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エス☆イーのブログ一覧

2021年05月12日 イイね!

海外でのパーツ購入やグローバル配送について考えてみる

海外でのパーツ購入やグローバル配送について考えてみる欧州車いじりをするにおいては純正パーツの調達方法が重要になると思います。ディーラー経由で発注するのが最も「あるべき姿」だと思いますが、製品不具合に対する保証が期待できる半面、最も価格が高くなりますし、そもそもパーツだけを販売してくれないケースも増えてきているため、最近はディーラーに部品を依頼したことはありません(BMWのZ4の時まで)。


なので純正パーツはもっぱら海外のサイトから入手することにしています。加工する前提の時は中古パーツをeBayで、新品パーツは SCUDERIA CAR PARTSEUROSPARES (どちらも英国)のようなパーツショップで探すようにしています。ドイツ車の時は ECS tuning を多用していましたね。EUROSPARES は新品以外に中古のパーツも発注可能です。純正に拘らない場合は Aliexpress も候補になります。フォードの部品は FORDPARTSUK で探したものですが、サイト自体が無くなってしまいました・・・(;´Д`)


右ハンドル車固有のパーツの場合は「ヤフオク」のほうが見つけやすかったりするのですが、基本的には海外サイトのほうが圧倒的に出品量が多いため、スペックや価格も含めて希望の商品を見つけやすいと思います。そして海外で買うもう一つの理由が「思ったより送料が高くない」「思ったより早く到着する」ことです。

先日もeBayにてリアドアハンドル関連の中古パーツを落札しまして、今日本に向けて発送中です。ポーランドの出品者から購入 ⇒ ドイツのケルンを経由して ⇒ パリのシャルルドゴール空港から出発待ち のようです。なんか欧州を旅しているようで楽しいですね。


このペースだと発送日の5月6日から10日後の5月16日あたりには日本の自宅に到着するでしょう。この配送はFedexなのですが、今回の(支払った)運賃は30ユーロ(4,500円)程度でした。80以上のサイズ、スピードと移動距離で考えると、恐ろしく安いと感じるのは私だけでしょうか。

また先程の EUROSPARES は11月くらいに送料無料キャンペーンをやってますので、消耗品や大きくて送料が嵩むものはこの機会に注文すると良いかと思います。

欧州からの配送はDHLかFedexが多い気がします。スピードも速いですし、宅配ロッカーでの受け取りも可能なので国内での買い物と遜色が有りません。


この欧州からの配送を基準に考えた場合、中国は距離が近いせいなのか配送料はタダの様に安いですが、月から送られてくるかのように遅いですね。時々行方不明になるし。。。(;´Д`)
自宅にはほぼ郵便局が届けてくれます。

USAからの送料は欧州比で高いのと、あと商品によっては送ってくれない(送れないと言われる)ケースが結構あります。エコスポーツのルーフラックをUSAのサイトで買おうとしたのですが、どこのサイトも「この商品はUSA在住の人にしか送れない」の一点張りで、しかたなく セカイモン 経由で日本に送ってもらったのでした。物流においては日本とアメリカは敷居が高いように感じますね~


皆様オススメの海外パーツショップがあれば、ぜひ教えてくださいませ~
おしまい。
Posted at 2021/05/12 18:23:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | ネットショッピング | ショッピング
2021年05月08日 イイね!

【有ったら便利かもシリーズ③】 後席ドアハンドルへのロック機能の追加検討

【有ったら便利かもシリーズ③】 後席ドアハンドルへのロック機能の追加検討 現行のマセラティ車~クアトロポルテ、ギブリ、レヴァンテ~はシャシー・エンジン含めた基本コンポーネントや主要部品を共用しています。
しかし、なぜかギブリだけは「後席のドアハンドルにアンロックセンサーやロックボタンが付いていない」のです。これはベースグレードだけの話では無く、ギブリ全体としてオプション設定すら有りません。



これが運転席・助手席のドアハンドル(写真は借りもの)
ハンドルの内側に手を触れるとドアアンロックしますし、表に見えているボタンを押せばドアをロックさせることができます。先端にはロック・アンロックの信号を車体に伝えるためのCANコネクターが備わっています。


それに対してギブリのリアドアのハンドルはこちら(写真は借りもの)
見かけ上もロックボタンは付いていませんし、アンロックのセンサーも付いていないようです。先端にCANコネクタも備わっていません。実際にリアドアハンドルを外してみた際にも、やはりコネクタは有りませんでした。


そもそも、リアにロック・アンロックの機能が無いとそんなに困るのか?という話ですが・・・
リアドアを開けようとしたけどロックがかかっていて開かず
  ↓
改めてフロントドアハンドルに触れてアンロックしてから
  ↓
再度リアドアを開け直す (;´Д`)

という動作を何度かしたことは有ります。ちょっとイラっとしますね(笑

ということで大して困っている訳では無いのですが、
兄弟車のクアトロポルテ/レヴァンテでできているんだからギブリにも流用できるでしょっ!(広中アナ風)
という安易な発想から検証作業をスタートさせました。

まずは部品表の比較から以下のことがわかりました。
 ・上記3車のドアハンドルの”形状”は全て同じ
 ・フロント用とリア用の形状の違いも無し
  つまりクアトロポルテとレヴァンテは運転席の鍵穴以外は全て同じ
 ・ギブリのリアのドアハンドルだけが異なる(ロック機構が無い)

つまりロック機構付きのドアハンドルを探す場合、ギブリのフロント用だけでなく、クアトロポルテやレヴァンテの全てのドアハンドルが流用可能だということですね。
<参考情報:センサー付きドアハンドルの型番>
 ドアハンドル本体(図No.1): 670075322
 ドアハンドルサブ(図No.10): 675000301

ではドアハンドルのセンサー信号を車体に伝えるためのCAN配線が、ギブリのリアドアに備わっているかという問題ですが、eBayに出品されているドア用ケーブルの写真を比較したところ、、、
(以下の写真はレヴァンテ用配線のCANコネクター)

「ギブリのリアドア配線には、センサー付きドアハンドルと接続するためのCANコネクタは無い」ことが分かりました (;´Д`)
そこは共用でもええんとちゃうんかい、と一応つぶやいてみる・・・

そもそも配線にコネクターが有っても、ギブリの車体がリアからのロック・アンロック信号を受け付けないのでは?という疑問もあります。
しかしCAN信号について勉強していくと、CANデバイスは増設が可能で、どこに増設しても目的の指示信号を中央のECUに送って目的を達成できる気がしてきました(デバイスが発した信号はBUS全体にブロードキャストされ、必要な人が拾う)
つまり フロントドアハンドルの信号を拾っているのだから、同じ型番の別パーツからの信号も拾うでしょ!!(広中アナ風)という仮説です。


今後の方針は以下の通り
 1.リアドア配線にコネクター(というかCANデバイス接続用ポート)を追加
 2.フロントドアハンドルを使って動作検証
 3.センサー付きドアハンドル部品の調達
 4.リアドアハンドルをセンサー付きに交換

実現できたとしてもちょっとした「イラッ」が解消されるだけなので、投資対効果が非常に小さいモディファイとなりますが、、、
まぁCANデバイスの追加実験にはなるでしょうか・・・(笑
さて目論見通りうまく行くのか・・・??


次回 「CANBUS配線の勉強」 に続く!
2021年05月07日 イイね!

CarPlay版LINEの動作が少し正常に戻った!

CarPlay版LINEの動作が少し正常に戻った!Apple CarPlayにおいてはカーナビアプリやメッセージ系アプリを使用することができますが、LINEも正式にCarPlay対応したという記事を去年の8月に掲載しました。
しかし、たった1か月後の昨年9月にiOSが14.0にメジャーバージョンアップした結果、LINEアプリの動きがおかしくなり、実質CarPlayアプリとしては使えなくなってしまいました。。。 (;´Д`)


その後、iOSもLINEアプリも何回か修正版がリリースされましたがCarPlayとしては相変わらず使い物にならず、Siriから直接LINEを呼び出す回避策にて使用してきました。


ところが先日iOSが14.5に上がったせいなのか、LINEが11.6.5に上がったせいなのかは不明ですが、初期と似たようなメニューがCarPlay版LINEにて使えるようになりました!

最も操作性が良かった最初期の「メッセージを読み上げる/メッセージを送る」の2メニューでは無いし、相変わらず到着したメッセージの一覧などを目視することはできないので使い勝手は不完全なのですが、まぁ改善が行われているということで良しとしましょう!(これを回避するのにはiPhoneをJailbreakさせるしかないのですが、それほどの価値は無いと思います)

一定の制約や本来の目的の範囲内でどこまで使い勝手を良くしていくのか、継続して観察していきたいと思います~

Posted at 2021/05/07 18:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Apple Carplay | クルマ
2021年05月05日 イイね!

ドアのビビりを解消できました!

ドアのビビりを解消できました!ドアロック連動ミラー格納機能は(一旦は)失敗に終わりましたが、転んでもただでは起きません!
せっかくドアの内張りを外したので、前々から懸案となっていた「低級音対策」にも同時に取り組みました。

私のギブリ君は特にドア周りから低級音と言うか「ビビり音」が発生していました。少し荒れた幹線道路を走ると顕著に発生し、「ビビビビビ・・・」という微振動が耳に伝わってきていました。

これまで発生する都度、手のひらでドア内張りを触って振動源を探索しましたが、概ね以下写真の2か所から微振動が発生しているとあたりを付けました。

それらに対して以下のような対策を施しました。

①内張り上部
内張りの上部を裏側から目視しましたが、振動が発生しそうな固定が甘いものなどは特に存在しなかったため、全体的に振動していると考えて 重り=制振材 を張り付けてみることにしました。

使用したのはエーモンの「音楽計画 ポイント制振材」です。それをドア片側で2枚、左右で計4枚使用しました。

ポイントはドア上部に引っかかる爪を避けて、少しサイド側に寄せて張り付けたことです。


②ドアロックピン下部
ここには非常に振動に弱そうな「ドアロックピンのワイヤー」が存在しています。これは明らかに走行中にビビっているので、軸の周りを固めのスポンジで覆うように対策しました。(スポンジを巻き付けてホッチキス止めしました)

もう少し下には大きめのコネクタが有り、それも振動の発生源だと踏んでいたのですが、コネクタはドアに固定される構造になっていたので振動対策はできていると判断しました。(たまに外れている場合があるのでついでにチェックしましょう)

この2種類の対策を左右のドアに適用して、いつも振動を感じる幹線道路にて検証を行いました。
結果は「劇的に振動が解消された」でした!!
特に対策が顔に近い場所だったので、余計に効果が大きかったのかもしれません。音楽もいつも以上にクリアに聞こえるようになり、とても満足度の高い作業になりました~

おしまい。
Posted at 2021/05/05 20:58:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル対応 | クルマ
2021年05月04日 イイね!

【有ったら便利かもシリーズ②】 ドアロック=ドアミラー連動配線の調査そして挫折・・・

【有ったら便利かもシリーズ②】 ドアロック=ドアミラー連動配線の調査そして挫折・・・ドアロック=ドアミラー連動機能の実現の続きです。
前回の仮説通りに施工できそうか、実際の配線の調査を行います。

まずはドアの内張りを外します。今回は運転席側にチャレンジします。過去に運転席側の内張り外しで「取り外しが難しい」と話題になっていた写真のパーツですが、確かに固かったですがマイナスドライバーを使って何とか外すことができました。幸い合皮にも傷はつきませんでした(笑

これが外れたら後は前回紹介した助手席側の内張りはがしとほぼ同様です。

はい、外れました!

今回調査するのは、
①ミラーを開かせる線/ミラーを畳ませる線
②ドアロックさせる線
③常時電源/ACC/アース
になります。
①は赤四角の配線から、②は黄色四角の辺りに隠れているロックモーター近辺から、③はオレンジで囲んだコネクター辺りから 取れるはずだと踏んでいます。

①の配線は内張り側のECU(水色四角)に接続されています。
(写真は助手席用の内張りです)

ここの配線コネクターを接続したまま、ミラーを畳んだり開いたりして通電する線を地道に探します。自作の検電針を刺して導通チェッカーに繋いでチェックします。

この調査の結果、ミラーの開閉に関わる線は黒いコネクターの以下の写真の位置だと判明しました!!


これで①クリアです。次は②のドアロックさせる線の調査です。ドアロック機構を見るためには、防水シートをはがす必要があります。ヒートガンで軽く温めながら少しづつ剥がしていきます。

これくらいで十分でしょう。

またコネクタに導通チェッカーの針を刺して、ドアをロックしたりアンロックしたりして目的の「ロックさせる線」を探します。

しかしこの調査の結果、「ドアロック機器への入力はアナログでは無くCAN信号である」ことが分かりました・・・ドアロック機器はインテリジェントな機器だったようです。。。(;´Д`)

また、③の常時電源/ACC/アース ですが、ACCだけは見つけることができませんでした。そういえば前回のドアコネクタの配線調査においても、ACCは存在しなかったことを思い出しました・・・orz

と言うことで、
②ドアロックさせる線
③ACC
の2つが発見できず、この【有ったら便利かもシリーズ②】構想は実現不能だと判明しました。
かなりガッカリです。。。

しかし!
せっかくここまでバラしたので別の作業を行いました!
その報告は後日・・・




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