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エス☆イーのブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

結局もう一本買ってしまった

結局もう一本買ってしまった先日購入したラケット
実際に使うものに加えて、保管用にもう一本買ってしもうた・・・アホだね~ orz

Posted at 2020/06/30 19:29:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | テニス | スポーツ
2020年06月28日 イイね!

梅雨の休日の過ごし方

梅雨の休日の過ごし方今日は朝から雨。梅雨なのでしょうがないんですが、庭の作業も全くできないので、屋内でできることをします。

①Yahoo!カーナビのメジャーバージョンアップ
iPhoneに導入している無料のカーナビアプリである「Yahoo!カーナビ」がVer.2.XXからVer.3.00にメジャーバージョンアップしたそうです。
発表記事 https://note.com/yahoo_carnavi/n/n23f6381ee204

表示エンジン部分を自社製からMapbox社に変更するという気合の入れよう。これで表示能力とデザインの独自性が格段に上昇するとか。これを使えば、もしかするとCarPlayにおけるファミコン並みの低解像度が解消されるのかもしれない!

以下はバージョンアップ前のCarPlay上の表示。経路表示がめちゃめちゃ粗すぎる・・・


まずはiPhone側でバージョンアップ!

そしておもむろにCarPlayにてYahoo!カーナビを起動したところ・・・
すぐに落ちてしまいます。なんで?(泣

もしかしてiPhoneに対する性能要求が上がったのか?などと考えてサポートサイトをしらべたら。。。


・・・リリース早々に「動きません」とはどういうことなのか?ちゃんとテストしてる??
しかし冷静に考えたら、Yahoo!カーナビは「無料アプリ」なので、利用者が怒る筋合いはないですよね。逆にエンジンを変更する投資をしてまでこれを普及させるYahoo!の狙いは何なのか?気になってきました。



②Apple CarPlay機器の設置場所バージョン2の作成
前回運転席前のアンダーカバー上に作成したApple CarPlay機器の置き場所ですが、もともと前後長がカツカツで、機器がバルクヘッドに押し付けられているような状態でした。最近問題視しているエンジンからのカタカタ音ですが、もしかしたら今までも鳴っていたのが、CarPlay機器が振動を伝えてしまい、より大きく音が聞こえるようになったのでは?と考え、機器の配置を90度回転させるように変更することにしました。


そのための取り付けベースをアルミ板で作成しました。0.5mm厚の板であればカッターで切り出せます。

あとは折り曲げですが、それは後日、天気のいい日に行います。

早く梅雨が明けないかな~
Posted at 2020/06/28 14:02:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2020年06月23日 イイね!

AUTEL TPMSツールの機能が後退した・・・

AUTEL TPMSツールの機能が後退した・・・私が持っているTPMSセンサーをコピーできるツールはAUTEL社のTS501という機種ですが、そのAUTEL社はホームページにて便利なメニューを用意してくれています。
http://www.maxitpms.com/getCoverage.jspx

このメニューは本来はAUTEL社の各TPMSトリガーツールがサポートできる車を調べるためのものですが、対象にしたい車のメーカー/モデル名/年式などを入れると、その車の純正TPMSセンサーの製造元(メーカー)が表示されていました。
Huf/Beru とか Schrader とか。これが裏技利用にはとても有用だったのです。

先日KoheiさんのブログでフェラーリのTPMSの話が出たので、599GTBのTPMSセンサーのメーカーを調べるために、上記メニューを久々に利用してみましたが、なんと純正センサーのメーカー名表示が無くなっていました!

HTMLソースに隠れてたりしないかなと期待したけどダメだった。ちなみに保守は中国で行っているらしく、中国語のコメント文が。。そういう時代ですね。


このメニューの本来の目的から考えると、純正センサーのメーカー名はそもそも不要な情報なのですけれど。
機能が後退してしまって、ちょっと残念です。。。


あ、「後退」 で某孫●義氏の有名な一言を思い出しました。

「髪の毛が後退しているのではない。 私が前進しているのである」

うーん、何度聞いても名言だわ、これ(笑

前進仲間?
Posted at 2020/06/23 20:31:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | TPMS | クルマ
2020年06月22日 イイね!

ラケットを新調したよ

ラケットを新調したよ今日はテニスのラケットについてのお話を少し。興味の無い方は申し訳ありません・・・

コロナウイルスに対する自粛ムードも収まりつつあり、私の通っているスクールも再開することとなりました。そこでせっかくなので久しぶりにラケットを新調することにしました。購入したのは元々持っていたものと色違いの同型、
Wilson Prostaff 97 V11.0 Black in Black



これはロジャーフェデラー専用モデル「RF97」のベースモデル。
V11.0は2016年発売のバージョンで、その後V11.5、V12.0 とバージョンアップしましたが、今年2020年にV11.0に先祖返りして再発売!


赤&黒が2016年モデル、全部黒が2020年モデル、同じV11.0で違うのは色だけ。


黒部分は単なる艶消しではなく「ベルベット・ペイント」と呼ばれる特殊塗装で、触り心地が何とも言えない。


私はV11.0が非常に気に入っており、次のV11.5や12.0はちょっとフィーリングが合わず流してきたので、Wilson社がV11.0に戻してきたのは単純にうれしい!
車も人気車種は再販すれば良いのに。。。


そして今年発売されたのは 赤&黒ではなく、フェデラー専用カラーである全部黒(Black in Black)。今回日本では1000本程度の限定発売品、そしてこのカラーは今年でファイナルだそうで、これは買うしかない!・・・と。


フェデラー様もプロデビューから23年目。
自身のスタイルをかたくなに変えない選手が多い中、次々に登場するライバルや新技術に適応するため、道具やプレースタイルを何度も変化させてトップの座を維持し続けてきました。
しかし、さすがに来年あたりは年貢の納め時かと思われ・・・
うーん、この黒は使わずにしまっておくかな・・・



まるでダンスを踊っているような



絵になるわー



この人以上に華麗なプレーをする人はもう現れないだろうな。さみしくなるね。


Posted at 2020/06/22 17:34:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | テニス | スポーツ
2020年06月21日 イイね!

ギブリ リアシートを取り外ししてみたけれど

ギブリ リアシートを取り外ししてみたけれど前回調査段階で中断したリアシートの取り外しを再開しました。

まずは右ハンドル車の運転席後方の座席からです。
前回見つけたサビサビのナット(19mm)を3本緩めます。シートベルトの基部のようなものを避けて、ドア側にまっすぐ10cmほど引っ張ると、完全にフリーになり取り外し完了します。超簡単!




この小さいほうのリアシートバックは、ドア側の座金と、もう一つのシート座金から生えている金属棒(写真の赤枠)によって支えられています。


次は早速反対側(助手席後方)の大きいほうのシートバックを外します。先ほどと同様にサビサビのナットを3個緩めます。


これでシートバックが外れる~なんだ超簡単、整備性良いじゃない、昔のイタ車とは違うねぇ~と思いましたが、やっぱり?落とし穴がありました。

青い丸で囲ったナット。これを緩めないと座金が外れません!さっそく緩めようとしましたが、シートに隠れてアクセスできません!!締める時はどうやったのだろうか。。。

モンキーは上の出っ張った金具が邪魔で入りません。メガネレンチなら無理やり差し込めそうですしたが、19mmのメガネを持っていませんでした・・・
またまた作業中断です。うーん、なかなかうまくいかないものです。
Posted at 2020/06/21 15:41:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

プロフィール

「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
何シテル?   06/14 07:19
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
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