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TREK@鈴菌感染者のブログ一覧

2016年11月24日 イイね!

5ドア君メンテ♪

5ドア君メンテ♪今日は珍しく5ドア君が
代車に出てないからメンテナンス♪
代車に出てるときに壊れたら困るからね( ̄▽ ̄;)

とりあえずエンジンオイル交換
(交換時期3000定期交換だけど
1000キロ過ぎてた( ̄▽ ̄;)

オイルはいつもの
カストロDCターボ10w-30
(ターボじゃないけど回すからね(^_^;))

あとついでタイコ内の
溶接剥がれてカラカラ鳴ってた

スズスポ タイプSTのタイコを交換


左が今まで付けてたST
中はタイプ エボリューション
右は程度良のST

STとエボの違いは
テールピースが
STは大口径ハス切り1本出し

エボは
小口径の中空構造2本出し
小口径の中空構造1本出し
小口径ハス切りの2本出し

あと
SP-Xは大口径の中空ハス切り1本出し

あとデフ下ストレートのST-R

(拾い画です)
旧規格ワークスに使えるスズスポマフラーは
この6種類
ちなみに
エボが最初に出て次がST、最後がSP-Xね

更にタイコは
エボは純正に近い隔壁膨張室構造









STとSP-Xは基本ストレート構造で


パンチングメッシュにグラスウール巻き

勿論
抜けはストレート構造の方が良いけど
トルクを稼ぐなら隔壁構造の方がいい

ちなみに見た目の判断は
テールピースのとの繋ぎめが


⬆エボ 二重菅
⬇ST 1重菅

(STでもH系の2型以降に販売されたものは繋ぎが後ろに変わってる)

あと部品番号は






4NB36-B50がSTで
4GB36-B70が新エボ
旧タイプエボは4GB36-B60で
「Type-Evolution」の刻印



今回どっちにしようかなーと迷って
次はエボタイコで行くことに♪

以前よりもちょっとトルクアップしてのり安くなるかな
NAだから少しでもトルク稼ぎたいのよね(^_^;)

さて乗ってこよ~♪
Posted at 2016/11/24 22:38:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 5Dアルト
2015年08月17日 イイね!

オルタ?バッテリー?その他原因?

さてやっと5ドア君修理です
とりあえずこの前のチェックで
オルタ単体ではアイドルで14v5A
回転上げれば14.5v20A以上発電出来てる事が分かった
エンジン停止時の暗電流は0.1A程度で
とくに多い訳じゃない

なんで、とりあえず新品バッテリー積んでみた
エンジン停止時13v
始動すると14.5vまで上昇
ここまでは充電した中古バッテリでも同じ

次に電装、エアコン全開で放置
このときバッテリ電圧11.6v
(低いな・・・)
そのまま20分位アイドルしてたけど
突如静かに
見に行くとエンジン止まってる
バッテリ電圧を見ると
6.3v・・・・
マジか( ̄▽ ̄;)

新品バッテリー入れても
エアコン電装全開20分放置で
バッテリー上がり・・・
とりあえず充電器でフル充電

ん~やっぱり電装全開で12v切るのは
おかしいよなぁ

たまたま預かってて
スタータ不調のエルボさんワークスの
電圧計ったら
通常アイドルで14.5v
エアコン電装全開で12.5v

落ちてもその程度だよねぇ
しかも結構古いバッテリーだし

うーん・・・
オルタが14v発電出来てるのに
13vある新品バッテリーが
10v切っても
充電されないことなんてあるのかなぁ?

んで次にバッテリーフル充電出来たから
今度は電装全開で走ってみた
バッテリー上がって止まっても
5ドアなら一人押し掛け出来るしね

で道の駅まで到着
ただ走行中11.2vまで落ちる
駐車場に止めて電装エアコンオフすると
電圧は11.3v
そのままアイドルで10分放置するも
一向に電圧が上がって来ない
試しにエンジンを止め再始動を試みる

あ、( ̄▽ ̄;)カチカチカチ
うそん・・・
マジでまたバッテリー上がり(--;)

ちなみにスタータ回そうとしてるときの始動負荷電圧は・・・
4.3v・・・・えぇ(;´д`)

まあ、一人で押し掛け開始
ドア開けたまま押して
速度が乗ったところで飛び乗り
1速にいれてクラッチ離す
問題なく1発始動(笑)
(問題有りすぎ(--;)

一度かかっちゃえば
電気負荷さえかけなければ
あとは普通にアイドルしてくれる
電圧は11.2v

とりあえずエンストさせないように帰宅
ヘッドライトを付け走行していると
エアコンオフしてるのに
電圧が8vに(;´д`)
エアコンオンしたら6v(;´д`)

電圧不足でHIDがチラチラ
仕方ないから
HIDヘッドライトを消し
ハロゲンフォグだけで走る

あれ?電圧が12.3vに
フォグを消してヘッドを点ける
電圧8.2v

ちなみに
フォグ=35wのハロゲン
ヘッド=35wのHID

・・・・これ・・・
HID電気食い過ぎじゃね?
もしかしてHID故障???

もしかして全ての原因HID????
とりあえず今夜一晩充電して
明日純正ハロゲンに変えて電圧見てみよう

かなり古いHIDだから
壊れてもおかしくないし(笑)

ちょっと光が見えたかな?
さ、どうなることやら( ̄▽ ̄;)
Posted at 2015/08/17 23:37:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 5Dアルト
2014年08月04日 イイね!

新規格5ドア君、引き取ってきた♪

新規格5ドア君、引き取ってきた♪日曜日にチビしろの通勤車となる
HA23S 5ドアアルト君を神奈川より引き取ってきました♪










行きは一般道でハイドラCP取りながら♪
帰りは厚木から島田金谷ICまで
高速でビューン♪



とりあえず道中は走行的には
問題なく帰ってこれた♪
そう、走行的には・・・

帰りはチビしろと
5ドアアルトカルガモしてきたんですが

途中の停車でチビしろが内装をばらし始めたw

何事かと思ったら
車内にアリンコが大量に発生中w
んでドア下のスカッフプレート外したら
まさかのアリンコファミリーがwww
タマゴ抱えて右往左往www

とりあえず払いおとして
再スタートww
んで自宅に到着して
再確認
まだ出てくるアリンコww

とりあえず出てくるところに殺虫剤を
サイドシルの穴の中が巣になってるらしい
とりあえず下の水抜穴をつつくと
ゴミと一緒にアリと水が(--;)

とりあえずサイドシルの中へ水道水をホースでぶちこむ
(錆の原因になるから本来はやらないでね(--;)

するとぞくぞく出てくるアリンコファミリーww

とりあえずある程度ファミリーの追い出しが完了したんで
次はマフラーから排気をホースで引っ張ってサイドシルへ
排気ガスの熱でサイドシル内を乾燥♪
これ意外と乾くんです♪
同時に排気ガスなんでアリンコ退治も
マフラーの熱でホースとかが溶けないように

あとここ


前輪の後ろね

中古車買ってくるとます始めに
インナーフェンダをめくって
ここを洗います

この場所通常はインナーフェンダで隠れてるんで気がつきにくいですが
多くが土や葉っぱとかが溜まってます

このアルト君も例に漏れず
5センチ程の堆積物が(;^_^A

タイヤからのはね上げもありますが
アルトの場合、カウルトップへ入った水はここに流れ落ちる様になってます
勿論泥や枯れ葉、虫たちも(;^_^A

んで、一応、水抜穴は空いてるんですが
6mmの水抜穴なんてすぐに埋っちゃいます
すると、どんどん土が貯まってく
すると雨が降ればそれは水を含み

ボディを錆びさせます
また、アリンココロニーになってる事もしばしば(;^_^A

なのでうちのは
フェンダーの下側を曲げたり
一度フェンダーの下側取り付けネジを外し
スペーサを挟んで長いネジで取り付け

隙間を空けて
水や泥が貯まらない様にしてます

それでも洗車の際にはちょっと貯まってたりするんで
めくって洗い流してますけどねw

買ってきて初めてめくったときは
いつも「うわぁ~」ってなってますw

気になったらマイカーも覗いてみましょう♪
洗い流すだけで、錆び防止ですよ♪

アルト君は
とりあえずルーフ上のアンテナと
ゲート左の「追走」ステッカは剥がしたw
ゲート右の逃げるが勝ちステッカはあえて残したw

機関的には
スピードもレブもリミッタまで到達出来る
白煙も出て無いし
下から上まで変な谷も無い♪
ただちょっとミッションのシンクロが来てるかな~?
通常走行なら問題ない

でも脚は変えないとw
さすがに高速のレーンチェンジで
設置感無くなるのはねw

スズスポ足、スズスポマフラー
助手席とリヤシート、運転席のレカロ
オーディオヘッドユニットと前後スピーカー
リヤオーディオボード

この辺はワークスから移植かな
車検は2ヵ所ブーツ破れと
ヘッドライトバルブだけ直せばそのまま通りそう♪
そしたらチビしろワークスは解体かな

とりあえずエンジンは下ろして
予定通り長ねっちゃんの所へ

ミッションは・・・誰かほしい人いるかな?
新規格の4WD、5MTミッション
距離は伸びてるけど、入りはまずまず
シンクロもそんなにへたってない感じ
まあ下ろして在庫かな

さてさてまずは5ドア君の車検準備だ♪


Posted at 2014/08/04 22:16:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 5Dアルト
2008年07月31日 イイね!

これって・・・

これって・・・5ドアツインカムターボアルト
売っちゃうんだ・・・。
希少な5ドア仲間がまた一人・・・。

れみぃさんには丁度いいかもですがw
Z666さんにもいいかもですねw
希望落札25万ですし♪
どうですか?
エアコンパワステパワーウインド付の
超快速車ですよ~♪

取りあえず今日休みなんで8時になったら試乗にいってきます~♪
Posted at 2008/07/31 05:58:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 5Dアルト | パソコン/インターネット
2008年02月26日 イイね!

祝 5Dアルト納車♪

祝 5Dアルト納車♪5D納車
2008年2月25日
納車完了です
車検も取得しました♪
これで2年間いじり放題♪(違





車検整備内容は
交換部品が
エンジンオイル
 カストロールマグナテック
 10W-40
オイルエレメント
ミッションオイル
 (75W-90)
ブレーキオイル
 (DOT4)
冷却水
 (30%-17゚C)
左右外側ドライブシャフトブーツ
まぁ油脂類と水の
定番メニュー

なにげに車検後に気が付きましたが
フロントガラスに小さなヒビが・・・。
ま広がる前に対策ですね

取りあえずこれでH系の修理にはいれます

さぁて来週はショックとマフラー交換だ♪
Posted at 2008/02/26 14:14:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 5Dアルト | クルマ

プロフィール

「@☆彡shimo☆彡
除草剤も効いてる感じ
さすがビックモーター御用達(笑)」
何シテル?   04/21 20:00
TREKです (フォロー申請は先にメッセージ必須) (旧知のお友だち申請式を尊重してます) 2006年5月30日 みんカラ開始♪ 2019年4月3日 600人...

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