イベントにトラブルと
充実した4日間でした(笑)
土曜日、アル吉で
母校の文化祭→日本平登頂
霧がヤバくてサビる~!と思って
すぐに清水側を下る(笑)
三保の松原へ
ここポケGOのスポットとして有名なのよねー
ピカチューの2匹 同時は初めて見た(笑)
1匹逃げられたけど(^_^;)
その他50匹程捕まえた所でボックス一杯になったから
出発、いい時間になったから
もう一度 日本平登頂
霧も晴れてて駐車場でのんびり
久しぶりに土夜の日本平
続々と集まってくる
そういえば最後、土夜にアル吉で上ったのいつだっけ?
峠のガチ走りをしなくなってから随分たつもんなぁ
自分の中で目標としてた2.10秒クリアしたところで
めっきり走り熱冷めちゃったし
スポットには行くけど
一本も走らずに帰るのが定番になってきてる(^_^;)
走り屋引退→語り屋へ転向(笑)
夜目も利かなくなったから潮時なんだろな
それでも久しぶりにアル吉で登ったら
まだアル吉を見たこと無かった人なのか
「マジか、これワークスだったんだ!」とか
別の人がきて
「ヤバ!このワークスバリカッケェ!」とか
電話で「今、上についたよーなんか白ナンバのワークスいる(笑)」
とか言ってるのが聞こえてきて
久しぶりの山も悪くないな(笑)とか思ったり
(いつもの集まりだと見慣れすぎてるのか反応薄いんだもん( ̄▽ ̄;))
でいつもの第3パーキングに行ったら
お友達いてのんびり駄弁ったり
24時過ぎた辺りで
明日オープンカフェやっけと思いだし
一路バイパスで帰路
途中睡魔に襲われ
藤枝のうぐいすパーキングで軽く1時間ほど仮眠
2時頃帰宅し就寝
日曜日
朝5時 起床
まず外を確認・・・土砂降りやんけ( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)
とりあえず仕度、カプ吉に乗り込み
6:40頃出発、ちょっと遅くなったので
新東名に飛び乗り一路 新浜松SAへ
途中、雨が酷くなり
50メートル先を走る前走車のテールランプが確認出来ないレベルに( ̄▽ ̄;)
雨のなかのカプチ( ̄▽ ̄;)
ちょっと踏み込んだだけでケツがズルッ!
高速道路なのに雨で50キロ制限
それでも暴れるから40キロ以下での走行(-_-;)
カプチ仲間との合流は7:30だったけど
間に合わないと判断し
先に出発してくださいと連絡
なんとか集合場所に付いたのは
8時丁度位、当然誰もいない( ̄▽ ̄;)
そのまま止まらず
オープンカフェ会場である
浜名湖ガーデンパークへ
入った瞬間「少なっ!」
いつもならこの時間だと半分以上埋まってるのに
今回は20台程度しか来てない・・・・
出店テントも全部、屋根降りてるし
いつもなら車に乗ったまま受付するのにそれもなし・・・
あれ?開催日今日だよね?
明日じゃないよね?とちょっと不安に(^_^;)
それでも9時過ぎた頃になると続々と集まってきて
全体で270台程のカプチが集まったとのこと♪
カプ吉も久しぶりにゼロヨンマフラーに交換♪
エヴァカプカッケェなぁーとか
2DIN上置き加工ダッシュボード良いなあーとか
うちのアル吉のが並べるの恥ずかしい位( ̄▽ ̄;)
なんやかんやオーナーさんと交流して
まめまめさんとも話せたし♪
チーム8スポで並べたり
CHRと愉快な仲間たちで並べたり
そのままさわやかへ行ったり
イカ釣り船団で並べたり(笑)
夜のエヴァカプカッケェ~!!ってなったり(笑)
ちょっとトラブルもあったけど
楽しめたOCでした♪
んで睡魔に襲われたので
そのまま駐車場で仮眠
月曜日
7時頃目覚めてハイドラを見ると
OC帰り長野組の方々がまだ残ってたので追いかけるも追い付けず
帰ろうかーとも思ったけど
そのままアポなしで
京都ワークスオフ突撃しようか?とも考えたけど
いつもの工具や遠出の準備してないからやめとこうと諦めて
日本平の友達に誘われてた
作手サーキット(見学)に行くことに
愛知なら近いし
なんかトラブルあってもなんとかなるかな?と
この時は気軽な気持ちで一路
愛知の山奥、作手サーキットへ
1時間半位で到着
丁度走り始めるベストタイミングだった(笑)
今回は準備してないから撮影班♪
チビ助さん
りなさん(小さくてすみません( ̄▽ ̄;)
れんとくん
お名前聞いてなかったけど
免許取ったばかり
今日がサーキットデビューの子
走ってるの見てると
やっぱり走りたくなるね( ̄▽ ̄;)
あと以前2012年にタイム更新したときのが
作手ランキングに載ってなかったから
自己申告してきた
当時のブログ残っててよかっタァ( ̄▽ ̄;)
で1枠見学して
みなさんは新東名で帰るって事で
僕はここで別れて、のんびり帰ることに
これが運の分かれ目とは知らずに・・・´
のんびり下ってると
ハイドラ見てたら
三河ダムのポイントが緑化されてないことに気付く
ついでだしと進路を三河湖へ
狭い道を軽快に登って無事CP緑化
そのまま通りすぎて少し走ったところで
カプチから異音
なんかシュルシュルシュルって聞こえる
前にエアコンベアリングがなったとき
エアコンONしたら音が消えたから
今回もそれかなと思いACオン
・・・音消えない・・・
と思った瞬間!
シュルルル・・・ガガッガッガ
・・・キューー!!
!?!?!?!?
あわてエンジン止めて
惰性で路肩へ止める
ボンネットを開けると・・・
ファンベルト外れてる・・・
ってかプーリーのシール外れてる( ̄▽ ̄;)
ってかプーリーズレて
手前のエアコンベルトに当たってる!!!
キューの原因は絡んだベルトが
クランクプーリーに擦れた音でした
しかしこまったこの日に限って
自慢の工具は一切積んでない
更に完全な山の中
ウォーターポンプとオルタネーターが
回せないからエンジンも始動不可
付近には民家らしきものもない
しかもケータイ電波圏外
ちょっと本気で焦った( ̄▽ ̄;)
とりあえず暗くなってきたし
明かりのあるところまで移動しようとGoogleマップで航空写真を見る
一キロ程下ると商店があるのを確認
幸いなことに道はくだり坂
バッテリー節約のため
エンジンも掛けずライトも付けずに
ゆっくり下る
途中平になって止まったから
そこから約200mほど先に明かりを見つけ
そこまでカプチを一人で押す
こう言うとき軽い車はいいよね(^_^;)
たどり着いた明かりは商店の自販機でした
とりあえずベルトをかけて復旧しようとするも
プーリーに触ると びくともしない
完全にロックしてました(ーー;)
しかも純正の車載工具しか無いから
プーリーを緩めることも出来ない
完全に ツンダ!(; ・`д・´)
と思った瞬間でした
とりあえずスマホを取り出すと
「さっきは入ってなかった電波が入ってる!」
とりあえず救援依頼!と思って
コージーライツさんに電話するも
時間的に救援不可とのこと
(そりゃそうだよね( ̄▽ ̄;))
うーんと思いつつ
さっき別れたばかりだから
チビ助さんたち、まだ近くにいるかな?と
電話、繋がると
浜名湖SAに入ったところとのこと
状況を説明したら
なんとチビ助さんがこちらまで救援に来てくれると!!!!
しかもれんと君から工具も借りてきてくれると!
地獄に仏とはまさにこの事(^∀^;)
ただ、そのまま待つのもあれなので
万が一、応急修理が出来ず
牽引することになるかも?と思い
フロントを見ると・・・
あ、( ̄▽ ̄;)牽引フック無い・・・・
フォグランプ取り付けるために
この前取り外したんだったぁぁああ!
なんという事を・・・・・
途方にくれた瞬間
ん?あ昨日オープンカフェでコンイロ君から牽引フック譲ってもらったよな?
と思いだしゴソゴソ
「あったぁあああ!!(いちいち大袈裟)」
でもこれ純正の牽引フックに後付けする形なんだよなぁ
付くかなあ?と思いつつ
バンパーをはずし
右のフォグランプを取りはずし
純正の牽引フック取り付けボルトに
フォォオオオオオ!!!
ツイタァーーー!!
ただバンパーは干渉して付けられず
カプチにバンパーのらないし・・・と思ってたら
チビ助さん降臨!!
とりあえずプーリーを外してみると
ベアリングボールを支えてるフレームが砕け
その破片が噛み込んでロックしてました( ̄▽ ̄;)
この時点で復旧は断念
レースが軽く焼き付いた程度なら衝撃で回るかもと思ったけど
これ回ってもバラバラになるわ( ̄▽ ̄;)
こうなった以上
もうどうしようもないので
チビ助さんに牽引を依頼(^_^;)
ただここ・・・
自宅まで124キロ( ̄▽ ̄;;;;)
流石にその距離牽引は危険だし
何より車も人も負担が半端ないので
約半分の距離
三ヶ日インターまで引っ張って頂きました(^∀^;)
流石スイスポ
700キロのカプチ引いても
グングン加速する(^_^;)
軽自動車同士で牽引するのとは訳が違う(^∀^;)
なんとか三ヶ日インターまでたどり着き
すぐ横の物産店駐車場に
故障車、翌日引き取りに来るとの文
と連絡先を書き残し
チビ助さんに乗せてもらって人間だけ帰宅
さっそくガレージから予備の部品を探して見つけその日は就寝
火曜日
翌日、予定が空いてる人~って募集したら
コルキッシュ君が来てくれた!感謝!
見つけた予備プーリーはシャラシャラ音出てたから
シールを取り外して洗浄
リチウムグリスを詰めなおした
5ドア君に部品と工具を積み込み
一路三ヶ日インターへ!
到着(^_^;)
カプ吉いたずらされてなくて良かった( ̄▽ ̄;)
それが一番不安だったのよね
で交換する部品
左が今回破損したプーリー
右がたまたま持ってた予備プーリー
完全にボールフレームが砕けてる( ̄▽ ̄;)
しかもロックして無理に回されたからなのか
圧入されてる調整機構の部分が飛び出して来てる( ̄▽ ̄;)
これじゃ工具があっても
現地修理は無理だったな(^_^;)
なんとか部品交換してベルトを張って
エンジンを始動する
良かった(^∀^;)
問題なく稼働してる(^∀^;)
お店の人にお礼を言って
あとはコルキッシュ君に5ドアを運転してもらって
2台で帰宅(^_^;)
ドット疲れが(;´д`)
今回の件で
工具持ってないときには遠出厳禁を痛感
何より
やっぱり持つべきものは友!!
と実感しました(^_^;)
一人じゃどうしようも無かったもんなぁ( ̄▽ ̄;)
サーキット後、
疲れてるのに現地に戻ってくれ
さらに長距離牽引までしてくださった
チビ助さん
工具を貸してくれた
れんと君
せっかくの休みを
こんなことの為に使ってくれた
コルキッシュ君
本当にありがとうございました!!!
Posted at 2016/10/12 17:56:30 | |
トラックバック(0)