• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エス☆イーのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

新型マスタングに試乗!

新型マスタングに試乗!エコスポーツの6ヶ月点検のためにディーラーに行ったのですが、その待ち時間中に新型マスタングの試乗を勧められました。
50周年記念モデルの左ハンドル車です。エンジンは2.3Lの4気筒。
この強面のでっかい車体にしては控えめなエンジンですな~と思ったのですが、ターボ加給で出力は314PS/44.3Kgmもあるらしい。時代も変わりましたね~

内装は革シートで全体的にブラック基調、シルバーの華燭は控えめでここは非常に好感度大です!

4座の設定ですが、後ろのシートは「とりあえず」のように見えます。乗り込むのも超大変。しかし乗り込んでみるとこれが意外!クッションの厚みがあり、車体幅があるせいか、天井高が低いことを除けばそんなに苦痛ではありません。
※以下の写真は借り物です・・・


前方座席に座ると、思ったほど視線は低くありません。薄べったい車に見えますが、全長がたっぷりあるせいでそう見えるだけで、実際の高さはそんなに低くは無いからです。

さてエンジン始動、あれ?静かですね。走り出しても非常にジェントルな感じ。イメージとちょっと違います。
しかし、アクセルを踏み込むと十分な加速感が味わえました。その際には勇ましいエンジン音が響き渡るのですが、「サウンドは人工的に盛られている」らしいのです。
Z4で取り付けたサウンドジェネレーターのような機械ではなく、スピーカーから補助音が出ているそうな。ということは車体の外では静かなままなんですね。
今やうるさいと後ろ指差されながら乗るような車は市民権を得られないということなのでしょうか。。。窮屈な世の中になったものです。

デザインについてですが、マスタングだとすぐにわかる伝統的ディメンジョンと現代的な面構成をうまく融合させている秀逸なものだと思います。個人的には後姿が好きですね。

エンジンにお金を払いたい私としては、460万円というプライスは微妙な印象です。
300馬力オーバーのメジャースポーツカーがこの値段で買える、といわれると高くないのでしょうけれど、エンジン音にしろ吹き上がりのフィーリングにしろ、ちょっとのめり込めないかな~と感じました。このモデルの初期ロットはあっという間に売り切れたそうなので、「マスタング」好き、「アメ車」好き、な人には良いのかな?
Posted at 2015/07/02 22:24:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2015年03月22日 イイね!

LAND ROVER DISCOVERY SPORTに試乗!のつもりが・・・

LAND ROVER DISCOVERY SPORTに試乗!のつもりが・・・先日試乗したエクスプローラーXLTが非常に好印象だったので、同じ 2.0 Ecoboostエンジンを積むLAND ROVER DISCOVERY SPORTを見るべく、LAND ROVERのディーラーに行ってきました。

ところが!
DISCOVERY SPORTは発表はされたものの、まだデリバリーは開始していないので現物が無いとのこと・・・とほほ。
しかしせっかく来たので他の車種を見て想像を膨らませてみることにしました。

まずは同じエンジンを積み、同じシャシーのRANGE ROVER EVOQUEを。。。
オフロード車とは思えぬ内装の上品さ、シャープな外観ともに私には非常に魅力的だったのですが・・・奥さんと息子には不評でした。
その最大の理由は「後席の狭さ」です。息子の身長は185cm弱あるのでレッグスペースはとても重要な評価ポイントなのですが、息子いわく「エコスポーツより狭い」とのこと。。。まぁ意図的に全長をショートにした車種なのでこれは仕方ないかと・・・


次はRANGE ROVER SPORTを見てみました。
これは価格が高すぎ・幅が広すぎで購入対象にはならないですが、やっぱりいい車です~
室内の華燭が派手なのがちょっとうるさい感じでしたが、かっこいいことこの上ありません!!

しかしこれにもダメ出しが・・・
「そもそも車名をボンネットに書いてあるのが気に入らん」 と、なんじゃそりゃ。
ではそもそもこの会社の車が全滅じゃん・・・(買えないけど)
「これだったらフォードのエクスプローラーのほうが良い、安いし。これだと気を使いすぎて乗れない。」
ふむなるほど。確かに私もエクスプローラーのコストパフォーマンスが高いのは再認識できた。塗装や細かい造作は段違いでLAND ROVERが良かったけれど、その少し上を目指す代償が高すぎるのも事実。それになんといっても”オフロード車”ですからねぇ。うちの家の使い方に合ってないかな。よく見たらルーフレールも付いてないし。
でもなんだかんだ言っても結局は財布の重さに釣り合ってないんだな、きっと(汗

ということで試乗することなく退散することに。あーあ。
しかしここで違うフラストレーションを感じた奥さんが「次行こう次!違うメーカーに行こう!!」とのたまわれる始末。。。

こうしてへんてこ家族の試乗体験は続くのでした
※今回はまったく試乗記になっておらず申しわけありません。

Posted at 2015/03/30 12:41:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年01月11日 イイね!

フォードエクスプローラー(XLTエコブースト)試乗

フォードエクスプローラー(XLTエコブースト)試乗エコスポーツを購入してから1ヶ月が経過したため、1ヶ月点検を受けるべくディーラーにお邪魔しました。
基本点検以外に気になる点が2つあったので見てもらうことに。


・フロントワイパーの主軸に少し錆が出ている
・SYNCとBluetoothで接続する際に、「メディア除く」というステータスになってしまい、スマホのオーディオプレイヤーの音が車体のスピーカーから出ない/スマホのオーディオプレイヤーを車体側から操作できない。

点検に1.5時間ほどかかるということだったので、その間に試乗を勧められたのですが、もちろん選んだのはそもそもフォードと言えばこれ、と私が勝手に思い込んでいる「エクスプローラー」でした。
試乗させて頂いたのは、V6 3.5ではなく、2.0Lエコブースト2WDの「XLT Ecoboost」。
全長5m、全幅2mを超える車体をターボとはいえ2.0Lのエンジンで満足に動かせるのだろうか、という疑問もありましたが、その懸念はあっさりと覆されました。
結論から言うと 「これで十分じゃない?」 です。
ふけ上がりの気持ち良さを感じるために高回転を使うような車ではないと考えると本当にこれで十分では?と思えてきました。
私、奥さん、営業さん の3人乗車でもぐいぐい走ります。
聞けばガソリンはレギュラー仕様だし、それで燃費も場合によっては14Km/Lまで行けるそうな。

家に帰ってからいろいろ調べたのですが、
http://www.4x4magazine.co.jp/impression/1682/
アメ車といえば、がさつで古い技術の寄せ集め のようなイメージを持っていたのですが大きな間違いだと思えるようになって来ました。
このエンジンは使い方さえ間違わなければかなり優秀なエンジンではないかと。
ランドローバーにも同じエンジンが使われているというのも納得できます。

気になった全幅2m+左ハンドルの運転は慣れの問題もありかなり気を使いますが、人間or荷物満載での長距離移動を主目的にするのであれば非常に快適なこと、この上ないです。

内装も「がさつさ」のかけらも無く、高精度、高品位で非常に好感が持てまして、これにもアメ車のイメージを大きく覆されたのでした。


非常にシンプルですっきりとデザインされたセンターコンソール、高精度の液晶ディスプレイ、緻密に計算されたライティングカラーなど、感嘆することが多かったです。

このエンジン、エクステリアデザイン、内装レベルを持っていて、4WDでもう少しだけ小さければ本当に買いだなーと思えてきました。(決して安くは無いですが、割高だとは思えませんでした)
・・・どうやらランドローバーディスカバリースポーツがその条件に合っているらしい。うーん、将来の夢として取っておくか・・・


さて、エコスポーツの点検の結果は以下のようになりました。
・ワイパー軸は交換
・SYNC接続障害は、バッテリーを外してリセットしたら一旦直ったように見えるが、様子を見て再発するようであればユニット交換する

帰りにお土産までいただきました。中身はFORDマークつきのブランケットで奥さんはとても喜んでおりました。


本日はフォード車に対する見方が大きく変わった一日でとても有意義でありました。


Posted at 2015/01/13 18:51:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
何シテル?   06/14 07:19
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] 純正配管カシメの外し方。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 23:10:05
MAXWIN MDR-A002B まとめページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 07:27:53
プラグホールからエンジンコンディショナー注入、オイル交換 182899km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 18:59:16

愛車一覧

マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
またイタリア車に戻ってきました! いじるところはあまり無さそうですが、ドライブ自体を楽し ...
フォード エコスポーツ フォード エコスポーツ
マイナーだとは思っていましたが、みんカラ登録の第一号車のようです。 後が続いてくれるのか ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
奥さんの通勤車として購入しました。赤いオープンカー、アルファロメオ156-V6の後継、と ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
156の最低地上高が低すぎで日常運用に困るためRV車を検討してましたが何故だかこれになり ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation