• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エス☆イーのブログ一覧

2016年01月28日 イイね!

フォード日本撤退について思うところ

フォード日本撤退について思うところ先日フォードが日本とインドネシアからの撤退を表明しましたが、この事件について私なりの思いを書き残しておこうと思います。


まずは、「誰が悪いわけでもない」 というのが最初の感想です。


US本社からすれば、全世界の販売台数の0.1%しか売り上げに寄与しない日本市場にはまったく思い入れが無いということ。
それでも他地域が好調で、財務に余裕があるならば(ということは商品力があるということ)日本でももうちょっとがんばってみようかとなるでしょうが、残念ながら世界レベルで利益率を落とし、経営資源の集中を余儀なくされている状況なのだと推測します。
なので、スッパリと日本から撤退するのは当然のことです。


フォードジャパンの努力が足りなかったという人もいます。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20160126-00053817/
私はそうは思っていません。
最初にディーラーに行った時、バンパーを車体同色に塗ったり、珍しいバンパーモールやルーフキャリアを付けたエコスポーツを見ました。
日本のユーザーさんに気に入ってもらうためにはどうすれば良いか、本社が日本最適化を考えてくれないなら自分達で考えよう、やってみようと試行錯誤されていました。
また、私がエコスポーツを購入した最大の理由は営業さんの車に対する熱意、勉強の努力と、接客態度がすばらしいと感じたからです。つまり商品力ではなく営業姿勢で決めたのです。
たぶんUS本社からは見放されたも同然で予算も権限も無い状態の中、自分たちの手でなんとかしようとされていたのではないかと思います。(なので、イベントの運営などが素人同然だったりしたこともあるでしょう)
本来ならば撤退はとっくの昔にあってもおかしくなかったと思います。
それを必死に延命してきたのではないでしょうか。


日本は人口が減っているし、自動車文化が根付いていないからダメなんだという人もいます。たぶん大体正解だと思いますが、そんな中でも年間で5,000台もフォード車を買ってくれる人がいる国です。
正直、(特に今国内に入ってきているグレードでは)わざわざ選びたくなるような(ほかに無いような)車種などありません。
(フォード車を愛してやまない方には申し訳ないですが、一般人にもわかりやすい訴求力が無いという意味で)
先進性も燃費も価格もデザインも何一つNo.1ではありません。選択肢など山ほどあります。でもそんな車でもわざわざ選んで愛してくれるユーザーがいる国です。


誰も悪くはありません。”こういうことも有る”というだけです。


私は(うっすらですが)予想はしてました。奥さんがエコスポーツを買いたいと言ったときには 「またかよ(ローバーの二の舞)」と思いましたが、それでも納得して購入しました。
安価(投資回収が早い)で、簡素(部品さえあればどこでもメンテナンスできる)な車種なので。部品供給さえ切れなければ文句はありません。元が安いし長く乗るのでリセールが下がるといっても大差ありません。
サービスをどこが引き継ぐのか、ということは気になっています。YANASEとかが引き継いだりしないのかな。無いかな・・・


あとは、熱心にがんばっていたディーラーの方々はどうなるのかが気になってます。
あれだけ勉強熱心なので、きっとどこか違うメーカーに再就職できると思いますが、、、
気軽には聞きにくいです。うーん。。。





Posted at 2016/01/28 22:10:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | FORD | クルマ

プロフィール

「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
何シテル?   06/14 07:19
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] 純正配管カシメの外し方。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 23:10:05
MAXWIN MDR-A002B まとめページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 07:27:53
プラグホールからエンジンコンディショナー注入、オイル交換 182899km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 18:59:16

愛車一覧

マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
またイタリア車に戻ってきました! いじるところはあまり無さそうですが、ドライブ自体を楽し ...
フォード エコスポーツ フォード エコスポーツ
マイナーだとは思っていましたが、みんカラ登録の第一号車のようです。 後が続いてくれるのか ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
奥さんの通勤車として購入しました。赤いオープンカー、アルファロメオ156-V6の後継、と ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
156の最低地上高が低すぎで日常運用に困るためRV車を検討してましたが何故だかこれになり ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation