• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2021年02月18日 イイね!

インプレッサの修理完了

インプレッサの加速時、時速30キロ付近でガクンとショックが発生する症状が直りました。
結論から言うとイグニッションコイル。
前回4番シリンダーのイグニッションコイルを交換しましたが、今回はそれ以外を全部新品交換。
同時にスパークプラグも4番以外全部新品交換。
これで点火系は新品になりました。

イグニッションコイルは一つ駄目ならば他のものも寿命近いですし、一つだけ新品にしたことで症状が目立ったのかもしれません。


なぜ時速30キロから時速40キロの間でショックが発生していたかは、恐らくインプレッサというかスバルのリニアトロニックのセッティングが理由と考えられます。
燃費と加速を両立するためでしょうが、リニアトロニックは発進時エンジン回転数1,500rpm程度まで上がり、その後1,100rpm程度までエンジン回転数を落とします。
その切り替え速度が大体時速30キロから時速40キロなんですね。
恐らくエンジンの回転変動によるトルク変動が必要な局面において失火現象を起こし、ショックが発生していたんじゃないのかな。
実は納車当初からショックが発生していたので仕様と思っていました(笑

これでようやくCVTらしい滑らかな走りが手に入ったという訳で早速どこかに出かけたいけれど新潟は現在吹雪。
吹雪。

大人しく家でダラダラしていましょう。


とりあえずインプレッサの修理完了という事で帰り道で踏んでみました。
エンジン回転が上昇してゆき、車体がグイグイ前に出る。
4,000rpmで一旦回転上昇が落ち着き、そこから再加速。
あれインプレッサってこんなに速かったっけ。
高回転回らないのはただ単に整備不良だったのか。
速いしトルクあるし、これは長距離ドライブに出たくなるじゃないか。


そう言えばインプレッサの代車はGT3型インプレッサでした。
GT型インプレッサも慣れたものだけど、やっぱりG4とスポーツで性格が全然違うんですね。
雪上という限界が非常に低いコンディションでは、車体の限界を掴みやすいです。
どちらかと言うと入門編というかライトユーザー向けはインプレッサスポーツって感じで玄人向けがインプレッサG4って感じですね。

インプレッサスポーツはリアの反応が俊敏で、限界の中ならばキビキビした走りを楽しめます。
その代わり限界を超えた時の挙動が多少ピーキーというか、テールスライドの速度が速い。
アクセルを踏み込むとそのまま前後輪直結したかのようなアンダーステア全開になるため、どちらかというと突っ込み重視の特性かな。
だからクルっと向きを変えてドカンと踏むタイプの走りに向いている。

インプレッサG4は限界の中においては大人しいというか下手すると緩慢とも思えるゆったりとした挙動を見せる。
けれどアクセルを踏み込むと本性を現し、前輪が車体をグイグイ引っ張り後輪が車体を曲げようとする挙動を見せるためアクセル踏んで曲がる。
だから限界超えてもアクセル踏んでいく前衛的なドライビングに向いているかな。
正直限界まで踏み込めない方には大人しいセダンで終わると思う。
大人しいセダンの領域が非常に広いので、そのままでもかなり前衛的な走りができるけどね。
Posted at 2021/02/18 20:51:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「デリ丸、三菱純正部品としてかえるのねhttps://onlineshop.mitsubishi-motors.co.jp/collections/derimaru/products/ts14724
何シテル?   05/21 22:16
BM9型レガシィB4とNZE144G型カローラフィールダー、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 12345 6
78910111213
14151617 1819 20
212223242526 27
28      

リンク・クリップ

これって本当に猛暑だけが原因なのだろうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 07:13:22
GVBインプレッサ純正マフラーを流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 21:00:14
ニセコに戻ってきたらまず倶知安に行きます。(?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/28 22:32:59

愛車一覧

スバル レガシィB4 レガヲ (スバル レガシィB4)
雪国なら迷うことなくスバル。 長距離を走るならレガシィ。 グレードはBM9型レガシィB4 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
尖ったところのない、普通を極めた普通のクルマ。 平成20年式(2008年)11月登録のN ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
クロハチロクから乗り換えのシロハチロク。 2021/12/02納車。 オプション装備は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation