• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エス☆イーのブログ一覧

2016年01月29日 イイね!

フォード日本撤退を通じて感じたこと~車を選ぶ要因とは?

フォード日本撤退を通じて感じたこと~車を選ぶ要因とは?このたびのフォード日本撤退事件を通じて、いろいろな方のブログを読んだり、頂いたコメントに答えているうちに、ある疑問が沸いてきました。
全くの個人意見/長文 ですのでお暇なときに流し読みでもしていただければ幸いです。



フォード撤退の理由=売り上げが伸びなかったから


撤退の直接的な引き金はTPPなのでは?といったご意見も見受けられましたが、根本的には目標とする売り上げ台数や市場シェアが獲得できなかったことが原因なのは概ね異論が無いことだと思います。

では、なぜ売り上げが伸びなかったのか?

車、特に輸入車は全体的には台数もシェアも伸ばしています。なので車自体が全く売れなくなったわけではなく、フォード車が幅広いユーザーから選択されなかったのだと思います。

では、なぜフォードが選ばれなかったのか?

多くのブログやネットニュースには以下のような意見が多かったように思います。

・魅力的な車種を投入できなかったから
・FJLが有効な広告活動(車の良さを伝える)を行わなかったから
・車格に合わない割高な価格設定だったから

参考
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20160126-00053817/

つまり「良いものを安く提供すれば必ず売れる」という意見です。
さて、本当にそうでしょうか。。。。

間違っているとはいいませんが、これは全てではないし、どちらかというと2番手3番手の理由ではないかと思います。しかも、このような意見は自動車好きの方や自動車ジャーナリストの方が良く述べられているように思えます。しかし忘れてはならないのは、シェアが大きい自動車メーカーの車を買う人の大半は「車好きでもなんでもない普通の人」だという事実です。

そういう方々はどういう理由で購入メーカーや車種を決定するのでしょうか。
私個人としては、以下のような理由ではないかと推察します。

・今乗っている車がモデルチェンジしたので同種の新型に買い替え
 (クラウン、レクサス Sクラスなどのオーナーに多いパターン)

・縁故・・・田舎に多いパターン
 (どうせ買い換えるなら知り合いのXXXさんの店から買おう/買ってくれ)

・なじみの”営業さん”のお勧めを買う・・・上記”縁故”と近い。

・サービスが良い/営業さんが親切/ディーラーが近い・たくさんある

・知り合いに薦められた・・・自分は選択できるほどの知識が無いパターン

・ブランド/見栄を張れる・・・意味も無く高級外車を買うパターン

・安心・・・車の性能的な安全性ではなく、メーカー本体のイメージ
 (大手だから保障もしっかりしてる、有名だからなんとなく安心)

・故障しない・・・これも実際は知らないのでやはり会社のイメージ

・家族が増えたので・・・ミニバン購入の言い訳

・色・・・うちの奥さんはこれだけで車決めたことがある

・大きさ・・・駐車場のサイズも影響大

・ナビが正確・操作しやすい・・・お前は何を買ったのだ?

・燃費が良い・・・スペック系。昔は”最高出力”で選んだりしたものだが

まだまだあるでしょうけれど、いかがでしょう?
ハンドルを握らなくても決定できる要素ばかりだと思いませんか?

「ハンドリングが素直」とか「サスペンションのしつけが良い」とか「エンジンの拭け上がりが爽快」なんてのは全く選択理由になってないと思われます。

私はAT免許です、ボンネット空けたことありません、トランスミッションって何ですか? 
あげくの果てには「運転は面倒くさい」と来た。これが現代の免許保有者の実像です。

一定以上の品質を持つのが当たり前になってしまった現代においては
「良いものさえ作れば売れる」は過去の伝説にすぎません。
それは家電業界などを見れば明らだと思います。

マツダはそのあたりをうまくハンドリングしたと思います。
もともとあった「玄人好みのメーカー」というイメージに加えて
「センスが良い」「先進的」というイメージを統一的なラインナップを通じて表現し、認知してもらうことに成功しました。
ブランド価値も利益率も向上し、良いほうに良いほうにうまく回りだしています。

さて、フォードは日本は撤退しましたが、今後も中国をはじめとした新興国を中心にビジネスをしていきます。やがてその市場が成熟し、車が当たり前の状態になったとき、フォードはその地のユーザーを魅了し続けることができるでしょうか?
Posted at 2016/01/29 21:11:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | FORD | クルマ
2016年01月28日 イイね!

フォード日本撤退について思うところ

フォード日本撤退について思うところ先日フォードが日本とインドネシアからの撤退を表明しましたが、この事件について私なりの思いを書き残しておこうと思います。


まずは、「誰が悪いわけでもない」 というのが最初の感想です。


US本社からすれば、全世界の販売台数の0.1%しか売り上げに寄与しない日本市場にはまったく思い入れが無いということ。
それでも他地域が好調で、財務に余裕があるならば(ということは商品力があるということ)日本でももうちょっとがんばってみようかとなるでしょうが、残念ながら世界レベルで利益率を落とし、経営資源の集中を余儀なくされている状況なのだと推測します。
なので、スッパリと日本から撤退するのは当然のことです。


フォードジャパンの努力が足りなかったという人もいます。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20160126-00053817/
私はそうは思っていません。
最初にディーラーに行った時、バンパーを車体同色に塗ったり、珍しいバンパーモールやルーフキャリアを付けたエコスポーツを見ました。
日本のユーザーさんに気に入ってもらうためにはどうすれば良いか、本社が日本最適化を考えてくれないなら自分達で考えよう、やってみようと試行錯誤されていました。
また、私がエコスポーツを購入した最大の理由は営業さんの車に対する熱意、勉強の努力と、接客態度がすばらしいと感じたからです。つまり商品力ではなく営業姿勢で決めたのです。
たぶんUS本社からは見放されたも同然で予算も権限も無い状態の中、自分たちの手でなんとかしようとされていたのではないかと思います。(なので、イベントの運営などが素人同然だったりしたこともあるでしょう)
本来ならば撤退はとっくの昔にあってもおかしくなかったと思います。
それを必死に延命してきたのではないでしょうか。


日本は人口が減っているし、自動車文化が根付いていないからダメなんだという人もいます。たぶん大体正解だと思いますが、そんな中でも年間で5,000台もフォード車を買ってくれる人がいる国です。
正直、(特に今国内に入ってきているグレードでは)わざわざ選びたくなるような(ほかに無いような)車種などありません。
(フォード車を愛してやまない方には申し訳ないですが、一般人にもわかりやすい訴求力が無いという意味で)
先進性も燃費も価格もデザインも何一つNo.1ではありません。選択肢など山ほどあります。でもそんな車でもわざわざ選んで愛してくれるユーザーがいる国です。


誰も悪くはありません。”こういうことも有る”というだけです。


私は(うっすらですが)予想はしてました。奥さんがエコスポーツを買いたいと言ったときには 「またかよ(ローバーの二の舞)」と思いましたが、それでも納得して購入しました。
安価(投資回収が早い)で、簡素(部品さえあればどこでもメンテナンスできる)な車種なので。部品供給さえ切れなければ文句はありません。元が安いし長く乗るのでリセールが下がるといっても大差ありません。
サービスをどこが引き継ぐのか、ということは気になっています。YANASEとかが引き継いだりしないのかな。無いかな・・・


あとは、熱心にがんばっていたディーラーの方々はどうなるのかが気になってます。
あれだけ勉強熱心なので、きっとどこか違うメーカーに再就職できると思いますが、、、
気軽には聞きにくいです。うーん。。。





Posted at 2016/01/28 22:10:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | FORD | クルマ
2016年01月27日 イイね!

RECSって流行ってるんですね

RECSって流行ってるんですねアウディのディーラーから車検のお知らせが来ました。
今回は社外品をいっぱい取り付けるので出さないですけどね・・・
まだ見捨てられてないことにビックリ。

ところで、写真のようなチラシが同封されていました。
みん友さんたちの間で話題になっているRECSを使ってみませんかというもの。
カーボンを除去してエンジン洗浄するものですね。
ディーラーが薦めてくるくらいだから少なくとも悪くはならないのかなぁ。
もう我が家のA6も良いお年だし、試してみるかなぁ・・・

※同じWAKO'Sのフューエル1との違いが良くわからないです。
Posted at 2016/01/27 15:40:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
何シテル?   06/14 07:19
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] 純正配管カシメの外し方。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 23:10:05
MAXWIN MDR-A002B まとめページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 07:27:53
プラグホールからエンジンコンディショナー注入、オイル交換 182899km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 18:59:16

愛車一覧

マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
またイタリア車に戻ってきました! いじるところはあまり無さそうですが、ドライブ自体を楽し ...
フォード エコスポーツ フォード エコスポーツ
マイナーだとは思っていましたが、みんカラ登録の第一号車のようです。 後が続いてくれるのか ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
奥さんの通勤車として購入しました。赤いオープンカー、アルファロメオ156-V6の後継、と ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
156の最低地上高が低すぎで日常運用に困るためRV車を検討してましたが何故だかこれになり ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation