• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2021年02月20日 イイね!

インプレッサの制動装置交換と排気管交換

寒波も過ぎ去り、ようやく春らしい陽気が顔を覗かせるようになってきました。
天気予報を見るとまだまだ寒い日がありますし、サマータイヤ交換はずいぶん早いですけど。


インプレッサのブレーキはキャリパーとディスクをBRZ純正品に交換してありますが、既に摩耗限度に近付いておりブレーキを踏み込むとゴーッとノイズを発するようになっていました。
春を迎えたら交換と思っていましたが、思っていた以上に持ちませんでした。
純正品でこれほど短命なのは珍しい。
私としてはライフよりも制動能力を重視するので問題ありませんが。

ショップによると、サーキットを走ったりすると1万キロ持たないそうです。
私のインプレッサはサーキット一度も走っていないんだけどなー。


減ったら新品交換するのが世の常識。
写真1

インプレッサのブレーキディスクとブレーキパッドを新品交換しました。
ブレーキディスクはDIXCELのSD。
スリットタイプを逆回転で。

ブレーキパッドはインプレッサG4純正品を使用。
今回はスリットディスクなのでフェードしてもすぐ回復しますし、走りも大人しいので多分ノーマルで大丈夫だろうという判断。
ダメならカーボンメタル系ブレーキパッドに交換かな。


写真2

そう言えば買ってから随分長い間ガレージに置いてあったマフラーをようやく装着しました。
VAB純正マフラーを流用した4本出しです。
中間パイプはVM4型レヴォーグ用を流用し、排気管はVAB型WRX STI用を流用。
つまりまだ私のクルマは純正部品のみで構成されているノーマル車…。
と言いたいですが、まずバンパーカットしないとバンパーに干渉します。
そして車体側にマフラーハンガーが無いので溶接する必要があります。
車体に二か所手を加えてあるので、そろそろノーマルとは言わないかな?

見た目はイイんですけど、肝心の走りはどうなんでしょうね~。
実際走ってみないと分からないですね。

まだ県外ドライブは出来ないけど、プチドライブにでも行こうかな。
Posted at 2021/02/20 20:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「デリ丸、三菱純正部品としてかえるのねhttps://onlineshop.mitsubishi-motors.co.jp/collections/derimaru/products/ts14724
何シテル?   05/21 22:16
BM9型レガシィB4とNZE144G型カローラフィールダー、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 12345 6
78910111213
14151617 1819 20
212223242526 27
28      

リンク・クリップ

これって本当に猛暑だけが原因なのだろうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 07:13:22
GVBインプレッサ純正マフラーを流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 21:00:14
ニセコに戻ってきたらまず倶知安に行きます。(?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/28 22:32:59

愛車一覧

スバル レガシィB4 レガヲ (スバル レガシィB4)
雪国なら迷うことなくスバル。 長距離を走るならレガシィ。 グレードはBM9型レガシィB4 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
尖ったところのない、普通を極めた普通のクルマ。 平成20年式(2008年)11月登録のN ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
クロハチロクから乗り換えのシロハチロク。 2021/12/02納車。 オプション装備は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation