• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エス☆イーのブログ一覧

2019年09月17日 イイね!

リアデフから異音(ギブリ)

リアデフから異音(ギブリ)ギブリのデフオイル交換してもらったんですが、異音が出るようになってしまった(汗
スペックは合っているハズなんだけどなぁ

2019/11/08追記
原因はデフオイルではありませんでした(汗
Posted at 2019/09/17 19:21:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル対応 | クルマ
2019年09月09日 イイね!

エギゾーズトバルブマネジメント(EBM)のスイッチ設置・・・構想断念?

エギゾーズトバルブマネジメント(EBM)のスイッチ設置・・・構想断念?ここ何回か整備手帳に記載してきた、「エギゾーズトバルブマネジメント(EBM)の実装」の最終作業である、「④ 運転席におけるEBMスイッチの設置」について、ようやく作業実施の目途が立ってきました。

まず「どういうスイッチにしたいか」という話ですが、基本的にノーマル内装を維持することがポリシーなので、「見た目として何も変えず、でも機能的なスイッチを増やしたい」 という無いものねだりの構想をどう実現するかで悩んできました。


そこで目を付けたのがここです。(写真は借りものです)


黄色い四角で囲んだボタンは、本来はサスペンションのモードを切り替えるボタンですが、私のベースグレード車にはそういう贅沢装備は付いていないため、このボタンは押しても動かない状態になっています。つまり「空きボタン」な訳です。
これを生かすようにして、EBMの切替スイッチに仕立て上げよう!というのが私の構想でした。

このダミーボタンの中に回路が入っているのか/いないのかで選択肢が分かれます。

選択肢1.ボタンはダミーだけど実は回路が存在する場合
ボタンを動くようにすればON信号がこのモード切替パーツから出るようになるので、(どうせ今までは流れなかった信号なので)それを横取りしてリレー経由で電流をトランクに送る

選択肢2.ボタンの下に何も回路が無い場合
写真のような回路を埋め込んで切替スイッチとして機能させるようにする


どちらにしろ、オリジナルのモード切替パーツを壊してしまう恐れがあったので、その中古品をずっとeBayを中心とした海外サイトで探し続けてきました。
そして苦節1年半、ようやく以下のパーツを入手することができました!


シフトレバーのパネル(モード切替スイッチ付き)です。
左ハンドル用は山のように出品されているのですが、右ハンドル用がさっぱり出物がなくて、こんなに時間がかかってしまいました。
銀色の部分はプラスチックかと思っていましたが、アルミのダイキャスト製でとっても重たいです。

モード切替スイッチ部分を分解します。


やはり、スイッチは固定させてあるだけであり、基盤側にはちゃんと対応する回路が存在していました。ということは採用する手順は 「選択肢1」ということになります!

裏面を見ると8本のピンが出ているので、どれかがプラス/マイナスで、あとの6本のどれかが5つのボタンに対応していて、スイッチオンで電流を流すのだろうな、と想定しました。


よし、あとは各ボタンがどのピンに対応しているか調べるだけだな~と思っていたのですが、ある事実に気づきました。以下の写真はこの8本ピンに刺さっているコネクターなのですが、、、


なんと、ケーブルが3本しかありません!
ということは、ボタン1つに配線1本を消費しているわけでは無くて、何かしらデジタルな信号を送ってるのだと分かりました。
ということで選択肢1は採用できません。裏に回路が存在するので選択肢2も採用できません。
ということで、この「空きボタンを活用する」という案は手詰まりになってしまいました。。。

もう素直にスイッチ追加するしかないかな・・・

Posted at 2019/09/09 18:44:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | EBM | クルマ

プロフィール

「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
何シテル?   06/14 07:19
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
8 91011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] 純正配管カシメの外し方。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 23:10:05
MAXWIN MDR-A002B まとめページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 07:27:53
プラグホールからエンジンコンディショナー注入、オイル交換 182899km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 18:59:16

愛車一覧

マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
またイタリア車に戻ってきました! いじるところはあまり無さそうですが、ドライブ自体を楽し ...
フォード エコスポーツ フォード エコスポーツ
マイナーだとは思っていましたが、みんカラ登録の第一号車のようです。 後が続いてくれるのか ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
奥さんの通勤車として購入しました。赤いオープンカー、アルファロメオ156-V6の後継、と ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
156の最低地上高が低すぎで日常運用に困るためRV車を検討してましたが何故だかこれになり ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation