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2024年04月14日 イイね!

エンジン内部洗浄剤(フラッシング剤)を試してみる(その1)

エンジン内部洗浄剤(フラッシング剤)を試してみる(その1)日中は常時20度を超えるようになり、本日は汗ばむほどでした。絶好の自動車メンテナンス日和ですね~。

ということで、半年に一度のオイル交換を行うことにしましたが、今回も単にオイルを交換するだけではなくエンジン内部の洗浄剤(フラッシング剤)を使用することにします。

みんカラでは以下の写真のような「燃料に混ぜるエンジン洗浄剤」が良く使用されているように思えます。

私も前回はPIT WORKのF-Premiumを使ってみたことがありますが、効果は良くわからず・・・

昨年は燃料ではなく、エンジンオイルに混ぜてアイドリング中に汚れを洗浄すると言われるCastrol エンジンシャンプーを使ってみましたが、やはりこれも効果のほどは良くわからず・・・(汗

ということで今回はオイルとフィルターを新品に交換したうえでオイル添加型の洗浄剤を使い、洗浄後にそのオイルを早々に抜いて洗浄効果を確かめてみることにしました。

今回使用することにした洗浄剤はこちら

バーダル エンジン チューンナップ アンド フラッシュ
BARDAHL engine tune-up and flush

この商品の特徴は、オイルに混ぜた後に数分アイドリングしてすぐに抜くのではなく50~300km走行してから抜く、という使い方をすることです。時間をかけてじっくり隅々まで汚れ落とししてくれそうな期待感がありますね(笑

ということでオイルは早めに捨ててしまうので、価格重視で以下を使うことにしました。

モノタロウブランドのエンジンオイル
いつも使っているのと同じSP規格の全合成油。違いは粘度が5W-40ではなく5W-30であること。
0Wだとオイル下がりや始動時の油膜切れが気になってしまいますがそこは純正指定と同じ5WなのでOK。上の方の粘度は40ではなく30ですが、あまり高回転まで回さず渋滞路を避けて流すように走れば大丈夫かな。

いつもと同じようにまずはエンジン内のオイルを上抜き抽出します。


今回はオイルフィルターも交換するのですが、前にhiro(-。-)y-~さんに教えてもらった「オイルがあふれるのを防ぐ方法」を試します。

・まずはチェンジャーでエンジン内のオイルを抜く
・ここで一度エンジンをかける。すぐに切る。
・フィルターハウジング内の負圧が抜け、エンジンオイルが流れおちる(らしい)
・その後、オイルフィルターを取り外す

上記の手順を実施し、恐る恐るフィルターキャップを外してみたところ・・・
いつもドバっと噴き出してきたオイルが一滴も出てきませんでした!これはスゴイ!!

良い方法を教えていただきありがとうございました。いやー感動したな~

オイルフィルターを交換した後、洗浄剤とエンジンオイルを投入します。3L~6Lで1本投入するように説明書きされてます。私は今回2本投入しました。ギブリ君はオイル量が7.2Lなので。

やはり洗浄剤はシャバシャバな感じですね。灯油・・・かな?

さて、この後少なくとも100km以上、できれば200km程度走ったらオイル交換しようと思います。どんな結果になるのか、楽しみですね。

続きます!
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/47680886/
Posted at 2024/04/14 22:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
何シテル?   06/14 07:19
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
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