• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エス☆イーのブログ一覧

2021年05月23日 イイね!

【有ったら便利かもシリーズ③】 後席ドアハンドルへのロック機能の追加・・迷走へ

【有ったら便利かもシリーズ③】 後席ドアハンドルへのロック機能の追加・・迷走へギブリのリアドアにロック・アンロック機能を追加する案の続きです。
ドアハンドルの信号はCANBUSを経由してECUに流れるいると踏んで、その配線を実物で確認することにしました。予想通りであれば、他のCANデバイス(トランシーバー)と並列に繋がっているはずです。




検証用としてレヴァンテのリアドア配線の中古品をeBayで落札しました。ポーランドから12日かけて到着です。赤矢印がドアハンドルに接続するコネクタです。


カッターやニッパーを使って被覆を剥がしていきます。予想では合流点辺りで並列接続されているはずなんですが・・・あれ、剥いても剥いても合流しませんね・・・


結局ほとんどの被覆を剥がしましたが、


スピーカー線やアース線、そして本命のCANBUSと思われるオレンジの線は合流してるんですが、ドアハンドルのコネクターからの配線は何とも接続してません・・・


結局ドアハンドルのコネクターからの配線は、ドアの外に出て行ってしまいました・・・ということで、何が何だか分からなくなってしまいました。


ドアハンドルから出ている配線はたったの2本だけ。ロックボタンを押す動作と、ハンドル裏に触れることにより起動するアンロックは確実に別の信号として扱われているので、単純なマイナスコントロールのような仕組みでは無いはずです。

うーん、ということで、思っていたほど簡単では無いことがわかりました。。。
このままギブアップするのか、その先がどうなっているのか追いかけるか、こうなると時間とやる気の問題ですね・・・(;´Д`)
2021年05月20日 イイね!

CANBUSのお勉強をしてみたよ

CANBUSのお勉強をしてみたよ【有ったら便利かもシリーズ③】 後席ドアハンドルへのロック機能の追加検討 の続きです。

今回の目的を簡単におさらいすると、リアドアのハンドルをロック機能付きのパーツに置き換えて、後席ドアでもタッチによるロック・アンロックを可能にしよう、というものです。
ただし、単純にパーツを交換すれば良い訳ではなく、CANデバイスであるドアハンドルをCANBUSに参加させる、という物理加工が必要になります。その加工作業を行う前に、もう少しだけCANBUSについて勉強をしてみました。

説明用に以下のページを活用させていただきます
https://www.mikroe.com/blog/can-bus

CANBUSに参加するデバイスを「CANbus Transceiver(トランシーバー)」と呼んでいます。CANBUS自体はH(ハイ)とL(ロー)の2本線で構成されており、トランシーバーはそこに横並びで「複数個」参加することが可能です。電気工作におけるいわゆる「並列つなぎ」と同じですね。


ということで、以下の写真のオレンジ〇部分、
2つのトランシーバーからの合流部分が「並列つなぎ」になっていれば想定通りとなります。コネクタが付いていないギブリのリアドア配線に対して(ハイ/ローの識別は必要ですが)、並列に配線を割り込ませてやるだけで参加完了!となるはずです!!


ちなみに、このハイ/ロー配線は、プラス/マイナス とは少し違うようです。
データ伝送時にはそれぞれが異なる電位差を持つ「差動信号」を形成します。このハイとローの差を命令信号と解釈します。何もないときは電位差ゼロ、信号がやって来た時は+2Vという訳です。


この形式はノイズを回避するのに役立つそうです。以下の図で言えば、真ん中にノイズが乗っていますが、電位差で言えば+2Vをキープしているので影響なし、ということですね。


さてさて、勉強はここまで。
ドアロックセンサーコネクターが存在する、レヴァンテのドア配線がポーランドから到着したので、この週末に配線合流部を調査します~

続く!!
2021年05月08日 イイね!

【有ったら便利かもシリーズ③】 後席ドアハンドルへのロック機能の追加検討

【有ったら便利かもシリーズ③】 後席ドアハンドルへのロック機能の追加検討 現行のマセラティ車~クアトロポルテ、ギブリ、レヴァンテ~はシャシー・エンジン含めた基本コンポーネントや主要部品を共用しています。
しかし、なぜかギブリだけは「後席のドアハンドルにアンロックセンサーやロックボタンが付いていない」のです。これはベースグレードだけの話では無く、ギブリ全体としてオプション設定すら有りません。



これが運転席・助手席のドアハンドル(写真は借りもの)
ハンドルの内側に手を触れるとドアアンロックしますし、表に見えているボタンを押せばドアをロックさせることができます。先端にはロック・アンロックの信号を車体に伝えるためのCANコネクターが備わっています。


それに対してギブリのリアドアのハンドルはこちら(写真は借りもの)
見かけ上もロックボタンは付いていませんし、アンロックのセンサーも付いていないようです。先端にCANコネクタも備わっていません。実際にリアドアハンドルを外してみた際にも、やはりコネクタは有りませんでした。


そもそも、リアにロック・アンロックの機能が無いとそんなに困るのか?という話ですが・・・
リアドアを開けようとしたけどロックがかかっていて開かず
  ↓
改めてフロントドアハンドルに触れてアンロックしてから
  ↓
再度リアドアを開け直す (;´Д`)

という動作を何度かしたことは有ります。ちょっとイラっとしますね(笑

ということで大して困っている訳では無いのですが、
兄弟車のクアトロポルテ/レヴァンテでできているんだからギブリにも流用できるでしょっ!(広中アナ風)
という安易な発想から検証作業をスタートさせました。

まずは部品表の比較から以下のことがわかりました。
 ・上記3車のドアハンドルの”形状”は全て同じ
 ・フロント用とリア用の形状の違いも無し
  つまりクアトロポルテとレヴァンテは運転席の鍵穴以外は全て同じ
 ・ギブリのリアのドアハンドルだけが異なる(ロック機構が無い)

つまりロック機構付きのドアハンドルを探す場合、ギブリのフロント用だけでなく、クアトロポルテやレヴァンテの全てのドアハンドルが流用可能だということですね。
<参考情報:センサー付きドアハンドルの型番>
 ドアハンドル本体(図No.1): 670075322
 ドアハンドルサブ(図No.10): 675000301

ではドアハンドルのセンサー信号を車体に伝えるためのCAN配線が、ギブリのリアドアに備わっているかという問題ですが、eBayに出品されているドア用ケーブルの写真を比較したところ、、、
(以下の写真はレヴァンテ用配線のCANコネクター)

「ギブリのリアドア配線には、センサー付きドアハンドルと接続するためのCANコネクタは無い」ことが分かりました (;´Д`)
そこは共用でもええんとちゃうんかい、と一応つぶやいてみる・・・

そもそも配線にコネクターが有っても、ギブリの車体がリアからのロック・アンロック信号を受け付けないのでは?という疑問もあります。
しかしCAN信号について勉強していくと、CANデバイスは増設が可能で、どこに増設しても目的の指示信号を中央のECUに送って目的を達成できる気がしてきました(デバイスが発した信号はBUS全体にブロードキャストされ、必要な人が拾う)
つまり フロントドアハンドルの信号を拾っているのだから、同じ型番の別パーツからの信号も拾うでしょ!!(広中アナ風)という仮説です。


今後の方針は以下の通り
 1.リアドア配線にコネクター(というかCANデバイス接続用ポート)を追加
 2.フロントドアハンドルを使って動作検証
 3.センサー付きドアハンドル部品の調達
 4.リアドアハンドルをセンサー付きに交換

実現できたとしてもちょっとした「イラッ」が解消されるだけなので、投資対効果が非常に小さいモディファイとなりますが、、、
まぁCANデバイスの追加実験にはなるでしょうか・・・(笑
さて目論見通りうまく行くのか・・・??


次回 「CANBUS配線の勉強」 に続く!

プロフィール

「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
何シテル?   06/14 07:19
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] 純正配管カシメの外し方。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 23:10:05
MAXWIN MDR-A002B まとめページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 07:27:53
プラグホールからエンジンコンディショナー注入、オイル交換 182899km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 18:59:16

愛車一覧

マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
またイタリア車に戻ってきました! いじるところはあまり無さそうですが、ドライブ自体を楽し ...
フォード エコスポーツ フォード エコスポーツ
マイナーだとは思っていましたが、みんカラ登録の第一号車のようです。 後が続いてくれるのか ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
奥さんの通勤車として購入しました。赤いオープンカー、アルファロメオ156-V6の後継、と ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
156の最低地上高が低すぎで日常運用に困るためRV車を検討してましたが何故だかこれになり ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation