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2022年01月17日 イイね!

ドアロック連動ドアミラー格納のキットを取り付けました

ドアロック連動ドアミラー格納のキットを取り付けました安価な汎用キットの流用により「ドアロック連動ドアミラー格納」が実現できないか過去に何度か調査を進めてきましたが、ACCがドア内に無いこととドアロック信号がCAN信号らしく取り出しが困難と言うことで諦めていました。




しかし、毎回乗り降りする度にミラーのオープン・クローズを行うのは面倒なので、なんとか自動化するべく、断腸の思いでギブリ専用キットを導入することにしました。
コアプラス(COAPLUS)さんが製造・販売している キーロック連動ミラー格納ユニット ”AX-MCF01M" です。

この製品の特長は、ミラークローズ=ドアロック/ミラーオープン=エンジン始動 であることです。ミラークローズ=ドアロック/ミラーオープン=ドアアンロック であればもっと安価な海外製品が出ているのですが、物の出し入れでドアをアンロックするたびにミラーオープンして欲しく無いのでこの商品に拘りました。52,800円もしますけど・・・ (;´Д`)

※安価な海外製品の例
https://www.car4play.kr/product-page/smlf-side-mirror-lock-folding


モジュールは運転席のドア内張りの中に仕込ませる形式です。取付説明書に従って配線を割り込ませていけば作業完了します。

やはり前回の調査で発見したミラーを開閉指示する配線は使用するようですし、ドアロックのイベントはやはりCANBUSから拾うのですね。。。うーん惜しい。

ドアミラーから繋がっている配線への割込みを行います。


今後の別作業でドア内張りを剥がす際に、分離しやすくなるようにコネクタ化しておきます。この2つを直結すれば簡単に初期状態に戻すこともできます。


ドア内装パネルの裏側。
電源やCANBUS信号は白いコネクタから取ります。モジュール本体はスポンジで包んでからドア内装パネルの空きスペースに貼り付けました。


この機能がうざったくなった場合に備えて「キルスイッチ」を作っておきました。アース線にスイッチを割り込ませて、断線(=機能の無効化)させるようにしてあります。スイッチは写真のように警告ランプの裏側奥に仕込んでおきました(すぐにアクセスできる)。


警告ランプの後ろ側にあるキルスイッチを横から見たところ



ドアロックによるミラー動作の様子を動画にしてみました。
最初のドアロックによってミラーが格納されます。
次にドアロック解除(アンロック)しますがミラーはオープンしません。イグニッションオンだけでもミラーは動かず、エンジンをかけるとようやくオープンします。

※最近、PC版のみんカラではYouTube動画が正しく表示されないようで。。。
 うまく動画再生されない場合は以下のリンクをお試しください。
https://www.youtube.com/embed/fGWkHvMhWMM?


ということで、懸案であった「ドアロック連動ミラー格納」は車種専用キットの利用にて実現できましたが、このために5万円もかけてしまったのは正直「惨敗」と言うほかありません・・・ (;´Д`)

次回はもうちょっとガンバロウ。
おしまい!
2021年05月04日 イイね!

【有ったら便利かもシリーズ②】 ドアロック=ドアミラー連動配線の調査そして挫折・・・

【有ったら便利かもシリーズ②】 ドアロック=ドアミラー連動配線の調査そして挫折・・・ドアロック=ドアミラー連動機能の実現の続きです。
前回の仮説通りに施工できそうか、実際の配線の調査を行います。

まずはドアの内張りを外します。今回は運転席側にチャレンジします。過去に運転席側の内張り外しで「取り外しが難しい」と話題になっていた写真のパーツですが、確かに固かったですがマイナスドライバーを使って何とか外すことができました。幸い合皮にも傷はつきませんでした(笑

これが外れたら後は前回紹介した助手席側の内張りはがしとほぼ同様です。

はい、外れました!

今回調査するのは、
①ミラーを開かせる線/ミラーを畳ませる線
②ドアロックさせる線
③常時電源/ACC/アース
になります。
①は赤四角の配線から、②は黄色四角の辺りに隠れているロックモーター近辺から、③はオレンジで囲んだコネクター辺りから 取れるはずだと踏んでいます。

①の配線は内張り側のECU(水色四角)に接続されています。
(写真は助手席用の内張りです)

ここの配線コネクターを接続したまま、ミラーを畳んだり開いたりして通電する線を地道に探します。自作の検電針を刺して導通チェッカーに繋いでチェックします。

この調査の結果、ミラーの開閉に関わる線は黒いコネクターの以下の写真の位置だと判明しました!!


これで①クリアです。次は②のドアロックさせる線の調査です。ドアロック機構を見るためには、防水シートをはがす必要があります。ヒートガンで軽く温めながら少しづつ剥がしていきます。

これくらいで十分でしょう。

またコネクタに導通チェッカーの針を刺して、ドアをロックしたりアンロックしたりして目的の「ロックさせる線」を探します。

しかしこの調査の結果、「ドアロック機器への入力はアナログでは無くCAN信号である」ことが分かりました・・・ドアロック機器はインテリジェントな機器だったようです。。。(;´Д`)

また、③の常時電源/ACC/アース ですが、ACCだけは見つけることができませんでした。そういえば前回のドアコネクタの配線調査においても、ACCは存在しなかったことを思い出しました・・・orz

と言うことで、
②ドアロックさせる線
③ACC
の2つが発見できず、この【有ったら便利かもシリーズ②】構想は実現不能だと判明しました。
かなりガッカリです。。。

しかし!
せっかくここまでバラしたので別の作業を行いました!
その報告は後日・・・




2021年04月27日 イイね!

【有ったら便利かもシリーズ②】 ドアロック=ドアミラー連動機能の追加検討

【有ったら便利かもシリーズ②】 ドアロック=ドアミラー連動機能の追加検討 以前一度紹介してそのままになっていた案件です。えぇ諦めてませんでした(笑
だいぶ見通しがついてきたので中間報告的にご紹介いたします。

少し前に ドアロック連動のドアミラー格納機能の検討を紹介しました。そうです。ドアロックしたらついでにミラーを畳んでくれるというやつです。「そんなもん要らん」という方が大半だと思いますが、私は降車する際に必ずミラーを畳むようにしているので、こういうルーチーン作業は自動化したいんですね(笑

ドアロックやミラー格納のコントロール配線の位置を探るために、ドアと車体間のコネクター調査も行ったのですが、調査結果として感じたのは「コネクター間配線はCAN信号が中心なのでここからトリガーを拾い上げるのは無理」ということです。。。

最初はキット(連動モジュール)付属の手順書通り、以下の図のような形で連動機能を実現しようと考えたのですが。。。


上図ではドアロックスイッチ/ミラー格納スイッチから命令を拾い上げたり、命令を乗っ取ったりすることで連動を実現していますが、現実的にはスイッチ周りはCAN-BUS(つまりデジタル通信)となっており特定のオンーオフイベントを抜き出すことは容易ではないと判断しました。


ここまでの調査で実現は諦めていたのですが、以下の様なことを思いつきました。
要は「CAN-BUSが無理なら、アナログの世界だけで勝負すれば良いのでは?」ということです。もともとスイッチ周りで配線しようとしたのは、この連動キットのマニュアルがそうなっているためで、なぜそうなっているかと言うと「1個のキットで左右すべてをコントロールできるから」が理由です。
よって 「キット1個で全てを管理する」ことを諦めれば、つまり「左右それぞれ独立してキットを導入」すれば実現できそうだと気づいたのです。コストは2倍かかりますが・・・


例えばドア内部のECUからミラー向けに出ているケーブルは流石にプラスマイナスのアナログだと思われます。


ECUから先の機器の動作を勝手に変えると何か不具合が出る可能性もありますが、チャレンジする価値があるレベルまで来たと思いますので、具体的な配線確定などを進めていきたいと思います~

※うまく行けば、スイッチ類がCANになっていて困っている他車にも応用できそうですね

2020年11月01日 イイね!

ドアロック連動ドアミラー格納の実現にむけた配線調査(そのⅠ)

ドアロック連動ドアミラー格納の実現にむけた配線調査(そのⅠ)前回のブログにて「ドアロックに連動したミラー格納を実現したい」と述べましたが、それに向けた現状調査を行うことにしました。

調べるポイントは以下の2つです
Ⅰ.ドアのロック/アンロックの実行配線を電圧変化によって特定する
Ⅱ.ミラー格納の指示を出している配線を電圧変化によって特定する


これらが判明すれば、市販のキットを応用することで機能連携が実現できるかもしれません。


ドアと車体をつなぐケーブル内に上記の配線が集中していると想定し、ドアー車体間のコネクターにアクセスしました。それらの具体的な手順は以下を参照ください。
①運転席まわりの内装はがし
②車体とドア間の電装ケーブルコネクターの取り出し

結果取り出せたのが以下の車体側コネクターです。


今回の調査対象は「Ⅰ.ドアのロック/アンロックの実行配線」です。
コネクター内に見えるピンひとつひとつにテスターを当てつつ、リモコンキーでドアのロック/アンロックを繰り返し、電圧の変化を観察していきました。

調査結果を覚書として以下に図示します。
【注意!】
私の車は2014年式のベースグレード/標準オーディオの車体です。
年式違いや、グレード、オプションの違いによって コネクターの形状自体が異なっている可能性が高いですので、あくまで参考情報としてご覧ください。

まずは完全な電源オフ状態と、ACC-ON(スタートボタンを1回だけ押した)状態。ACC-ONによって電圧が上昇する配線が存在するのは予想通りですが、ACC(+12V)の配線が無かったのが予想外。検査をミスしたかもしれません。


さて、肝心のロック/アンロックの調査結果です。
リモコンキーのボタン押下に連動して一瞬だけ電圧変化する線が2つ見つかりました。常時は5Vですが、イベントに応じて+12/±0に変動しました。平常時が5Vというのが気になりますが、一応イベント検知のトリガーとしては使えそうです。


さて、今回はここまで。「Ⅱ.ミラー格納の指示を出している配線」も調べたかったのですが、ドアとの接続線を外すと、ドアボタンを押しても何も起こらないことに今さら気づきました(汗
検査の方法はちょっと考えたいと思います~
2020年10月31日 イイね!

ドアロック連動のドアミラー格納機能を検討する!

ドアロック連動のドアミラー格納機能を検討する!ギブリ君のサイドミラーはもちろん電動格納式なのですが、それを起動するためには都度運転席に有るスイッチを押す必要があります。


前は何とも思っていなかったのですが、最近外で駐車する際には必ずドアミラーを閉じるようにしているので、そうなると「勝手にドアミラーを閉じてくれると助かるなぁ」と思うようになりました。ギブリ君専用の後付けモジュールが販売されているようですが、例によってなかなかのお値段だったので、もうちょっと安価に実現する方法は無いものかと調査することにしました。

まず最初に、広く販売されている「ドアロック連動ドアミラー格納の後付けキット」とはどんなものであるか調査してみました。大体の商品は以下のような、メインモジュール+配線 というシンプルな構成ですね。


最も基本的な動作の流れは以下の図の通り

①ドアのロック/アンロックのイベント発生を検知して
②ミラーの開閉をスイッチを乗っ取る形式で実行する
本来は完全に独立した回路であるドアロックとドアミラー格納を機能的に連携させるものですね。

実際はこんなに単純では無くて、様々な考慮点があります。
・車速ドアロック機能によるロック発生によりミラーが閉じると問題
・狭いところでのドア解除で勝手にミラーが開くと困る
・ミラー開閉スイッチには色々な種類があり個別の考慮が必要

これらの考慮点を独自の方法で回避しているのが、市販製品それぞれの「売り」や「特徴」になっているわけですね。安い商品ほど基本構造に近く、高い商品ほど色々多機能になっているということです。

ギブリ君のドアミラー開閉機能の特徴と課題は以下となります。
・「モメンタリー」と呼ばれる状態を持たない押すだけスイッチ
 (押すと”今と違う状態”になるスイッチ)であるため
 ロック/アンロックのイベントに連動させるのが難しい
・多分CAN-BUS信号命令になっていて、スイッチ指示の乗っ取りは困難
 (シフトレバースイッチと似ているはず)

ということでなかなかに実現は難しそうですが、とりあえず実車の配線関係の調査はしておこうと思います。


こんな風にできるといいなぁ(格安でね)

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「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
何シテル?   06/14 07:19
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
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