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TREK@鈴菌感染者のブログ一覧

2025年12月06日 イイね!

愛車と出会って14年!

愛車と出会って14年!12月4日で愛車と出会って14年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

新品純正アームレスト前後1式
デスビキャップ+パッキン&ローター
カムカバーパッキン
エアフィルター
左ドライブシャフト(中古)
左前ハブベアリング

■この1年でこんな整備をしました!
破損部品や不調部品の交換メンテ
キャブ調整
バルブクリアランス調整
オイルパン溶接修理

■愛車のイイね!数(2025年12月06日時点)
247イイね!

■これからいじりたいところは・・・
キャブをオーバーホールしたい・・・・
燃料タンクを交換したい・・・・
リヤフレームクラックを修理したい・・・

■愛車に一言
なんだかんだで不調が少なく
燃費が良い
無いと困る1台
これからもよろしく♪



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/12/06 01:04:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年11月09日 イイね!

ワークスRのオルタを交換したけど・・・

ワークスRのオルタを交換したけど・・・少し前にワークスRのオルタがブローして
発電しなくなったから分解チェック



フィールドコイル(ローター)が断線してた

て事で手持ちの在庫オルタから

断線してないローターを取り出し移植

が、車体に取り付けるも充電せず

再度取り外し
ダイオードをチェックしたところ
2つに断線有りなので在庫に交換


再び取り付けチェックしたけど
やはり発電せず

んんん?となって再度取り外し
ちなみに上記の間
充電警告灯はずっと消灯状態
玉切れやろなと思って放置



でケースは違うけど
23ジムニーのオルタがあったから
三度目の正直で3個1オルタにして取り付け
取り付けの際足が邪魔になったから切除



キーオン、あ、充電警告灯点灯した
え?玉切れじゃなかったん??
そもそも先の2個のオルタ
ICレギュレータ死んでたって事??

ランプ点灯したなら今度は行けるかな?
エンジン始動、ランプ消えん(;´∀`)
発電量は・・・11.2v
発電してない_| ̄|○ il||li

三菱電気オルタの在庫はコレで0
デンソーオルタは何個か在庫あるけど
プーリーがリブ式
プーリー変えようとしたけど
軸の太さが違う(;´Д`)

ここで疲れてきたから
諦めてARDの65A強化オルタを購入









良くアース不良でトラブルの原因となる
ステーとの接触部の塗装は剥離

んで交換してみたけど

バッテリー繋いだ瞬間に車体のIGがオン
燃料ポンプが回る

ん?キーオンになってたか?
警告灯を見るとしっかり点灯
そのままエンジン始動
発電電圧は14.2v
ヘッドライトやハザード、エアコンを全開にしても13.1v
うん、問題なく発電してるね
強化だからアイドリングで全負荷でもこの電圧キープ出来てる
よしよしやっとこれで乗れるかな

キーオフ
・・・・あれ?エンジン止まらん
ターボタイマーかな?
え?コネクタ繋がってないやん
イグニッションスイッチコネクタを全部外す



エンジン止まらん・・・

・・・・は?

バッテリーマイナスターミナル外す
止まらん・・・
(オルタが発電してるから当然やけど)

とりあえず手近に有ったパーツクリーナーをエアクリにぶち込んで止める

燃料ポンプウィーン

IG電源切れないやん(;´∀`)
車体下からオルタのコネクタを外す
やっとIG電源オフ

これ・・オルタ不良品じゃね???

で再度取り外して、IG-B-L各端子間と
端子ーケース(E)の抵抗値を測定してみた
B-IG 0Ω   IG-B 0Ω
B-L 577Ω L-B ∞
L-IG ∞  IG-L 576Ω
B-E 468Ω E-B ∞
IG-E 469Ω  E-IG ∞
L-E 588Ω E-L ∞














B端子ーIG端子間が
双方向で0Ω・・・短絡してる(;´∀`)
そりゃここからIGに12v逆流したら
エンジン止まらんくなるわ

で手持ちのデンソーオルタ4個を
繋ぐだけ繋いでみたら
普通にキーでIGオフになる

完全に ARD強化オルタ、不良品やんけ
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


で返品交換をお願いしようと
補償規定を読んでいたら



いや別のものに変えて直った
そのオルタを付けた時だけ不具合発生するなら
間違いなく商品不良でしょうよ(;´Д`)

















Posted at 2025/11/09 08:42:01 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年09月18日 イイね!

愛車と出会って14年!

愛車と出会って14年!9月18日で愛車と出会って14年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
友人へ一時売却していた為
フルノーマル外装に戻していたので
それを元のライブスポーツエアロに戻し
CE28をバイナルワークスから移植
スズスポショック&スズスポダウンサスへ

■この1年でこんな整備をしました!
数年寝かせておいたのでその整備と車検取得
9/5にシート上迄冠水したため、その復旧作業


■愛車のイイね!数(2025年09月18日時点)
300イイね!

■これからいじりたいところは・・・
元々ヘッドガスケット抜け症状出てた所に
シフトミスによりオーバーレブでエンジンブローしてしまったので修理かな(^_^;)

■愛車に一言
これからも宜しく!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/09/18 10:24:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年09月14日 イイね!

さて始めるか

さて始めるか






水没車全台の
ミッション&デフオイル交換
水が混じってたら
ミッション錆びちゃうから

オイル抜く
1リッターほど入れる
暫くアイドリングで空回し
オイル抜く(残った水分を排出)
ギヤオイルを規定量入れる

12台(FF9台4WD2台FR2台
さて1日で終わるかな(;´∀`)
Posted at 2025/09/14 13:26:36 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年09月14日 イイね!

愛車と出会って12年!

愛車と出会って12年!9月14日で愛車と出会って12年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

カスタムや整備はないけど
1年前9月1日に30センチ冠水
そして今年9月5日に60センチ冠水



まさか2年連続で冠水被害に遭うことになるとは・・・
今まで少なくとも40年は
冠水被害がなかった場所で

■愛車のイイね!数(2025年09月14日時点)
858イイね!

■これからいじりたいところは・・・
水没復旧作業


■愛車に一言
また走ろうね・・・


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/09/14 07:49:32 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「上げパン復活!試走も問題なし♪
加速も登坂力もアップ
最高速はまた今度新東名乗ってこよう

120km/hに到達できると良いのだけれど(;´∀`)」
何シテル?   12/09 00:46
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