• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2020年07月05日 イイね!

久しぶりの県外ドライブ

県外移動ができるようになってしばらく経ちますが、ようやく県外ドライブに行ってきました。
とは言えほとんど新潟と福島の境目ですけどね。
写真1

まずは久しく行っていなかったダムへ。
田子倉ダム。
人はほとんどおらず、貸し切り状態。


写真2

そのまま道の駅きらら289へ行き、トマトチーズラーメンをいただきます。
これ、前回食べた時はトマト乗っていたんだけど?
もしかしてまだトマトの時期ではないからかなぁ。
個人的にはチャーシューよりトマトが好きなので、今年はもう一度行く必要がありますね。

道の駅も全然人がおらず、閑散としていました。


写真3

食事をすると眠くなるので、インプレッサで仮眠を取ります。
インプレッサの後部座席はGE型から完全トランクスルーになっており、短期間なら仮眠スペースになります。
実際アネシスで車中泊した事もあります。

G4の開口部はアネシスより高く、グレイスよりも横方向に広い。
特にグレイスは左右に三画の補強板が入っているために開口部が少し狭かったんですよね。

アネシスはセダンボディが後付けみたいな形で開発されたため割と大きい段差がありましたが、G4は段差はあるものの仮眠程度では気になりません。


写真4

実際に横になってみましたが、身長175cmの私が足を伸ばして寝れるだけのスペースはあります。
レガシィには敵わないものの、これだけの空間があれば仮眠には十分。

上下にも広いので、布団敷いても余裕かも?
これで長距離移動も楽々かな。
という事でスッキリした頭で帰宅しました。
睡魔にはコーヒーよりもエナジードリンクよりも、仮眠が効きます。


久しぶりのドライブでしたが思いのほか人も車もいない状況でした。
あるいは都会に行けば様子は違うのでしょうが、まだその時期ではないかなと。
Posted at 2020/07/05 20:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2020年07月04日 イイね!

インプレッサのスタッドレスタイヤ調達とエナセーブのウェット性能評価

今年の梅雨はきちんと雨が降ってくれるので、あまり大雨が降らないと期待したい所です。
ただ、雪の降らない冬は不気味ですけどね…。


写真1

とりあえず、インプレッサの走行距離が納車されて1,000Kmを走行したのでエンジンオイルの交換。
本当は納車時にやろうと思っていましたが、納車時はディーラーがエンジンオイル交換していたのですよ。
スバル純正0W-20はこれが最初で最後かな。
ディーラーで入れる時はレプレイアードゼロ0W-30入れるでしょうし。

オイル交換しようとインプレッサの下に潜りこもうとしましたが、インプレッサって車高凄く低いんですね…。
インプレッサGJ7は最低地上高145mmなので結構あるはずなのですが。
仕方ないのでスロープ使用しましたが、やっぱりそろそろ電動油圧ジャッキが欲しい。
安いのは15万円くらいで買えるんですよ。
コストコにも売っているようですし。


写真2

エンジンオイル交換ついでにウインドウウォッシャー液を移し替えます。
18Lのタンクから5Lのタンクへ。
5Lのタンクから2Lのタンクへ。
多少面倒ですけど、毎回2Lボトルを買うよりは楽。


写真3

そしてアネシスの遺産、佐渡黄金車輪(スピードライン プレオR)にスタッドレスタイヤを装着しました。
やっぱりインプレッサにはゴールドホイールだと思うんだ。


写真4

タイヤはブリヂストン・REVO1に見えますが…。
実際はオートバックス・エスポルテ。
中身は全く同じなんですけどね。

スタッドレスタイヤを探していたら丁度良く、2018年製造と言う理由で安くなっているアイスエスポルテを発見。
特価品に弱いので、つい買ってしまいました。
REVO1は2004年発売のタイヤで基本設計は古いけれど、どんなタイヤも使い方次第。
とりあえず新品スタッドレスを装着すれば冬を越せます。
それにインプレッサはAWDなので、少なくとも坂道発進で困る事は無いでしょう。


写真5

タイヤと言えば、インプレッサ納車時に新品で付いてきたダンロップ・エナセーブEC202の性能評価をしてきました。
今は二世代新しいEC204が出ている。

結論から言うと、結構イイ。

元々接地感希薄な銘柄だけど、それでも雨が降ってもある程度路面状況が分かる。
そして限界付近になるとスキールが鳴る。
ウェット路面でスキールを聞いたのはピレリ、ミシュランとダンロップだけ。
普通は前触れもなくいきなり吹っ飛ぶ。
だからある程度攻めても接地感ないけれどあまり怖くない。
エコノミータイヤだから絶対的な限界はそれなりだけど、限界が分かるってのは大きい。
これだけでダンロップをかなり見直しました。

ハイドロ性能もかなり良くて、今日は道路が川のようになる程の降雨だったけど高速道路も普通に走る。
タイヤが浮く感じも無く、ハンドルが取られることもない。
ドライ路面のようにはいかないけれど、土砂降りの中でも安心して走れる。


ただ、うるさい。
終始ガーっというノイズが室内に飛び込んでくる。
ピレリよりうるさいのは初めてかもしれない。
これさえ何とかなれば…とは思うけれど、そういう人はビューロ買ってねという事か。


あくまで価格重視のエコノミータイヤという事で、ウェット路面でもある程度走れるだけ良いかな。
とりあえず摩耗しきるまで使おうという気にはなった。
Posted at 2020/07/04 19:17:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「4台分の自動車税はかなり重いな。揮発油税も大量に払っているし、優良納税者なんだから何か得点ないのかな。」
何シテル?   05/22 20:14
BM9型レガシィB4とNZE144G型カローラフィールダー、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   123 4
567891011
1213141516 17 18
1920212223 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

これって本当に猛暑だけが原因なのだろうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 07:13:22
GVBインプレッサ純正マフラーを流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 21:00:14
ニセコに戻ってきたらまず倶知安に行きます。(?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/28 22:32:59

愛車一覧

スバル レガシィB4 レガヲ (スバル レガシィB4)
雪国なら迷うことなくスバル。 長距離を走るならレガシィ。 グレードはBM9型レガシィB4 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
尖ったところのない、普通を極めた普通のクルマ。 平成20年式(2008年)11月登録のN ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
クロハチロクから乗り換えのシロハチロク。 2021/12/02納車。 オプション装備は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation