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2021年12月16日 イイね!

アームレストボックスが開かなくなった件の対応(その2:補修編)

アームレストボックスが開かなくなった件の対応(その2:補修編) 開かなくなったアームレストボックスの蓋を修理するべく、センターコンソールを分解してアームレストの取り出しまでは行いました。

支点軸に巻き付いたコイルスプリングの反力により蓋が開く仕組みなのですが

開かなくなった蓋の支点付近を見ると、スプリングの力を受け止める部分が割れてしまっていました。

こちら正常側


こっちが割れた側 スプリングから出ている軸が露出しています。この結果スプリングの力が蓋に伝わらなくなってしまっています。


という事で、修理方法としては
スプリング軸を覆うように欠けた部分を復元してあげれば良い
わけです。 なんだ超簡単?

しかし、懸念点が2つ思いつきました。

1. 強度
故障箇所はかなりのストレスがかかると思われるため、修復部分がまた割れる/ベースから剥がれてしまう可能性が高い

2. 施工方法
スプリングから伸びている軸は補修箇所の穴に差し込まれているが、蓋開閉時の回転角度が違うために、穴の中で動ける(独立して回転できる)必要がある。つまり軸含めて丸ごと接着剤で固めてしまってはまずい という事。


上記課題を以下の方法で対応する事にしました。

1. プラリペアを使う
ベースプラスチック部分と融解接着して一体化するために接合強度が抜群で、単体でも強度があるという噂のプラリペアを使ってみる事にします


2. 木工用ボンドで軸をコーティングする
プラリペアはプラスチックに対して融解して強力にくっつくようですが、金属にも通常の接着剤としてくっつくらしいと分かりました。
なのでそのまま欠損部分に盛り付けると軸を固定してしまうので問題です。
そこで、あらかじめ金属とは相性の悪い木工用ボンドで薄くコーティングしておき、軸と補修部の密着を防ぐようにしてみました。


ではやってみます(プラリペアを使う場面の写真は撮れませんでした(汗)

まずは木工用ボンドでスプリング軸をコーティング。爪楊枝でちょんちょんと・・・


木工用ボンドが透明になるまで乾いたら、いよいよプラリペアを盛り付けます。やり方は以下のサイトの「ニードル法」に準じています。
http://www.plarepair.net/kihon-01.htm

待つ事数分で完全に硬化しました!やりすぎたかな??

軸をラジオペンチで摘んで少しだけ上下に動かしてみました。。。
狙い通り 軸部は接着されずフリーになってます!良かった。

強度テストのために開閉させてみましたが、元通りの動作に戻りました。いったん閉じてから手を離すとバネの力で勝手に開きます。補修部分の剥がれもありません。恐るべしプラリペア!!


正直盛った部分は見栄えが悪いのですが、ほとんど見えない場所なのでこのままにします(笑


あとは車に戻してやれば修理完了です。正規品を買うと10万円近い出費になるものが1,000円少々で修理できたので助かりました〜


<プラリペアに対する所感>
・ベースになるプラスチックに対する接合力と補修部分の強度は噂通り
・粉に液を付けて積み上げていく方法なので施工性は良くない。今回は数ミリ角程度の造形なので向いていたが、もっと大きいとかなり面倒くさい。
・別途型取り君というのがあって、そこに粉と液を流し込んで欠損部品を複製する方法が紹介されていたが、ヘッドライトのステー級の大きさのパーツを作る気にはなれない。
・液の刺激臭が酷い。劇薬扱いらしいので捨てる場合も注意が必要
・直ぐに固まるので盛りながら綺麗に整形するのは無理。硬化後にヤスリなどで整形する必要あり


とりあえず補修は成功で大満足!
おしまい!!
関連情報URL : http://www.plarepair.net/
Posted at 2021/12/16 17:58:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | アームレスト破損対応 | クルマ

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「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
何シテル?   06/14 07:19
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
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