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2018年07月16日 イイね!

純正TPMS(タイヤ空気圧監視システム)センサー交換計画(その2)

純正TPMS(タイヤ空気圧監視システム)センサー交換計画(その2)前回からの続きです
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/41720685/

今回の件について色々調べたところ、電池切れしそうな純正TPMSセンサーに対する対処としては以下の方法がありそうです。



1.素直にディーラーに頼んでセンサーを入れ替えてもらう
2.センサー内の電池だけを入れ替える
3.純正で使用されているメーカーのセンサーを入手する
4.汎用の安価なセンサーで代替する

1.が最も安全な方法ですが、純正センサーが高額なことに加えて、タイヤまでディーラー交換せざるを得なくなるかも知れず、とても応じられません。

2.がコストとしては最も安上がりだと思いますが、うまくいく保障が無い(うまくいったことがホイール装着より前に事前に確かめられない)ので、ちょっと採用できない案です。

3.純正で使用されているセンサーのメーカーをネットで調べることは容易です。ただし、やはり純正採用のメーカー製は少し高いことと、後述する ”センサーへのプログラミング処理を行うためのツール” との相性の懸念があるので、次の4.のほうが現実的かと思いました。

4.この「汎用センサー使用」は、TPMSが標準となっている海外では普通に行われている手法のようですので、今回はこれを採用することにします。


ここで、TPMSの規格の話を少ししておきます。
「汎用の」センサーがあるということは、TPMSに対して規格が整備されている、ということが判ります。私が調べた範囲で簡単に言うと、以下のような規格のようです。

【通信】
車体側とセンサー側は一定のプロトコルで通信することが決まっている。
詳細は不明だが、周波数は433MHz/315MHz が主に利用されている。
データ内容としては、圧力/温度/バッテリー状態/センサー固有ID がセンサーから送信される。

【管理】
車体側からセンサーを監視する際、どの場所にどのセンサーがあるのかを紐付けるために 「センサー固有ID」 を利用している。
つまり車体側としては、「このIDのセンサーは左前に有る」 という状態をあらかじめ認識しておき、「そのIDのセンサーから空気圧の低下が送信されてきた」 場合には、「左前のタイヤ空気圧が異常です」 とお知らせするような流れになります。

さて、上記の情報から、センサーを交換する際に気をつけないといけないのは以下のような事と考えられます。

【周波数】
433MHzと315MHz どっちの周波数が自分の車で採用されているかを知り、それに合わせた汎用センサーを入手する必要があります。
結論から言うと 「グローバル基準は433、日本は315」 です。
これは電波法の問題で、433MHzの使用が日本では禁止されているからだそうです。
ただし、平行輸入車は433MHzのままになっている場合があるらしいです。
あと、アメリカでも一時期315MHzが採用されていた時期があるようですが、現在はほとんどが433MHzだと思います。

ということでディーラー車であれば ”汎用センサーは315MHzのもの” を用意する必要があります。


【センサー固有ID : センサーへの設定】
センサー固有IDとは、ネットワーク機器のMACアドレスのような機器に対して事前に完全固有に採番されているもの・・・ではありません(笑
あくまで車から見て、4つのセンサーの区別が付けば良いだけなので、プライベートIPアドレスのような考え方で良いです。ただし、車体側でIDの認識ルールがあるかもしれないので、どんなID値でも認識してくれるのかどうかは良く分かりません。
なので、既存のセンサーのID値をコピーするのが無難と思いますし(同じIDのタイヤセットを同時に装着しない前提)、ツールに用意されているメーカーごとのID自動発行機能に頼るのも良いかと思います。

ということで、”汎用センサーにIDを登録(コピー、新規採番)するためのツール” が必要となります。


【センサー固有ID : 車体側への設定】
昔のTPMSの仕組みだと、車体のECUに対して、「この位置には、このIDのセンサー・ホイールが配置される」 という関係付けをツールで登録する必要があったそうです。この作業はタイヤをローテーションするだけでも行う必要がありますので、非常に面倒ですね。
しかし段々と車体側センサーの機能が向上してきて、どのIDが何処の位置にある というのを自動認識できるようになりました。約10年前にはローテーション後に「リセット」ボタンだけを押せば済むようになり、現在ではそれも完全に自動認識するようです。ギブリは完全に自動認識する世代のようでした。良かった。

ということでギブリでは不要ですが念のためには、”センサーIDを車体側ECUに登録するためのツール” が必要となります。


上記の要件から、以下の製品を eBayもしくはAliexpressから入手しました。

TPMSプログラミングツール : AUTEL TS501


TPMS汎用センサー : AUTEL MX-Sensor 315MHz 4個



これらの詳細な説明は・・・続きます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/41733882/
Posted at 2018/07/16 15:51:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | TPMS | クルマ
2018年07月14日 イイね!

純正TPMS(タイヤ空気圧監視システム)センサー交換計画(その1)

純正TPMS(タイヤ空気圧監視システム)センサー交換計画(その1)皆さんはTPMSという機能をご存知でしょうか。
TPMS=Tire Pressure Monitoring System(タイヤ・プレッシャー・モニタリング・システム)とは、タイヤの空気圧低下を早期に検知するための機能です。
パンクの予兆を検知できるので、トラブルに陥るリスクを低減することができる便利なものです。



TPMSの仕組みとしては大きく2つの方式があります。
1.indirect(間接式) : 
空気圧低下によってタイヤ径が小さくなり左右の回転数差が発生したことをパンクと認識する方式。ABSセンサーの機能を流用するため低コストで実現できる。

2.Direct(直接式)
タイヤの空気室内に電気式のセンサーを置き、それが直接気圧を計測して車体に情報を無線送信する方式。状況監視は正確・タイムリーに行えるが、センサーと受信機を別途用意する必要があること/センサーは電池が内蔵されているため一定期間で交換が必要になるためコストがかさむことが欠点。

以下が2.直接式のホイール内センサー。空気を充填するバルブを兼ねています。


取り付けイメージ


このTPMSは海外では法的に装着が義務付けられていることが多く、ほぼ標準装備となっているようなのですが、日本では義務となっていないために輸入車でもこの機能を無効化しているケースがよく見受けられます。
パンクが分かる便利な機能なので、義務でなくても有効にしておけば良いと思っていたのですが、上記2.Direct方式は電池が切れたときにタイヤをホイールから外さないとセンサーが交換できないので、さらに余計なコストが必要になってしまいます。ですので、1の間接式を採用しているか、センサー代など気にしないような方が乗っている高額車に2.が採用されている気がします。
私の車歴では以下の通りです。
 BMW Z4(e85) 2005     1.間接式 が採用されてました。
 AUDI A6(4F) 2007     ディーラー車にはTPMS機能は無かったはず。EUでは標準です。
 FORD ECOPORTS 2014  当然そんな装備は有りません(笑
 Maserati Ghibli 2014    2.直接式が採用されてます。

ギブリは高額車の仲間かもしれませんが、私個人はお金を持っていませんので、運用コストはできるだけ抑えたいと思っています。さて、ようやくここからが本題です。

タイヤがそろそろやばいので交換したいのだが、TPMSセンサーも合わせて交換したほうが良いか悩んでいました。TPMSセンサーの電池の寿命は4~5年と言われているので、もしかするとタイヤ交換直後に電池切れになるかもしれません。
じゃぁセンサーも合わせて交換しておけば良いじゃない?という話になるのですが、このセンサーをディーラーで用意すると10万円程度の出費になると聞きました。
みんカラでは、この件で困ったとかそういう話題がほとんど出てこないので、高額車のオーナー様達には気にならない金額なのでしょうね・・・

しかし!10万円は私にとってはやすやすと出して良い金額では有りませんので、あがいてみようと思います!

・・・その2へ続きます
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/41729098/

Posted at 2018/07/14 20:51:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | TPMS | クルマ

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「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
何シテル?   06/14 07:19
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