• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒エコのブログ一覧

2020年12月16日 イイね!

備南アルプス、西の果てへ<岡山県>

備南アルプス、西の果てへ<岡山県>2020年12月16日 水曜日 晴れ

備南アルプス
岡山県倉敷市玉島黒崎~
岡山県浅口郡里庄町を
3回に分けて歩破
- 最終話ですが映えません -




今日は“備南アルプス縦走路の続き”
クラボウ裏~天神山~茶臼山~毛野無羅山~浜中竜王山~里庄(国道2号線)のピストン

前回歩いた、寄島竜王山 桝池登山口(クラボウ裏)に車を駐め 
alt
寒波到来で、水たまりは凍ってる

9時26分 スタート

県道64号線を横断し

alt

9時36分 柴木天神山東登山口
alt

9時40分 石鎚神社
alt

9時55分 天神山山頂 三角点183.4m
alt
景色なし

10時08分 柴木天神山西登山口に出た
alt

舗装道路を横断、対面の

10時09分 茶臼山柴木峠(仮)登山口
alt

竹林の中、細くて急な登山道

10時23分 茶臼山東峰
alt
景色なし
熱くなってきたので上着の調整、ザックを降ろして小休憩

10時41分 茶臼山南峰
alt
石柱があるT字路、ここも景色なし

10時48分 (仮)古所峠、直進で西へ
alt

11時 西茶臼山(仮称)192m
alt
景色なし

11時07分 鞍部の四差路、直進で北へ

11時20分 毛野無羅山山頂 三角点205.8m
alt

360度パノラマ?、景色の画像は割愛

alt
昼飯、お決まりの冷凍チャーハンと粉末スープ

12時04分 出発

12時23分 毛野無羅山西登山口に出た
alt
県道432号線を横断し

12時24分 浜中竜王山東登山口
alt

12時33分 浜中竜王山山頂132.5m
alt

alt
縦走路で最後の鉄塔

目的の国道2号線が見えてきた
alt
※画像左の鉄塔は、縦走路外

12時40分 備南アルプス縦走路 里庄起点
alt
浜中竜王山北登山口
三回に分けてやっと、備南アルプスの西の果てに到着

ついでに国道2号線まで行ってみると
alt
備南アルプス縦走路と書かれてない、
                  ただの「浜中竜王山」の案内

12時54分 浜中竜王山北登山口 ピストン開始

13時04分 浜中竜王山

13時10分 浜中竜王山東登山口に下山、対面の毛野無羅山西登山口へ

13時33分 再び毛野無羅山山頂でコーヒータイム
同じコースを帰るのも何なのでコース変更
スマホなし、頼りは印刷した地理院地図

13時51分 出発 左の東コースへ ※右の南は西茶臼山に戻る
alt

13時59分 変則的な三叉路(四差路)、案内表示がない
alt
左の北東に行ってみよう

14時03分 鉄塔

青テープ、送電線に伝って道がありそう?

結果はプチ藪漕ぎ、進むなら本格的な藪漕ぎ、撤退

14時17分 さっきの変則三叉路(四差路)を今度は南西へ

14時20分 広い道に出たが、ここも案内や赤テープが無い
alt
どうするか???
このまま広い道で下山、“サンラヴィアン”でスイーツ買って帰る?

14時22分 時間はある、南東のこの道へ
alt
広い道はあるが人が通った気配がない

道は細くなり、倒木などが出現
alt
微妙な赤テープはあるが踏み跡がない
小休止

14時43分 (仮)古所峠、やれやれ

14時52分 茶臼山南峰、T字路を北へ
alt alt
赤リボン、読める字を拾うと 茶臼山北峰~鉄塔  テープ ロープ あり
さっきのことみたいには、ならないでしょう

14時59分 茶臼山北峰
alt
景色なし

15時10分 鉄塔でコーヒータイム

「サンラヴィアン」でお菓子買って帰る?
柴木天神山西登山口から天神山に登って帰る?

15時24分 天神山へ出発

15時28分 備南アルプス最大斜度
alt
奈落

alt
振り返るとこんな感じ

15時35分 舗装道路に
alt
ヤ〇ップで皆さんは通ってないが、南西に伸びてる道へ
舗装→竹藪→湿地→崖→会社の敷地
※柴木天神山西登山口へは、迂回しないとダメ

15時47分 強行突破で舗装道路に出たけど、変に疲れた
天神山はキャンセル、サンラヴィアンも寄らない

16時 県道431号線

16時08分 県道64号線

16時17分 クラボウ裏に到着

万歩計で約21,000歩、久しぶりに誰にも会わない山歩きでした。



本日のコース(GPSが無いので目安です)
alt
「国土地理院の電子地形図(タイル)にコースなどを追記して掲載」


本日の感想・反省
・備南アルプスは、西に行くほど“ハード”になる
・寄島竜王山にあった「備南アルプス縦走路はここから西がおもしろい」のとおり
・藪漕ぎと強行突破は、リスクが高い
・案内表示のない分岐点が多い
・紙地図頼りでは、下調べが重要なのを痛感
・景色なし、黙々と歩くコース
・縦走ピストンは無理としても、縦走できる脚力が欲しい
Posted at 2020/12/18 11:53:36 | トラックバック(0) | 山歩き | 旅行/地域

プロフィール

2021年の目標は、岡山県北部の山で縦走ピストン
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1234 5
6789101112
131415 16171819
2021222324 2526
2728 293031  

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
CAROLLA SPORT HYBRID G“Z” カミさんが主に運転する車、 大幅に ...
スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
通勤用アルトエコですが、一人遊びで重宝してます。目指せ200,000㎞
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation