• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒エコのブログ一覧

2016年02月18日 イイね!

みなと温泉 「ほのかみ」 の巻

みなと温泉 「ほのかみ」 の巻2016年2月18日 木曜日 晴れ

今日は、金運のパワースポット 
金持神社(鳥取県日野郡日野町金持)を参拝し、
その後、日帰り入浴を楽むことにします。

その近辺で思い浮かぶ温泉地は皆生温泉ですが、
ひねくれ者なので    ネット検索


境港に良さそうな日帰り入浴施設がありました。
みなと温泉 「ほのかみ」(鳥取県境港市竹内団地)です。
夢みなと公園の先に夢みなとタワーと境港さかなセンターがあるのは知っていましたが、
そんな施設があるとは知りませんでした。
ここのところ、名湯攻めの入浴1時間前後とゆっくり浸かっていないので誠におあつらえ向きです。
それに泉質もこの季節には嬉しいナトリウム-塩化物泉です。

ルートも国道180号線、国道181号線、国道431号線で日本海に向けて北上するのみです。

7時10分 自宅出発

総社でR180に合流するまでは抜け道を
8時前なので通勤渋滞とはいかないまでも流れが遅い
R180で高梁川沿いを走る頃は順調に
いつものように高梁の4車線はスピードと信号に注意、
油断すると高額な有料道路になります。
順調に新見を過ぎました。
千屋ダム辺りから路肩に雪、カーブと日陰は注意が必要、ペースダウン
県境に近づくにつれて本格的な雪景色です。

9時40分 鳥取県に

ここから下り、岡山県側はなだらかな坂ですが鳥取県側は急な坂になります。
明知展望駐車場で休憩
除雪と無散水融雪施設のおかげで路面には雪が残っていません。
カーブも安心、でも油断は禁物
日野町高尾でR181に、右折して金持神社に向かいます。


10時05分 金持神社 到着 走行距離119㎞

興味のある方は、「金持神社を参拝しました」をご覧ください。

10時45分 出発

R181で米子に向かい、米子市内で県道157号線、県道245号線、県道317号線でR431へ
R431は4車線のほぼ直線道路ですが何となく気味が悪いので制限速度プラスα

しかし、今日も道路工事が多かった。
片側通行4ヶ所、車線規制も1ヶ所ありました。

11時50分 ほのかみ 到着 走行距離 168㎞

昼時なので、食事や再入浴の事を問い合わせに
食堂はなし、再入浴も不可の返答なので、まずは近くで食事をする事にします。

歩いても行けますが

車で隣の境港さかなセンターに移動

食事処の「美なと亭」に入ります。

メニューには海の幸が沢山ありましたが、
今日の“日替わり定食”の内容を聞いて、それを注文

                                    日替わり定食 842円(税込) 

タイのあらの煮つけはもちろんの事、ブリの刺身も脂がのっていて非常に美味しかったです。
ご飯大盛り おかわり OK、コーヒーも付いていて“満腹満足”です。
平日のみですが20食限定なのでお早めに・・・


お腹いっぱいになったし、
天気も良いので海の方を散策、
釣り客が多いです。

どこからともなく、

現れて、私の前に座りました。

招き猫になって・・・・・・


再度、みなと温泉に

12時50分 ほのかみ 到着 走行距離 169㎞

入口は2階?に

入浴料は700円です。

温泉へ

今日は貸切状態になりそうもない雰囲気です。

洗い場に二人
湯船に一人、サウナにも何人か
掛け湯をして、

露天風呂を偵察


露天風呂には誰もいません。

先ずは露天風呂に

湯温は普通、無色透明で匂いはありません。

運転が長かったので疲れが取れます。
一人なので手足は自由、気持ちいい、極楽、極楽です。

落ち着いたので、源泉口に手をかざします。
湯船よりは熱いですが手で受けれます。
ついでに口に含んでみます。
ナトリウム-塩化物泉ですが思ってたほどしょっぱくないです。
何となく塩味があるかな程度、塩素系薬剤使用ですが塩素臭はしないです。

今度は、大風呂に

やはりサウナの出入りが多いです。


タイミングを見て写真撮影

大浴場もお湯は同じ、無色透明、匂いなし、湯温も同じ

奥の壁の方は、ジェットバスになっていて短時間なら気持ちが良いのですが
体が揺れるので個人的にあまり好みではありません。

広いので三、四人入浴しても気兼ねなく居られます。


ここも手で受ける事が出来る湯が出ています。
口に含んでみましたが露天風呂と同じでした。
塩素臭はしなかったです。



今日も露天風呂で過ごす時間が長いです。


横のベンチで体を冷ますと気持ち良いので水風呂には入っていません。
なぜか露天風呂は貸切状態の時間が多かったです。

HPに 『 日本海や山陰の秀峰「大山」を望む露天風呂は、格別です 』 と
あったのを思い出しましたが、湯船に浸かっていたら柵があるので見えません。

湯船から出て改めて見ると

                                               絶 景
 
せっかく盛り土して施設を周囲より高くしてあるのだから、
男湯に関してはもっと柵を低くしても良いのでは・・・・・・


一回ぐらい水風呂へ入ろうかと

                                           
冬でも水風呂は体がシャキッとなって気持ちが良いのですが、


水風呂に浸かって写真を2枚撮りましたが、足が痛くなりました。
なので、どんな水か全く分かりません、余裕がなかったです。
こんなのは初めてです。
ここのそれは冷たすぎます。

大風呂から見ているとサウナから出た人も水風呂には入らなくて、
シャワーで体を冷ましている人の方が多く見受けられました。


14時45分 時間を気にせずくつろげたので、そろそろ上がります。

※サウナには、いつもと同じで入りません。


 
泉質など



ナトリウム-塩化物泉(低張性 アルカリ性 温泉)
湧出量/分泉 温加 温循環ろ過塩素系薬剤塩素臭加 水入浴剤飲 泉
?40.8℃ありありあり
なし
なしなし不可


往路と同じ道で帰ります。

15時 自宅に出発

R431は相変わらず上り車線でも車線規制で工事を
R181、R180は制限速度プラスαのスピード流れています。
明知展望駐車場で休憩

16時20分 岡山県に

制限速度のトラックに追いつき、ペースダウン
追い越し車線がある所でも珍しくそのままついていきました。
新見の市街を超えると車両が増え、のんびり走行です。
停滞するほどの渋滞にはなっていないのでイライラはありません。
そのまま、のんびりペースで

18時50分 自宅到着 本日の走行距離 334㎞でした。


本日の感想
 常時5、6人いたがそれなりに自由に入浴できた
 露天風呂はほとんど貸切状態
 温泉で久しぶりに長湯ができた
 海横のナトリウム-塩化物泉なのに思ったほど塩辛くなかった
 塩素系薬剤使用でも塩素臭なし
 露天風呂に浸かったまま大山が見えない、折角の景色がもったいない
 
本日の支出
 スーパー................................贅沢冷茶2ℓ.............................138円
 美なと亭.................................日替わり定食.........................842円 
 ほのかみ................................入浴料......................................700円
 ...小...計.....................................................................................1,680円
 ガソリン代.............................11.68ℓ×@96........................1,121円(28.6㎞/ℓ)
 ...合...計.....................................................................................2,801円

  ※金持神社 お賽銭他は秘密
Posted at 2016/02/23 12:45:12 | トラックバック(0) | 温泉(鳥取) | 旅行/地域

プロフィール

2021年の目標は、岡山県北部の山で縦走ピストン
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 12 3456
78910111213
1415 1617 1819 20
21222324252627
2829     

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
CAROLLA SPORT HYBRID G“Z” カミさんが主に運転する車、 大幅に ...
スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
通勤用アルトエコですが、一人遊びで重宝してます。目指せ200,000㎞
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation