• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エス☆イーのブログ一覧

2021年06月16日 イイね!

TPMSセンサーのバッテリー寿命はどれくらい?

TPMSセンサーのバッテリー寿命はどれくらい?今年の9月にギブリ君は車検を迎えるのですが、その際に以下の2点については指摘を受ける可能性が高いと予想しています。

・タイヤ(摩耗限界)
・ブレーキローター(摩耗限界)


ブレーキローターはすでに調達済みなので9月までに交換実施すれば良いのですが、タイヤはまだどんな銘柄にするかも決めていません。ATフルードもそろそろ替えたいし、11月にはエコスポーツも車検だし、お金がどんどん出ていくのでなるべくタイヤは安いものにしたいなぁ・・・
そんなことを考えていると、ふと「そういえばTPMSセンサーもタイヤと一緒に交換したほうが良いんだろうか」という懸念が浮かび上がってきました。

今装着している タイヤ FALKEN FK510 は 2018年の7月末に交換したので約3年が経過しています。同時にTPMSセンサーも交換しているので、センサーも同じく3年が経過したところとなります。

前回使用したAUTELのMXセンサー315MHz専用品


恐らく次のタイヤも3年程度使うと考えると、TMPSセンサーを今回交換しない場合は6年間使い続けることになります。電池(バッテリー)の持ちを考えると非常に微妙な期間の長さです。うーん、持つような、持たないような・・・

まぁごちゃごちゃ心配するより、さくっと交換しておけば良いじゃない、と言われそうですが、なんか使える物を捨てるのは勿体ない気がして(笑
また、今回もTPMSセンサーにはAUTEL社のものを使う予定ですが、どうも最近AUTEL製のセンサー価格が上昇傾向にあるようです。理由は2つの周波数(433/315)を1種類のセンサーでカバーできる高機能センサーに置き換わった事と、AUTEL製品自体がブランド化してきたことが理由だと思われます。(MX-SENSORの互換製品が売られている・・・)

その結果として昔の1.5倍くらいに値上がりしていることも交換を躊躇させている原因の一つです。まぁ1.5倍と言っても、4個1万円が1.5万円になった感じなので5千円アップしただけなんですけどね。。。(^^;

結局、センサーの寿命ってどれくらいなのでしょうね?
前期型のギブリやクアトロポルテにお乗りの皆様は新車時から6~7年が経過しているのですが、そろそろTPMSセンサーに電池切れのエラーは出ていないのでしょうか??

<2021.06.17 追記>
メーカーのサイトに LIFE : 4-6 years と書いてありました。
最長で6年。。。やっぱり微妙です(笑
Posted at 2021/06/16 20:11:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | TPMS | クルマ
2020年06月23日 イイね!

AUTEL TPMSツールの機能が後退した・・・

AUTEL TPMSツールの機能が後退した・・・私が持っているTPMSセンサーをコピーできるツールはAUTEL社のTS501という機種ですが、そのAUTEL社はホームページにて便利なメニューを用意してくれています。
http://www.maxitpms.com/getCoverage.jspx

このメニューは本来はAUTEL社の各TPMSトリガーツールがサポートできる車を調べるためのものですが、対象にしたい車のメーカー/モデル名/年式などを入れると、その車の純正TPMSセンサーの製造元(メーカー)が表示されていました。
Huf/Beru とか Schrader とか。これが裏技利用にはとても有用だったのです。

先日KoheiさんのブログでフェラーリのTPMSの話が出たので、599GTBのTPMSセンサーのメーカーを調べるために、上記メニューを久々に利用してみましたが、なんと純正センサーのメーカー名表示が無くなっていました!

HTMLソースに隠れてたりしないかなと期待したけどダメだった。ちなみに保守は中国で行っているらしく、中国語のコメント文が。。そういう時代ですね。


このメニューの本来の目的から考えると、純正センサーのメーカー名はそもそも不要な情報なのですけれど。
機能が後退してしまって、ちょっと残念です。。。


あ、「後退」 で某孫●義氏の有名な一言を思い出しました。

「髪の毛が後退しているのではない。 私が前進しているのである」

うーん、何度聞いても名言だわ、これ(笑

前進仲間?
Posted at 2020/06/23 20:31:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | TPMS | クルマ
2018年07月29日 イイね!

純正TPMS(タイヤ空気圧監視システム)センサー交換計画(その5 完結編)

純正TPMS(タイヤ空気圧監視システム)センサー交換計画(その5 完結編)前回からの続きです
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/41750786/

さて、ようやくタイヤが到着したので、タイヤ交換と同時にコピーしたTPMSセンサーを組み込んでみることにします。正しく車体がセンサーを認識するでしょうか。



今回タイヤを PIRELLI P-ZEROから FALKEN の新製品フラッグシップタイヤ FK510 に変更しました。理由は、P-ZEROが私には硬過ぎ・ハイグリップ過ぎで乗り心地が硬く、ハンドルを取られがちなため、もっとコンフォートに振ったタイヤに変更したかったためです。コンフォートなカテゴリのタイヤの中でもこのFK510は価格の割に非常に評判が良かったので、チョイスしてみました。FALKENは前車のAUDI A6でも履いてみて非常に印象が良かったこともあります。
FK510はエクストラロード規格であるため、空気圧はオリジナルのP-ZEROより高くなります。(約2.5Pa → 約3.0Pa)

交換は近所の小さなタイヤ業者さんで行いました。このお店のリフトだと、ギブリが大きすぎてジャッキポイントが合わないということだったので、1輪ずつ個別にジャッキアップしての交換です。


センサー交換時に、AUTEL製のMX-Sensor を元の配置とは違う位置で使ってもらいました。自動認識機能を試すためです。さてその結果は。。。


成功です!!
試走する必要もなく、イグニッションをONにしてすぐに認識完了しています!

オリジナルのセンサーです。やはり「SCHRADER」のマークが付いています。想定通りのメーカーの製品でした。裏面には314.9MHZ(315MHz)の記載がありました。


ということで、AUTELツールを使って純正TPMSセンサーをコピー(複製化)することに成功しました!最近マセラティレヴァンテを購入した知り合いが冬用タイヤセットを欲しがっているので、今回の方法でセンサーを作ってあげようと思います。


おしまい!
Posted at 2018/07/30 00:17:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | TPMS | クルマ
2018年07月22日 イイね!

純正TPMS(タイヤ空気圧監視システム)センサー交換計画(その4)

純正TPMS(タイヤ空気圧監視システム)センサー交換計画(その4)前回からの続きです
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/41733882/

タイヤの発注が遅くなったせいで、今週末にタイヤ交換できず、センサーコピーの結果確認ができませんでした・・・
ちょっと間が空いてしまったので、今回の調査を通じて知りえた事項や言葉の意味などをまとめておこうと思います。


センサーのタイプ : クランプイン/スナップイン
クランプインはバルブ部分が金属製、スナップインはバルブ部分がゴム製 の製品を示すようです。
それぞれの使い分けは、クランプイン(金属製)がアルミホイール向け、スナップイン(ゴム製)が鉄製ホイール用 という情報がありましたが、本質的な理由は良く分かりません。
私はオリジナルのバルブが金属製だったので、迷わず金属製(クランプイン)を選びました。



アクティベーション(Activation)
言葉の意味だけだと「活性化」となるため、センサーのスイッチオンとか使用開始する際のアクションに思えるが、実際は「センサー情報の読み取り」として使用されている言葉のように思えます。前回のブログでの操作手順 ”②-1センサー情報の読み取り” が ”アクティベーション” に相当すると思います。


トリガー(Trigger)
意味としては上記の”アクティベーション”と同じだと思いますが、言葉としては以下のように使い分けられているみたいです。

 ○トリガーツール  ×アクティベーションツール

 ○センサーのアクティベーション  ×センサーのトリガー



思いつくたびにここにメモとして残していくことにします。

早くタイヤが来ないかな・・・

次回完結編!
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/41777329/




Posted at 2018/07/22 15:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | TPMS | クルマ
2018年07月17日 イイね!

純正TPMS(タイヤ空気圧監視システム)センサー交換計画(その3)

純正TPMS(タイヤ空気圧監視システム)センサー交換計画(その3)前回からの続きです
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/41729098/

純正TPMSセンサーを交換するに当たり、2つの製品を購入したことを前回報告しました。それぞれの製品は以下のような特徴を持っています。



1.AUTEL MX-Sensor 315MHz
日本国内の許容周波数である315MHz対応のブランクセンサーを4個
  ※入手価格は4個合計で1万円程度

2.AUTEL TS501 プログラミングツール
  以下のような機能を持っています。
    ■ブランクセンサーへのID登録
       ・既存センサーからの情報読み出し & コピー登録
       ・車体ECUからの情報読み出し & コピー登録
       ・車種情報からのID新規発行 & 登録
    ■車体ECUへのセンサー情報登録(ODBII経由)
  ※入手価格は2万数千円程度

上記を使った作業の流れを1枚にまとめてみました。(拡大して見てくださいね)



ここで気になるのは、必ず最初に ”①メーカー/車種/年式 を選ぶ” ところから作業がスタートする、ということです。


「周波数さえ決めていれば、車種は無関係では?」 と思ったのですが、どうやら車種というより 「その車種が採用しているセンサーのメーカー」 を正しく指定することが重要なことと判りました。
つまり、「規格化されてはいるが、結局メーカーごとの方言がある」 または 「送信情報の中にメーカー情報が含まれている」 のどちらかだと思います。

これが判明するまでの経緯は以下の通り。

1.①の車種選択にて、”ギブリの315MHz”モデルが出てこない!(USでも433らしい)
2.しぶしぶ”ギブリの433MHz”を選択したまま ②-1の既存センサーからの読み出しを行ったが成功しない(実車は315MHzのはずなので当然の結果)
3.グランツーリスモだと315MHzモデルがあったのでそれでやってみるが、やはりセンサー情報の読み出しはできない。途方にくれる・・・
4.②-2のODBII経由の読み出しをやってみる。成功!”ギブリの433MHz”モデルでもできた。(③まで完了)ただし、そのまま④-1を実施したらエラーになった。「433MHzのブランクセンサーが見当たりません」 だと・・・(そりゃそうだ) 読み取った情報ベースで書き込もうとするので先に進まない・・・

これは困ったと思ったが、気づいたことがひとつ。
グランツーリスモはセンサーのメーカーとして、”Huf/Beru社” のものが採用されてますが、ギブリ/レヴァンテあたりから、”Schrader社” が採用されています。

もしかすると、Schrader社の315MHzを採用している車種としてならば読み出せるのでは? と思いつきました。そこで以下のように作業を進めてみました。

5.”Schrader社の315MHz” を採用しているのはアストンマーチンだと判ったので、ツールメニューから ”DB11の315MHz” を①にて選び、、、


ギブリ(実車)に対して②-1を実施したところ・・・見事に読み出しに成功しました!!


6.③までできたので、ブランクセンサーをツールの上部スロットに差込み、④-1をやってみたところ、


あっさりとプログラミング(IDコピー登録)に成功しました!!



この問題は、AUTELのツールが、「日本ローカルの設定情報を持っていない」 ことが原因ですが、上記のような工夫でなんとか回避できることがわかりました。

ちなみに、プログラミングした汎用センサーに対して、②-1の操作で再読み取りしてみました。結果は、アストンDB11-315MHz(Schrader) としては読み出せたが、
グランツーリスモ315MHz(Huf/Beru) としては読み出せませんでした。つまりこの汎用センサーは ”Schrader社の315MHzセンサー” に化けた、ということです。
うーむ。結局メーカー情報にも依存するということか・・・


とりあえず、こうして ”既存のセンサーIDをコピーした、Schrader社の315MHzセンサー(相当)を4個” 作成することができました。


さて、これから実際の交換に移ります。うまく車体が認識するか??
(タイヤをまだ発注していない・・・)

・・・続く!
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/41750786/
Posted at 2018/07/17 19:34:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | TPMS | クルマ

プロフィール

「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
何シテル?   06/14 07:19
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] 純正配管カシメの外し方。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 23:10:05
MAXWIN MDR-A002B まとめページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 07:27:53
プラグホールからエンジンコンディショナー注入、オイル交換 182899km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 18:59:16

愛車一覧

マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
またイタリア車に戻ってきました! いじるところはあまり無さそうですが、ドライブ自体を楽し ...
フォード エコスポーツ フォード エコスポーツ
マイナーだとは思っていましたが、みんカラ登録の第一号車のようです。 後が続いてくれるのか ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
奥さんの通勤車として購入しました。赤いオープンカー、アルファロメオ156-V6の後継、と ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
156の最低地上高が低すぎで日常運用に困るためRV車を検討してましたが何故だかこれになり ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation