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2025年04月12日 イイね!

補機ベルト交換に向けた準備作業①:インテークパイプの取り外しは大変!

補機ベルト交換に向けた準備作業①:インテークパイプの取り外しは大変!ギブリ君を運転している最中に、かすかに擦れたような音がすることに気づきました。もしかすると新調したタイヤが(特に後輪の幅が前より増加したので)どこかに擦っているのかもと思ったのですが・・・
停車しても音は継続するし、何よりエンジン回転に呼応するように変化するのでこれはエンジン関係の何かだと思われました。



一番怪しいのは補機ベルト類ですね。ベルト類はだいたい黄色四角のあたりに有ります。


隙間からのぞき込んで見たところ・・・


ベルトがひび割れていますね・・・これが原因なのかはっきりしませんが、ベルトが要交換であることは明白なので、まずはベルトを交換して様子を見ようと思いました。

ギブリ君の補機ベルトはこんな感じです。V6ガソリンであればベース、S、Q4、そしてレヴァンテやクアトロポルテも共通です。上の写真はオートテンショナーにかかっているベルトですね。

中央のクランクプーリーが2系統(緑、赤)のベルトを駆動しています。緑系はオートテンショナーで張られているタイプ、赤系はテンショナー無しのストレッチベルトですね。作業場所が確保できれば交換は難しく無さそうです。

ただしベルトはのぞき見しないと見えないほど奥まった所にあります。少なくとも下図ピンク色のインテークパイプを外さないと作業ができません。インテークパイプの奥側(緑〇付近)は見えている場所なので取り外しは容易ですが、問題は下方のインタークーラーから繋がっているフレキシブルチューブ部分です。手が届きにくいところにあることに加えて、かなり特殊なホースクランプが使われています。


ということで、独力でベルト交換できるかは作業スペースを確保できるかどうかにかかっており、作業スペースが確保できるかはこのホースクランプを外せるかどうかにかかっている、というわけです。図の赤丸のクランプには何とか手が届きそうです。

よって本日はベルト交換の事前準備として、ホースクランプの取り外しにチャレンジしました。
以下の写真のピンク四角がインテークパイプです。少しでも下部のホースクランプに手が届きやすいように、赤矢印のエンジンカバーとエアフィルター、そして黄色〇のビスを外しておきました。


それでもホースクランプはかろうじて見える程度です。。。

ここからは写真が無いのですが、特殊なホースクランプなので最初から綺麗に外すことは考えず、マイナスドライバーでひねったり、プライヤーでねじったりと破壊作業を行うこと2時間・・・

ようやく1個だけ取り外すことに成功しました!
しかし腰は痛いし右手はもう傷だらけです。。。


接合部を拡大した所。このバンド再利用はできないですし、ワンタッチで外すことも元々できないもののように見えます。

今頃ですが以下の作業手帳を発見しました。金属切断できるニッパー、なるほど。これが分かっていたらもうちょっと作業が早かったかもしれませんが、結局破壊することになるのですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2348558/car/1843335/5462130/note.aspx

ということで本日の作業(まだ事前準備)はここまで。インテークを外すためにはあと1個のホースクランプと図中青〇のボルトも外す必要があるのですが、これがまた厄介な代物で・・・


ということで後日作業を継続します。
続きます!
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/48385724/
Posted at 2025/04/12 22:28:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 補機ベルト交換 | クルマ

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「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
何シテル?   06/14 07:19
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
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