車の外でも携帯は有線で充電してますので、そもそもワイヤレス充電がどんなものかもわかってませんので、まずはそこからです(笑

車載用品としては老舗のメーカーさんから以下の商品を購入しました。


購入のポイントは
・Qi対応、最大15W
・車載用として車内の高温に耐えられる
・縁が立ち上がっていて携帯が滑ってはみ出さない
・車外でもワイヤレス充電器として普通に使える
・パッドのどこにあっても充電が行われる

最後の5つ目のポイントがこの製品の強みだと思われます。通常は一つしかないコイルが3つ並列で存在し、パッドのどこにあっても充電が継続されるのだそうな。
加減速や振動が激しい車内での使用においては最も求められる機能なんじゃないかなと思いました。


それで、その能書きが正しいのか、実験を行ってみました(写真は古いiPhone7を使ったイメージ)
まずは初期位置(中央)に携帯を配置。うん、充電が始まりました。


次に携帯をUSBポート側にずらしてみます。確かに充電は途切れることなく継続されてます。良いですね。


最後にUSBポートから遠いほうにずらしてみますが・・・あれ、一番端までずらすと充電ができなくなりました。私の携帯はiPhone SE2なのでサイズが小さいのです。そのため、中央部が想定以上にずれたのでしょうか?


しかし、パッドの端を持ったまま持ち上げた際に、あることに気づきました。
この製品、破線の左側はゴムしか入っていないようでぐにゃぐにゃです。これはとんだ食わせ物製品かもしれない・・・(切ってしまっても問題無い、とも言えますが。返品しようかな)


「携帯のずれに強い」とうたっている製品でこの状態ですから、1コイルの安価な製品だとどうなってしまうのか・・・採用や加工には慎重にならないといけませんね。使用する携帯を決めて位置が確実に決定されるようにするなど。。。


最後に、この製品を無加工のままギブリ君の車内に置けるか、という観点での調査も行いました。

まずはお約束のアームレストトレイに置いてみます。あら、ちょっと大きすぎて仕切り板に当たってしまいます。。。が、これはパッド側かトレイ側の加工によって回避できると思います。


他に置けるところは無いか、ライトスイッチ下の物入れとか、助手席のグローブボックスとかに置いてみたのですが、入りませんでした。
あとは、ここ。日本車やドイツ車はここに純正のワイヤレス充電器を設置しているパターンが多いようですが、ギブリ君は無加工ではちょっと無理そうです。


今日の結論
場所は多分アームレストトレイの中が良いと思うのですが、今回の製品を使ったらいいのか、どういう加工がベストなのかは、まだイメージできませんでした。

ということで、どうでも良いことをちまちまと検討していきたいと思います。

続く!
Posted at 2022/06/12 15:56:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

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「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
何シテル?   06/14 07:19
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
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