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エス☆イーのブログ一覧

2020年12月26日 イイね!

ギブリ リアシートベルトキャッチャーの出っ張り対策継続中(その4)

ギブリ リアシートベルトキャッチャーの出っ張り対策継続中(その4)前回シートベルトキャッチャーを交換してシート背面への攻撃を無くすことはできましたが、シートベルト金具とキャッチャーの組み合わせが決まっているため、左右の座席のシートベルトはロックできないことが判明しました。

今のままでは後部座席に人を乗せることができないため、緊急対応として以下の商品を購入しました。

商品名はシートベルトエクステンダーと言います。本来の目的はシートベルトの延長ですね。
特徴は金具部の根元が左右に張り出していないこと。これにより今回問題になっている金具がキャッチャーに刺さらない問題を回避できます。

これを後部座席左右のシートベルトキャッチャーに装着します。

エクステンダーの金具挿入口は広めに作ってあるためどんな形状の金具でも入ります。よってこれを中間に入れることでシートベルトを使えるようになりました。とりあえず良かった。

またこの商品は「シートベルトキャンセラー(ベルトを締めなくても警告が出なくなる)」と同じ働きをするので、誰も座っていないのにランプはグリーンになりました。ギブリにとってこのグリーンマークの意味は「後ろの人はシートベルトを付けているよ」と知らせる機能だということですね。運転席や助手席と違い、付けていないからと言ってアラームは鳴らないようです。


逆に疑問は、助手席には誰も座っていないし、シートベルトもしていないのにグリーンなんです。
え、これ気づいたらアカンやつかな?((((;゚Д゚))))

取り敢えずこれで時間稼ぎが出来たので、本格対応をゆっくり検討します。

<本格対応はこちら>
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/45273552/



2020年12月20日 イイね!

ギブリ リアシートベルトキャッチャーの出っ張り対策継続中(その3)

ギブリ リアシートベルトキャッチャーの出っ張り対策継続中(その3) 前回からの続き。
トランクスルーを使ってもシート背面に刺さらないように改善したシートベルトキャッチャーは準備できましたが、リアシートの座面が外れないためにキャッチャーの交換ができません。
そこで仕方なくプロの力を借りることにしました。ええ、そうです。お金で解決したということです (;´Д`)

今日はこんな車が置いてありました。うーん渋い・・・


待つことしばし。外れました! さすがでございます。


結局車体に引っかかっていたのは右、左、中央 の3か所でした。
写真は座面の裏。赤丸がワイヤーが引っかかる場所。


車体側。赤丸がワイヤーをひっかけているフック。
両端はキノコ状の突起で、ワイヤーは上側に引っかかる感じです。
外し方は座面を後方に押しながら後端を上にずらす。。。言葉にすればそれだけですが、まぁ力が必要なんですね。。。


しかし、ここで問題発生!
今回は中央のシートベルトキャッチャーを加工して両端にも使おうという案でしたが、その結果コネクタは全て緑色になります。しかし緑のコネクタのままでは、左右の車体側コネクタに接続することができませんでした。理由はそれぞれのキャッチャーごとにコネクタの色というか形状が異なっているからでした。これは工場で部品の付け間違いを防ぐための意図的な工夫なんでしょうね。。。


仕方が無いので、オリジナルの左右のキャッチャーからコネクタを切り離して、緑のコネクタと交換しました。(ピンを抜いてコネクタケースだけ交換しようとしましたがピンが抜けませんでした・・・)


さて、後はシートを元に戻していくだけだと思ったのですが・・・


座面を付けた状態で動作確認したのですが、ここに来て致命的な問題に気づきました。なんと、左右のシートベルト金具がキャッチャーに固定できません!正確には挿しても「カチッ」というロック音がせず、すぐに抜けてしまいます!!
なぜ???

その理由は、キャッチャーに刺さる金具の形状を比較することで判明しました。

なんと、金具の形状が、中央と左右で異なっていたんですね。。。これは適切なキャッチャーに金具を挿す、挿し間違わないようにするための工夫だと思いますが、いやはや・・・

とりあえず車がつかえるように意気消沈しながら原状復帰させました。
見かけはなかなかきれいに収まったし、トランクスルー使用時にシート背面が凹む問題は解消したのに、うーん残念(泣

まだまだ改良作業は続きます・・・

ちなみに作業前はこんな感じ。キャッチャーが立ち上がっておりました。


続きます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/44699669/


2020年12月06日 イイね!

ギブリ リアシートベルトキャッチャーの出っ張り対策継続中(その2)

ギブリ リアシートベルトキャッチャーの出っ張り対策継続中(その2)前回からの続きです。

金具の塗装が終わったので、純正金具と交換しま~す。

これが初期状態です。ベルトは沢山の糸でがっちりと縫製されています。


これらの糸をカッターナイフでちまちまとカットしていきます(;´Д`)ハァ~


糸が取れたら、L字の向きを反転させつつ、金具を交換します。


全体の長さがオリジナルと同じになるようにベルト位置を調整してから再度縫製します。ある程度手縫いして位置固定してから、洋服直し屋さんに持ち込んでミシン掛けしてもらいました。


さて、これで部品の準備は完了!あとはリアシートの取り外しと、この部品の取り付けのみ。でもリアシートの取り外しは一度断念しています。ここからどうするかが悩みどころです・・・うーん


続きます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/44685676/

2020年11月18日 イイね!

ギブリ リアシートベルトキャッチャーの出っ張り対策継続中(その1)

ギブリ リアシートベルトキャッチャーの出っ張り対策継続中(その1)ギブリのリアシートのベルトキャッチャーが飛び出しているのでトランクスルーが使えない件の続きです。

7月にリアシートの取り外しに失敗はしましたが、まだこの問題への対策は諦めてはいません(汗

リアシートの取り外しは最悪の場合はディーラーさんに依頼する前提で、シートベルトキャッチャーの対策加工を先に進めることにしました。

問題は上記写真の様にリアシート左右のキャッチャー基部がワイヤー式で、しかも長すぎるために上方に飛び出し過ぎていることです。前回の調査の結果に従い、「布ベルト式キャッチャーに交換して飛び出しを回避する」を対策方法として採用します。布ベルト式キャッチャーとは、中央座席用に使われているキャッチャーのことです。

布ベルト式キャッチャーに交換してみたイメージ写真が以下となります。

ロック金具部分がぺたんと座面に沿うようになるのでトランクスルー時の問題は回避できますが、そもそも何もしないで取り付けようとすると、固定金具部分に無用な空間が必要となってしまうため、リアシートを取り付けることができなくなります。

その問題を回避するために金具を付け直して、固定部を小さく収められるようにします。金具はAliexpressで購入したものです。


しかし、オリジナルの形ではうまくネジ穴を共有できませんでした。


屈折部の角度が浅いのが原因なので、もっと角度が90度近くまで狭くなるように曲げ加工しないといけません。しかしシートベルト固定用に使われるものなので相当な硬度の部品です。ちょっとやそっとではびくともしません。


ホームセンターの加工室を借り、そこの万力に固定して、金づちでガンガン叩いて曲げました。


これでようやく想定通りの位置に収められました。


固定金具に傷が付いたので、サビ対策の塗装をしておきます。
使用したのは以下の2つ。ワイパーアームの再塗装用に買ってあったものです。
・スコッチブライト7447(足付け用)
・サッシュコートエコ980


7447でごしごしこすって傷を付け・・・


980でブシューっと塗装します。隠れてしまう部品なので仕上がりは度外視です(笑


続きます・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/44641148/
2020年05月28日 イイね!

ギブリの後部座席シートベルトキャッチャー出っ張り対策(調査編)

ギブリの後部座席シートベルトキャッチャー出っ張り対策(調査編)後部座席シートベルトキャッチャーが飛び出している問題について色々材料を収集しているのですが、VOLVO純正の後部座席キャッチャーの流用可能性を検討するために分解調査を行いました。

まずはカバーを止めているビスを緩めてみます。頭の溝が特殊な形状のビスでした。分解防止でしょう。

手持ちの工具でビスは外れましたが、カバーが外せただけで、これ以上は全く分解することができませんでした。やはり安全に関わる部品であるためになるべく手が入れられないようにしているみたい。しかしこれでは台座と分離できず、流用することができません。

仕方が無いので、台座とキャッチャーを接合している軸部分をグラインダーで削り落とします。

ハアハア、なんて頑丈なんだ!

ようやく取れました!

しかし結構大きな金具が突出しています。これでは前回の準備で述べた案②「キャッチャーをシート上に寝かせてしまう」にはこのVOLVO製のキャッチャーは採用できないと判断しました。

シートの穴に埋める形式にする場合は、以下の写真の様な金具と連結してオリジナルより長さを短縮することを考えましたが、金具の穴が大きすぎるので接合方法に悩みます。安全に関わる部分なのでしっかりと接合したいです。(穴直径14mm、金具厚さ3mm)


また、運転席後部のキャッチャー部の穴がすごく小さくて、キャッチャーが埋められないんじゃないかという懸念もあります。


それに対して助手席側後部は穴に余裕があります。オリジナルのキャッチャーを横によけた状態でVOLVO用がスッポリ入ります。


ということで、今は以下のセンター用を3つ並べる「案②方式」のほうが楽なのかなぁと考えたりしてます。


プロフィール

「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
何シテル?   06/14 07:19
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
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