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エス☆イーのブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

ETC 2.0 を導入してみたが・・・

ETC 2.0 を導入してみたが・・・純正カーナビ Panasonic CN-ZU510D には仕様書に記載の無いDSRC端子が存在します。DSRCケーブルはETC 2.0 機器とカーナビを連動させるためのケーブルです。つまり、CN-ZU510D はPanasonicのETC2.0機器と接続することが可能なのです。
ETC2.0がどれくらい便利なのか良く分かりませんが、つなげられるものなら何でも繋いじゃおう!ということで、Panasonic製ETC2.0車載機である ”CY-ET2000D” を購入しました。


CY-ET2000D
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/car/2465141/9253597/parts.aspx


CN-ZU510D の取り付けガイドにはDSRC端子の記載はありませんが、実際には赤印の場所に端子があるそうです。


標準のETC本体はライトスイッチ下の小物入れの中にあります。ETC2.0機も同じ場所にします。ここから後部座席背面のトレイにあるカーナビ本体までDSRCケーブルで接続することになります。ケーブルはCY-ET200Dに付属しています。


標準ETCをCY-ET2000Dに交換するために、小物入れをバラしたり、DSRCケーブルの接続を実施しました。。。が、この作業、絶対にお勧めできません! 

1.小物入れを外すためには、広範囲なカバー類を外す必要があり、それに使用されているボルトがめちゃめちゃ多い・・・

2.標準のETC車載機の電源ケーブルの始末が良すぎる!まるでイタリア出荷時から取り付け済みかと思わせるほど、電源ケーブルが既存のケーブルと一体化しており、これだけを取り出すのに非常に手間がかかる。

3.CY-ET2000D付属のDSRCケーブルの長さが3mしかなく、運転席にあるETC本体と後ろにあるカーナビ本体を接続するには長さが全然足りない!!

※以下のように電源線はセンターコンソール当たりから引かれているが、具体的に何の電源から分岐させているか追いかけられなかった。だってここまで線を引き出すだけでもうヘトヘトになったので。


1.2.は頑張れば何とかなりますが、3.は物理的に対応不可能です。
ETC車載機本体を後ろに持ってくると、今度はETCアンテナの長さが足りなくなります。。。

とうことで、DSRCケーブルをもう1本買い足し、ニコイチにして長いケーブルを作ることにしました。CY-ET2000D用のDSRCケーブルは新品でも2000円程度で入手可能ですが、たまたま某オークションで500円で出品されていたのをゲットしました。

それぞれのケーブルの端子をカット


カットした箇所から中身を取り出したところ。リード線がめちゃめちゃ細い・・・
ノイズ防止をかねてアースが被覆網になっているので、それをねじって接続しやすくします。


同じ色のケーブル同士をハンダ付けして、絶縁テープ代わりにエボキシ接着剤を塗ってみた図。あまりに線が細すぎて熱収縮チューブは使えなかった。。。
一番上の少し太い線はアース網を接続するために追加したリード線。


こうして6m弱のケーブルが出来上がったので、これを使って接続してみます。

ナビ本体の背面。使う時ははがして、と書いてあるシールがありますね。


シールをはがしてDSRCケーブルを接続!!


他のケーブルも接続して、イグニッションをオンにします。
そして接続状況を確認する画面を見たところ、、


DSRCにチェックが点いているので大丈夫なようです!
高速道路での試走は後日にします・・・

しかし、結論としては、ギブリにナビ接続のETC2.0車載機は導入するべきではないですね。

今はナビと接続する必要が無いETC2.0車載機も発売されているようなので、そちらで良いと思います。
Posted at 2018/04/22 23:21:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2018年04月08日 イイね!

シガーソケットのイグニッション連動化(ACC化)成功の巻(エコスポーツ)

シガーソケットのイグニッション連動化(ACC化)成功の巻(エコスポーツ)先週失敗したシガーソケットのACC化ですが、最後に気づいた配線の手直し方法を本日試したところ、バッチリ期待通りの動作をしました!!
中国製のリレー君、疑ってすまん。

ポイントは、ACC電源経路において ”ETCとリレーが「並列」になるようにする” ことでした。

そのために分岐用に以下のような配線を作りました。


あとはリレーからグランドに落とすための配線。今日の作業は実質それだけ。
これでUSB電源が挿しっぱなしでも安心です(笑

Posted at 2018/04/08 18:30:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2018年04月01日 イイね!

シガーソケットのイグニッション連動化(ACC化)失敗の巻(エコスポーツ)

シガーソケットのイグニッション連動化(ACC化)失敗の巻(エコスポーツ)エコスポーツのシガーソケットは、イグニッションをOFFにしても、ドアロックしても通電しっぱなしのいわゆる「常時電源」状態になっています。(そう言えば、156, Z4, A6, 全てそうだったかな。ギブリはイグニッションと連動しているけど)

奥さんはiPhoneの充電用として、USB電源をシガーソケットに挿して使っていますが、停車のたびに抜くようなことは決してしないので、常にLEDが付きっぱなしの状態になっています。



最近はセキュリティやドライブレコーダーで停車時も電気を消費するのが普通なので、気にすることは無いのかも知れませんが、これでもしバッテリーがあがろうものなら、あらぬ言いがかりを私に付けてくるに決まっていますので、事前の対策を行います。

つまり、「シガーソケットのイグニッション連動化(ACC化)」 になります。

現時点のシガーソケットの電源供給状態が以下だとすると


そこに4極のリレーを追加することで、シガーソケットをACC化します。
リレーへの起動トリガーには、ETC向けに取り出したACC線を利用することにします。


「こんなことしなくても、ACCから線をシガーライターまで引いて入力を入れ替えれば良いのでは?」 という考えもありますが、この方法のメリットは、内装を剥がす必要がまったく無いことです。ヒューズボックス周りだけの作業で完結できます。
ただし、これを実現するためにはシガーソケット向けに専用のヒューズが存在していなければなりませんが、エコスポーツは前席/後席 それぞれにシガーソケットがあり、そしてそれぞれに専用のヒューズがあります。そのヒューズはグローブボックス裏のヒューズボックスにあります。

写真の丸で囲んだヒューズが、前席シガーソケット専用のヒューズです。見たことが無い変な形ですね。


取り出したところ。普通のヒューズはヒューズ側にピンが付いている(オス)ものですが、このヒューズはメス(ヒューズボックス側にピンが出ている)の形式になっています。


配線図では、4極リレーとヒューズケースを追加する絵になっていますが、ヒューズケースをブラブラさせるのが嫌だったので、わざわざ以下のような商品をAliexpressから取り寄せました。コネクター込み、送料込みで500円弱でした。


これを図と同じ経路になるように端子を取り付けて、、、


ヒューズボックスの傍に設置!ちょっとボックスに被ってしまいましたが、グローブボックスの取り付けには干渉しない位置です。


さて、ここでイグニッションをオンにして実験です!・・・が、
USB電源のLEDが点きません。つまりシガーソケットに電気が来ていません。。。
テスターでいろいろ調べましたが、ETC経路の電流が流れても、リレーからのメイン出力が出てこないようです。うーん、まさかの初期不良???

「そろそろ車使うぞ~」という奥さんの合図でとりあえず撤収です。。。

今までリレーは何度も使ってきたのですが、うまく動作しなかったのは初めてです。
本当に初期不良なのかなぁ、、、と思いながらみんカラ用に今回の配線図を後書きしていて「はた」と思いつきました。
トリガー入力とETCを直列にしてはダメなのかも(リレーに12Vの電圧がかからない)
もしかしたら以下のように配線しないといけなかったのかも。。。


ということで、後日リトライします!!
Posted at 2018/04/02 19:43:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

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「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
何シテル?   06/14 07:19
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
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