
2015年12月8日 火曜日 晴れのち曇り
今日は、10月27日の湯郷温泉を再挑戦します。
今年の内にケリをつけないと年が越せません。
岡山県人としてあれはあまりにもお粗末、湯郷温泉は
そんな所(湯)かと思われたらしゃくなので・・・・・・
そこで 湯郷温泉 湯郷鷺温泉館 「 療養湯 」
(岡山県美作市湯郷)で本物の湯郷温泉に浸かります。
湯郷温泉に行くならホルモンうどんも再挑戦です。
3年位前に偶然見つけたお店がある事を思い出しました。
イチかバチかで入ったのですが大当たり、非常に美味しかった記憶が残っています。
津山の冠はありませんがホルモンうどん自体が、津山市(岡山)から佐用町(兵庫)にかけて精肉業が盛んで、その地域で食べられていた郷土料理らしいので同じ物です。
しかし、その事を思い出したのですが、場所は「姫新線 美作江見駅の先、国道179号線のカーブで道1本入った所」と覚えていますが、店名は分かりません。
記憶をたどり、Yahoo!地図から探しましたが、無かったです。
今度はGoogleマップ、ありました。
それで初めて店名は “ホルモン焼き ノンちゃん ”らしいと分かりました。
今度は、行くにあたって営業時間などを調べるためネット検索
ホームページはなかったです。
ホルモンうどん好きの方のブログが1件あっただけで営業時間などは分かりません。
Googleマップに電話番号があったので確認
「営業は11時から、月曜日が休み」と教えてくれました。
なのでホルモンうどんは ホルモン焼き 「ノンちゃん」 (岡山県美作市川北)で食べることにします。
ルートは、10月27日の帰路が早かった(楽だった)のでをそれを使います。
国道180号線→国道53号線→県道255号線→国道484号線→国道374号線→国道179号線です。
ただ、県255は改良工事中なので通行可能かどうか分かりません。
9時10分 自宅出発
今日も、渋滞時間を過ぎているのでR180、R53は順調
県255に入ると、工事看板に通行止め解除中とありラッキー、予定通り県255をそのまま走ります。
(県255は、岡山市と赤磐市の境付近の改良工事が進んでいます)
その後、R484→R374と順調
R374で湯郷温泉まであと少しの所でナビが
右に行け県道359号線で美作の街をショートカットしろと案内しています。
時間が十分あるのでおとなしく従い、新規開拓します。
ここも細い箇所が所々あります。
10時35分頃R179に出ましたが時間が早いのでコメリで時間調整
(ホームセンターで物を見るのが好き)
丁度、小腹も空いてきたので出発します。
国道から “ ホルモン ノンちゃん ” の文字が見えます。

11時00分 ノンちゃん 到着 走行距離 65㎞
営業中の看板は出ていますが戸は閉まっています。
電話で営業時間と定休日を聞いたのに・・・・・・
仕方なく、11時半頃まで待ってみることにします。
11時20分頃 マスターらしき方が来ました。
確認して時間をおいて入ります。
マスターが
「うちのホルモンは冷凍保存をしないので新鮮、それに津山はホルモンの量が少ないから
津山の人がここまで来る、ちくさの水がおいしいから汲みに行っている」など話してくれました。
ホルモンうどん 二玉を注文 900円 (一玉は850円)
マスターが焼いている時に辛さを聞かれたので、少しだけ辛めにしてもらいました。
マスターが言った通り津山よりホルモンの量が多いです。
もちろんアツアツです。
やっぱりおいしいです。
ここの味が好き、来て待った甲斐があります。
他にもメニューがあるので食べてみたいです。
ホルモン焼き ノンちゃん
住 所 岡山県美作市川北6
電話番号 0868-75-1365
営業時間 11時から21時頃(22時頃)まで 月曜日が定休日
<2015年12月8日現在>
11時50分 湯郷温泉へ出発
R179からR374、温泉街に入り湯郷鷺温泉館の駐車場を抜けて更に細い道を通り

12時05分 湯郷鷺温泉「療養湯」 到着 走行距離 75㎞
療養湯の駐車場には私の他は1台だけ、ゆっくりと入れそうです。
湯郷温泉再挑戦
“ 療養湯 ” と “ 村湯 ” がありますがよそ者は村湯には入れません。
「一浴は1時間程度、石鹸もシャンプーもありません、お湯はぬるい、
熱いのが好きな方は隣の鷺温泉館」など簡単な説明を受けました。
湯郷温泉の源泉を楽しみに来たのでぬるいなどもってのほか
(ぬるいといって怒る方がいたの?)
一浴券600円を発券機で購入

脱衣所に入った途端、硫黄の香りがほのかにします。
浴室には誰もいません。
気持ちが逸ります。
浴室の戸を開けるともっと硫黄の香りがします。

やはり本物の湯郷温泉は違います。
湯船からはお湯が溢れています。
大きい方の湯船に手を入れてみます。
言われた通りぬるいです。
今度は小さい方の湯船に手を入れてみます。
こちらの方がややぬるいです。
どっちが良いのか分からないので大きい方へ
贅沢に掛け湯をして
湯船に

硫黄の香りは良いもんです。
いつも思いますが温泉に来た実感が増します。
源泉は湯船の壁から投入され、時々気泡も出てきます。
そこは他の部分よりは温かいです。

この付近のお湯を手にすくい口に含んでみました。
温泉の味しか言い方が分かりません。
じっとしていると気泡が体にまとわりつきます。
黒い湯の花も漂っています。
誠に良いことです。
お湯はぬるめなので長湯(療養)に向いています。
少し寒く感じる時もありました。
天井の雰囲気もよろしいです。
湯治場の感じも少しします。
近寄って
よく見ると
この浴槽は源泉かけ流しです。加温も一切しておりません。
蛇口の上に赤字で
この蛇口より 熱湯が出ますので ご注意して下さい。
もあり、なにが本当???
細かい事は気にしないかぁ
加温ぐらいは許せるかぁ

画像では分かりにくいのですが結構な量の湯が湯船から溢れ排水口に流れています。
(カランは温泉成分で黒く変色、しかし、出てくるのは温泉ではないような)
あぁー 本当の(湯郷)温泉はいいもんだぁー
皆さんこここそが本当の“湯郷温泉の湯”です。
13時15分 時間になったので名残惜しいですが上がります。
温泉に浸かっている時は、「温まるー」、「温まったー」の即効性の実感はなかったのですが、
駐車場で一息ついていると汗が出てきました。
泉質など
混合泉(湯郷鷺温泉第3泉源・平成泉源)
成分に影響を与える項目に“加温しています”の文字があり
受付の方も「最低限の加温をしています」と言っていたような気が・・・・・・
ちなみに、村湯は大人数が入るので“熱めの加温”で“塩素消毒あり”だそうです
ナトリウム・カルシウム塩化物泉(低張性弱アルカリ性温泉)
湧出量/分 | 泉 温 | 加 温 | 循環ろ過 | 塩素系薬剤 | 塩素臭 | 加 水 | 入浴剤 | 飲 泉 |
370ℓ以上(動力) | 39.9℃~40.5℃ | あり | なし | なし | | - | | なし | なし |
- |
帰路は来た道を帰るだけR374→R484→県255→R53→R180です。
13時35分 自宅へ出発
R374→R484→県255→R53→R180と順調
14時45分 新しいスタッドレスタイヤが届いているらしいので某所へ
サイズなど確認、アルミホイールが汚いので磨き方を試します。
明るいところで見るとAWは思ったより手ごわそうです。
整備手帳で詳しく?報告するつもりです。
16時55分 出発
17時10分 自宅到着 本日の走行距離 133㎞でした。
本日の感想
ノンちゃんのホルモンうどんは旨かった
津山よりホルモンの量も多い
療養湯のお湯は良かった
貸切状態で1時間過ごせたのも良かった
両方とも言うことなし、リベンジ成功、年が越せる
しかし、加温の事が気になるなぁ
ガソリンの値段は110円台、どこまで下がるか
本日の支出
スーパー..........................綾鷹2ℓ..................................................138円
ノンちゃん........................ホルモンうどん二玉........................900円
療養湯.............................入浴料...................................................600円
小...計..........................................................................................1,638円
ガソリン代......................5.5ℓ×@116...........................................638円(平均燃費計の9掛け)
合...計..........................................................................................2,276円