• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒エコのブログ一覧

2020年08月11日 イイね!

アルト エコ が 「いちにさんしごろく」

アルト エコ が 「いちにさんしごろく」

久し振りに車の事 







2020年8月11日に登山から帰る途中 
アルト エコの走行距離が 
矢井田瞳のミニアルバムのタイトル 

「123456」(いちにさんしごろく)に


2012年5月21日に届出(登録)して
ただの通勤車を我慢できずローダウン、
アルミを履かせ、
エアロ3点セットを取付けて
日帰り温泉で重宝し、
今では山登りで活躍中、
2020年8月11日 3,004日目に走行距離が123,456㎞を記録
まだまだ乗れそうです。


ちなみに123456は、
紙幣では「昇り階段」
パスワードでは「最も貧弱」
うさんくさい占いのサイトでは「エンジェルナンバー」と言うらしい
Posted at 2020/08/15 18:50:04 | トラックバック(0) | アルトエコ | クルマ
2018年12月07日 イイね!

九萬九千九百九拾九粁から壱拾萬粁(アルトエコ)

九萬九千九百九拾九粁から壱拾萬粁(アルトエコ)2018年12月7日 金曜日 6時50分

遅ればせながら

100,000kmに

なりました。






お決まりの
alt
9並び



6年6ヶ月、まさかこの車で
alt
100,000㎞乗るとは思ってませんでした。


今のところ絶好調
※ガソリン水抜剤・オイル添加剤・エンジン洗浄剤・燃費向上グッズ等々のまやかし商品は
一切使用していません(使用するとおかしくなるかも)


増々愛着がわいて目指すは200,000㎞



100,000㎞で整備すること

・オイル交換は5,000㎞毎 実行中

・オイルフィルターは10,000㎞毎 実行中

・タイヤは適当な時期に交換済み

・バッテリー 2018年07月21日 94,347㎞ 交換済み

・リモコンキーの電池 2018年12月03日 99,848㎞ 交換済み

簡単な作業は完了


・タイミングベルトは “タ イミングチェーン方式”なので交換不要

・CVTオイルも’06年以降のCVT車は “無交換でOK”


残る(交換)作業は

・点火プラグ

・クーラント

・エアクリーナー

・エアコンフィルター

・ブレーキパッド

来年5月の車検で車屋に任せるか・・・
ブレーキパッド以外は気が向いたら自分でやるか・・・
Posted at 2018/12/08 21:11:32 | トラックバック(0) | アルトエコ | 日記
2017年07月18日 イイね!

ななならび

ななならび“日本最大級のクルマSNSサイト”で

クルマ ブログ書くのは久し振り。







アルト エコ

2017年7月18日

走行距離 77,777㎞



100,000㎞に近くなってきたので交換部品を思い浮かべると

1)一般に言われているタイミングベルト
   アルトエコは“タイミングチェーン方式”なので交換不要

2)オートマチック・トランスミッション・オイル(CVTオイル)
 ’06年以降のCVT車は“無交換でOK”

3)点火プラグ
 イリジウムプラグも交換不要かと思いきや
 R型エンジン車、4年または60,000㎞の早い方、過ぎていました。

その他メンテナンスノートの定期交換部品一覧に交換時期の記載がありますが、
自家用乗用車(・普通乗用車・小型乗用車・軽乗用車)で兼用しています。
行きつけの車屋は、ディーラーみたいに無闇矢鱈と部品交換しないので、
たまに目を通すと、まとめて書いてあるので素人にはややこしい。

取説のサービスデータに交換時期も記載してたら優しいのに・・・




絶好調のアルトエコ、大事に使ってます。
Posted at 2017/07/21 13:16:03 | トラックバック(0) | アルトエコ | 日記
2016年02月16日 イイね!

55,555㎞、ゾロ目 です。

55,555㎞、ゾロ目 です。
    2016年2月16日 火曜日

     ゾロ目が出たので

        記念撮影





2012年5月21日登録
2016年2月16日まで1337日
約3年9ヶ月

1,234.5㎞/月
40.6㎞/日

頑張っています。




燃費20㎞/ℓとして
ガソリン\120/ℓで
 333,330円

ちなみにアルトワークスHA11S時代の燃費15㎞/ℓなら
 444,440円
5㎞/ℓ違うだけで111,110円
年間30,000円弱のガソリン代節約なので任意保険代くらいかな・・・

購入した時の目標30㎞/ℓでは
 222,220円

目標より10㎞/ℓ悪くなって
 111,110円オーバー


JC08モード燃費30.2㎞/ℓなら
 220,748円

10・15モードの32.0㎞/ℓなら
 208,331円


数字の遊びでした。


追伸、スピードメーターの針も55㎞

わかりましたか?
Posted at 2016/02/20 10:15:09 | トラックバック(0) | アルトエコ | 日記
2014年10月03日 イイね!

33,333㎞ 記念

33,333㎞ 記念2014年10月3日 金曜日

ガソリンスタンドで給油した後

トリップメーターに切り替えると

       33,332㎞

              

あと少し走れば、3並び、記念撮影しなければ

車を停めれる場所

次はコンビニがあるけど、距離はどうなるか・・・・・・

手前で並びました

駐車場に停めて


         33,333   でした。
Posted at 2014/10/04 09:38:27 | トラックバック(0) | アルトエコ | 日記

プロフィール

2021年の目標は、岡山県北部の山で縦走ピストン
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
CAROLLA SPORT HYBRID G“Z” カミさんが主に運転する車、 大幅に ...
スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
通勤用アルトエコですが、一人遊びで重宝してます。目指せ200,000㎞
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation