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TREK@鈴菌感染者のブログ一覧

2019年04月17日 イイね!

先日のギヤ比の件

C系660と旧H系の5速ギヤ比が同じだった
と間違った内容を書き込み
混乱を招いたことお詫びいたします

また先のブログで自分の確認不足にも関わらず
メーカーさんの間違いかも?
と書き込んでしまった事、反省します

ただ間違った情報のまま 放置するのもよくありませんし
自分も気になりもう少し深く調べてみたところ
なぜこのような間違いが生まれたのかがはっきりしました

カタログでは
C系660ワークスのギヤ比が0.837
旧H系ワークスのギヤ比が0.783
ネット上のHA22のギヤ比が0.837
となっていました

そこから部品番号を検索した所、使われている部品は
C系660ワークス 2WD/4WD 0.837
インプットシャフト側 24114-63D51
カウンターシャフト側 24351-63D51

旧H系ワークス 2WD/4WD 0.783
インプットシャフト側 24114-70B60
カウンターシャフト側 24351-70B60

新規格ワークス [ie][RS/Z2WD] 0.783
インプットシャフト側 24114-70B60
カウンターシャフト側 24351-70B60

新規格ワークス [RS/Z4WD] 0.837
インプットシャフト側 24351-63D51
カウンターシャフト側 24114-63D51

C系660と旧H系はRS/ie・2WD/4WDは同じギア比
(1~4速は共通 C系/H系で5速だけが違う)

その為HA22Sも2WD/4WD共に同じギア比だと思いこみ
ギヤ品番を検索したのはHA22S 2WDのもの
ここで間違いが生まれました

HA22Sになったところで
2WDと4WDでギヤ比が変わってるんです

NAのアルトは駆動方式でケースサイズから異なる為
ギヤ比に違いが有ることは分かっていたのですが
恥ずかしながらケースは同一でも
HA22からはワークスも
2WDと4WDで
ギヤ比に違いが追加されたことを知りませんでした

他にも知らなかった人いるんじゃないかな?
まさか知らないで憶測で個人を叩く様な人は居ないでしょうし
全てを知ってるからこそ
間違いを指摘し叩いてきたんだとは思いますが

これで実は叩いてる時には知らなかったのなら
今回の一件で理解が深まったのですから
その人達にもメリットがあった事になりますね
少なくとも確りと調べるきっかけになったのですから
少しでも有益な情報が伝わるなら
炎上して良かったとも言えるのかも

少なくとも自分は今回の一件で知らなかった事を勉強出来ました
そういう意味では指摘していただいた事は感謝します

改めてカタログを見た所、ギヤ比の違いが書かれてました
また駆動方式で違うのは5速だけではなく
   ie ・RS/Z 2WD・RS/Z4WD
1速 3.818  3.818  3.818
2速 2.277  2.277  2.277
3速 1.521  1.521  1.608
4速 1.030  1.030  1.093
5速 0.783  0.783  0.837

3・4・5速が2WDと4WDで異なり
ieは2WD 4WD共に RS/Zの2WDと同じと言うことが分かりました
2WDのRS/ZのみヘリカルLSDが入ってるのは有名ですよね

これは実際の新規格ワークス前期のカタログを見て抜粋したものです
はじめからこっちを見ておけば間違わなかった(--;)

ネットから事前に情報を得ていた
HA22Sの5速ギヤ比は0.837と言うこと

調べた品番はHA22Sの2WD(つまり0.783)のもの

ここで情報では C系と同じ0.837ってなってるのに
部品番号を調べたら旧H系と同じだった
ってことはつまりもしかして
C系とH系は実は同じギヤなのでは?
って間違いが生まれたんです

HA22Sのギヤ比は0.837/0.783
どちらも間違いではなく
使われている品番も間違いでは無いんです

違ってたのは 駆動方式、品番、ギヤ比の関係性

つまるところ自分がHA22Sのギヤ比を
ネット上の記述だけを信じて
2WD/4WDの違いに気がつけなかった事が全ての発端でした

自分の完全な確認不足です、申し訳ありませんでした

また実際にC系とH系のミッションを同時分解して
片側のギヤを入れ換えたら入った と書き込みましたが

どちらも中古で入手したミッションの為
本来のギヤではなかった可能性が有ります
それがたまたま同じギア比のミッションだったために
違和感なく組み込めてしまい 重ねても直径も同じで

自分自身は旧H系とC系のミッションを
同時に分解していると思っていた為
ギヤ比違うなら入っちゃうのおかしいよね?
やっぱりC系とH系ギヤ比同じじゃないの??と
先の部品番号の件もあり完全に誤解モード(-_-;)

さらに自分より前からワークスを弄ってた人と会話していて
5速のギヤ比の0.837と0.783って実は唯の記載ミスじゃねえの?
品番違いは単なる対策品かなんかじゃないの?って話になったんです

今思えば
実際にC系の5速をH系5速に交換して
回転数毎時の速度が変わったのは確認してるので
同じなわけないのですが

その時は今まで信じてきた事が覆され、混乱していたので
正確な判断が出来なくなってたんですね

で、これはまだ間違えている人がいるかもしれない思い
早々にブログアップしてしまった為
今回の混乱を招いてしまいました

と言うかたかが個人のお遊び覚え書きブログが
ここまで拡散され、大きな問題になるとは思っていませんでした

初めから炎上目的で拡散されたんだから仕方無いですが

このとき次の予定も入っていたため
ギヤ歯数の確認をせず組み込んでしまったので
今となっては車から取り外さないと
歯数の確認が出来ませんが
回転数毎時の速度は以前と変わらないので
移植したギヤは同じ品番のギヤだったのだと思います
つまりH系のギヤですね

恐らく予備として拾ってきたC系ミッションは
すでに5速をH系のものに交換されていたミッションだったのだと思います
シフトリンク系の部品はC系のものでしたし
中身も全てC系ミッションと言われ入手しました

まんまと中古品トラップに引っ掛かりました

ちなみにHA22Sの5速の部品番号だけで言えば
2WDは0.783で 旧H系と同じ品番
4WDは0.837で C系660と同じ品番です

これは複数の情報から
同じ回答を得ましたので間違いないと思います

あと何の役にも立たないかもしれませんが
手持ちのカタログから
アルト系のギヤ比を乗せておきます

初代後期(4st)SS40Vアルト


CA71V CC71V前期アルト


CA71V後期 CA72VCC72V前期アルト


CN21 CP21 CR22 CS22 660アルト


HA11 HB11 HC11 HD11アルト


CA72V CC72V
ワークス&アルトターボ&アルトツインカム


CL11V CM11V 550丸目ワークス


CN21 CP21 CR22 CS22 660丸目ワークス


HA11 HB11 HA21 HB21 ワークス


HA12 HA22 新規格ワークス


今回誤解を招き
多大なるご迷惑をお掛けしたこと
まことに申し訳ありませんでした



ただ、だからといって
それを火種にして
炎上目的のブログを上げるのはどうなのでしょうか?

ここは個人のブログだし
書いているのは自分個人です
人間ですから間違いもあります

間違いを無かった事にするつもりは有りませんが
多少の勘違いは
誰にでもあるものでは無いのでしょうか?

今回、行動を起こした方は
今まで一度も間違いを起こした事もなく
これからも
絶対間違いを起こさないと言い切れるのでしょうか?

別の方が
ブログをすぐに消すから
トラブルになるとも書かれてましたが
その方も
ブラリに関するブログを即座に消してます
それに関してはどうなのでしょうか?
やってること自分と同じですよね?

パーツレビューに関しても
まとめて上げてはいけないと言うルールもないですし
多数のパーツレビューや整備手帳こそが
みんカラの特徴であり
存在価値ではないのでしょうか?

多数の連続通知が入るのがウザいなら
新パーツレビューの通知を
自分でオフにしておけば良いだけの話です

少なくとも自分はオフしてました
1日の通知が100件越えるのも普通だったので
ブログと何してる以外は通知オフでした

ブログの内容に関しても
個人の日記なのですから
日常の何を書いても
個人を誹謗中傷するような物でなければ
問題ないと思います


今回の自分のミスは
情報の確認不足が全ての始まりでした

なので情報を整理し
間違いをただすブログを書きました

自分の覚え書きの為に書いたブログの
たった1つのミスを
大袈裟に騒ぎ
過去の事をほじくり返し
多数の共感を集め

多勢に無勢で個人を追い詰め
居場所を奪う

そこまでする程の事でしょうか?

今回自分がその方に対して
直接攻撃等はしてません
やったことはただひとつ

自分の覚え書きの為に
部品に関するブログを書いた
これだけです
普通に考えて炎上要素あります?


ただ分かったことは
今回炎上目的で行動した人は
そういう行動を起こす人と言うことです

今は友達だったり仲が良くて大丈夫でも
目をつけられたら
同じ事をする可能性が有る人です

自分も少し前まで仲良くしてた方ですから

おかしいなと思うブログがあったなら
無視をするか
メッセージ等で
それおかしくないですか?
これこれこうで間違ってませんか?って
連絡すれば済むだけの話です
その為のメッセージ機能ですよね

それを受ければ
深く調べて間違いを見つけて
今回のような訂正文を上げられました


更に言えばブログに書いたところで
自分はもうお友達解除してるし
そんな人のところのブログなんか
いちいち見に行きません

今回は
お前の事書かれてるぞって
チクリが入ったので見に行きましたが

それがなければ見に行かないブログ

見えない場所
見に来ないと思われる場所に
人の間違いを指摘し過去をほじくり返し
悪者にしようとするブログを書くのは
要するに陰口

炎上目的以外の何物でも無いですよね


気に入らない人を排除するための
ネットイジメの典型だと思います

まあ一度でも偏見を持ってしまったら
偏見の先入観が先に来てしまうため
人は簡単には変われません

おふざけのネタや単なる言葉尻まで
本気で捉えて炎上させるんでしょう
そんなことして何が楽しいのか
自分には理解できません

ブログは楽しむために使うものであって
人を陥れたり、潰すために使うものではないと思います

てかさ
関わりたくないからブラリしてるのに
ブラリされてるとわかってて
なんで関わりに来るのかな?

ああ言うのを粘着って呼ぶんだろね
ホントにキモい

こちらとしては
当たらずさわらず適当な距離を保って
なるべく関わらない事で
無用なトラブルを起こさない様にしてるのに
なぜか突然 攻撃される
どうしたらいいのよ(--;)

みなさんもブログやネタを書くときは
目をつけられて攻撃されないよう
言動や行動には充分に注意してくださいね

それではこれで失礼します
Posted at 2019/04/17 10:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月03日 イイね!

終了

2019年4月3日AM01:00
フォロー638人 フォロワー644人
全削除完了
13年間 お付き合い頂き
ありがとうございました。




なおフォロワーを解除する関係で
一時的に全員
一瞬ブラリ→ブラリ解除の方法を取らせていただきました
(他に方法ないよね?)

みんカラの処理の遅れで
ブラリ状態のままだよってメッセも来てます
恐らく数分~数時間で反映されると思います

今回のフォロワー削除で
新たにブラックリストに追加したままにした方は
一人も居ません
誤解されません様、
よろしくお願いいたします

自分の存在意義ってなんだったんだろう

今後は自分の記録用のみに使います
Posted at 2019/04/03 03:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月02日 イイね!

フォロワー整理

どうやら自分は嫌われてるようなので
近い内にフォロー&フォロワーを
例外なく全解除することにしました

全くトラブルに関係のない大切なお友達も多く
非常に残念なのですが

これ以上ここにいても何も得られないばかりか
失うものが多すぎるのと
なにより自分の精神が持たないので
みんカラを止めることにしました

他人を蹴落とし陥れ
それで得た地位で満足感を得るような人達が
ここにはいます

自分の地位を高めるため、仲間を増やすためなら
他人がどうなろうと関係ないと思う人達です
そんな方法で得た地位になんの意味が有るんでしょう?

SNSって協力しお互いを認め高め会い
良好な関係を気付くのが本来の目的ですよね?

それを誹謗中傷に利用し大勢の共感を煽って
個人を叩き潰す為の目的で使う・・・
利用規約に違反してても運営は野放し
ネットいじめの典型的な形ですね

もう少しでみんカラ13年目、これからも長く続けたかった
短い間でしたが繋がっていただいた皆さん
ありがとうございました。
Posted at 2019/04/02 03:14:54 | コメント(9) | トラックバック(0)

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「@☆彡shimo☆彡
除草剤も効いてる感じ
さすがビックモーター御用達(笑)」
何シテル?   04/21 20:00
TREKです (フォロー申請は先にメッセージ必須) (旧知のお友だち申請式を尊重してます) 2006年5月30日 みんカラ開始♪ 2019年4月3日 600人...

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