• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月24日

栃木訪問とインプレッサの新たなホイール

昨日はキヌ殿に渡すものがあったので栃木県へ。
またコロナウイルスがこんな状況になると、県外ドライブもしばらくできないかな…。
最近仕事も忙しいし、何かしら気晴らしが欲しいのだけれど。


キヌ殿に物資を渡したら、一緒に来てくれたらく天殿といつも通り三密が起こりにくそうな中古自動車用品店へ。
いつも魅力的なモノが置いてありまして、フェラーリ用19インチ10Jホイールとか。
10Jか…。
いやいや、私のインプレッサはノーマルで行くんで。

ノーマル…ノー…
何かね、魅力的なパーツ多いんですよ。
フリードに使えそうなホイールとか、インプレッサに使えそうなホイールとか。
355mmのブレーキシステムとか。
おっ、フォレスター用ホイールにレグノの組み合わせあるじゃん!
何もなかったらこれを買おう!と決めて店内を物色していると、見てはいけないものを発見。
17インチのBBS RG-R。
お値段も手頃で、持ってみると凄く軽い。
あーこれいいわー。
キヌ殿に効いたら組付けOKとの事でしたので、レジにGO!


BBS RG-R
鍛造ホイールの代名詞ともいえる老舗BBSの鍛造ホイール。
7.7Kg/本
10.1Kg/本から2.4Kg/本の軽量化
という事はおおよそ3/4の重量になるって事です。
でも軽さだけならさらに軽量なモデルもありますし、鋳造でもこれくらいのモデルあるかも。
でもBBSは剛性、強度が桁違いなんですよ。
以前インプレッサにBBSホイールを装着した事がありますが、他の軽量ホイールとは明らかに走りが変わるんです。

下手なホイール探すより、これ付けた方がいいでしょう。


写真1

その後は初来訪の鶴と亀さんへ。
煮干がっつり系でうまい。
これはイイね。
同じくカレーライスがあったのですが、これまたうまそう。
でもきっと満腹で帰りに寝る…と思い断念しましたが。
次回はカレー食べます(笑


写真2

その後はキヌ殿にホイール組付けを依頼。
休日なのに作業して頂き、大変ありがたいです。


撮影は帰宅後ですが。
BBSホイールに履き替えてそのまま帰宅しました。
タイヤはピレリ・ドラゴンスポーツをそのまま継続。

走ってみて思ったのが、まず軽い事。
いつも以上に軽快に走ってくれますね。

ナラシ距離を走ったら、遠慮なくテスト。
ハンドリングが軽い。
ハンドルが軽いのもそうですが、いつも以上に軽々とクルマが向きを変えます。
心なしか限界も上がっている?

そして高速道路走行時の直進安定性が格段に上がっています。
インプレッサは元々素晴らしくまっすぐ走るクルマですが、ビシっとまっすぐ走る。
ホイールオフセットは同じ+55ですので、オフセット以外の要因ですね。


交換パーツとして人気のあるホイールですが、過去に使用した経験からもBBSは別物。
精度、剛性、強度、軽さのバランスがもたらすものなのでしょう。
軽さだけではないBBSホイール、これは長く付き合えそう。


毎回栃木行く度に何か買っている気がするんですよね。
エンジンオイルとかブレーキキャリパーとか今回のBBSホイールとか。
栃木はまだまだ未開拓の地ですし、これからじっくり開拓していきましょう。
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2020/07/24 13:01:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

西新宿 で 此処の麺 は、素通りで ...
kz0901さん

日本🇯🇵は、大丈夫か⁉️
mimori431さん

90周年記念車!!!
タケノコ三太郎さん

2年振りの天狗👺高原で避暑を😍
S4アンクルさん

熱海海上花火大会
amggtsさん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

この記事へのコメント

2020年7月24日 20:10
実は今日、8号で接近遭遇
RG-R履いたG4は見たことないので確信
実にカッコいいじゃないの
コメントへの返答
2020年7月24日 20:15
ありがとうございます。
今のルックス、結構気に入っているんですよ。

そのうち羽根生えるのでさらに見分けやすくなるかと?
2020年7月24日 23:16
今月は2回もお疲れ様でした。
色々と頂いてしまい、大変感謝です。
それに比べたら組み替えなんてお安い御用です(笑)

しばらくはまた遠出は封印かもしれませんが、県北とか隣県とか、お宝の眠る店はまだまだあるはず。
次回の冒険先も考えておきますね。
コメントへの返答
2020年7月25日 7:24
また県外ドライブは封印ですよね…。
東京もそうですが大阪も感染者一気に増え始めていますし。

もちろん再び外出できるようになれば伺いますよ~。
次回は何が見つかりますかね(笑

新潟のネタも用意しておきますので、動けるようになったらお越し頂いても。

プロフィール

「4台分の自動車税はかなり重いな。揮発油税も大量に払っているし、優良納税者なんだから何か得点ないのかな。」
何シテル?   05/22 20:14
BM9型レガシィB4とNZE144G型カローラフィールダー、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 678 910 11
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

これって本当に猛暑だけが原因なのだろうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 07:13:22
GVBインプレッサ純正マフラーを流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 21:00:14
ニセコに戻ってきたらまず倶知安に行きます。(?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/28 22:32:59

愛車一覧

スバル レガシィB4 レガヲ (スバル レガシィB4)
雪国なら迷うことなくスバル。 長距離を走るならレガシィ。 グレードはBM9型レガシィB4 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
尖ったところのない、普通を極めた普通のクルマ。 平成20年式(2008年)11月登録のN ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
クロハチロクから乗り換えのシロハチロク。 2021/12/02納車。 オプション装備は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation