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2021年06月29日 イイね!

エアコンガスの補充について考察してみる

エアコンガスの補充について考察してみるもうそろそろ夏本番ですねー
夏のドライブにはエアコンが必須ですが、もしエアコンの冷気がイマイチだなぁと思ったら、皆さんはどうされますか?
エアコンの冷え不足対策をネットで検索すると「ガスの補充(チャージ)」がたくさん引っかかります。ガソリンスタンドでもやってくれるらしいですし、DIYでの実施方法もたくさん紹介されています。自分でもできるかな~? と調査を進めてみました。


いろいろ調べた結果、手順は簡単だし器具も安価にAmazonなどで入手できるのですが、DIYはちょっとだけ考え直して欲しいというのが今回の記事でございます。


最近はエアコンガスも脱フロンで規格統一されて、大体の乗用車は(高級車でも軽自動車でも)R134a(HFC-134a)というガス(冷媒)が使われています。
ガスは車によって「既定の量」が有り、それより少なすぎると「冷えない」という現象に繋がります。これは経年によりガスが機器から漏れ出して少なくなることにより発生すると言われています。ですので、このような状態になった場合に「ガスの補充(チャージ)」を行えばエアコンの冷えが復活する!という理屈です。

ただし、最近の車は漏れが非常に発生しにくくなっており、抜けても年に数グラム程度と言われています。ですので10年経過した車でも数十グラム程度しかガスが抜けていない可能性が高いです。

また、上記でも車種毎の「既定の量」が有ると述べました。例えばギブリ君の場合は、740±20グラム(720~760グラム)が規定量になっています。
それに対して一般的に販売されている補充ガス缶は200グラム単位での販売です。
規定量が740グラム、そこから数十グラムしか抜けていない車に、200グラムのガスをぶち込んだらどうなるでしょうか。エンジンオイルをイメージすれば(7Lの規定量にさらに2L押し込む感じ)、絶対に良いことは無いと分かりますよね。

エアコンガスにおいては、「現在の量」を示すもの、エンジンオイルにおける「レベルゲージ」のようなものが有りません。では専門店ではどのようにしてエアコンガス量を調整するかと言うと、「一旦全部抜いて、規定量を入れなおす」のだと思います。こんな機械を使って「真空引き」で全部抜くのです。エアコンガスクリーニングというサービス名称にしているみたいですね。


充填用のチャージホースには圧力計が付いているのだから、その圧力が規定値内に収まっていれば良いのでは?という意見もあるかと思いますが、圧力とガス量は別の話です。油圧と油量の関係だと思わば分かりやすいでしょうか。油圧適正でもオイル量が多すぎてはNGです。圧力が低すぎるのであれば「多分」ガスも大幅に減っていると思われますが、200g追加してOKかどうかは分かりません。。。


さらに言えば、エアコン「ガス」と エアコン「オイル」も別物です。
ガスもオイルもそれぞれの量を管理する必要があります。結構大変みたいです・・・

そんな大変そうなエアコン関係ですが、エアコンガスの再充填は数千円程度~とそれほど高価ではありません。車の一生で1回やるかどうかの作業なので、チャージホースをしまっておく場所代のほうが無駄だと思います。。。

<結論>
ということで、あくまで個人的な見解ですが、すぐ抜ける旧車以外は
「エアコンガスの補充は専門店に任せるべし」と思います。
※単なる追加充填しかしてくれない店は専門店ではありませんので注意。

<補足>
実は器具を一式買ってから調査を始めて、愕然としている私・・・orz

Posted at 2021/06/29 18:15:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
何シテル?   06/14 07:19
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
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