• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TREK@鈴菌感染者のブログ一覧

2016年10月21日 イイね!

モンスターC系用タービンキット開発!

モンスターC系用タービンキット開発!どうやらこの情報は
誤報だったとの事
残念です



http://monster-sport.com/product/info/kaihatsu.html


モンスタースポーツさんが
C系アルトワークス用のタービンキット開発!!

そこで出来るだけフルノーマルに近い
開発ベース車両をレンタルしてくれる人を探しているとの事

対象車両はこちら

磐田ファクトリーに近い東海地方の方
車両提供して開発のお手伝いしませんか??

とりあえずうちのワークスRは
型式は違うけど
提供できますよーってメールしてみた(笑)

販売終了から22年経過して
フルノーマルの車両なんてなかなか残ってないとは思いますが

少しでも早い開発を期待して♪
Posted at 2016/10/21 23:09:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALTO WORKS | 日記
2016年10月12日 イイね!

土.日.月.火・文化祭.ポケGO.OC.作手.トラブル.救援

イベントにトラブルと
充実した4日間でした(笑)

土曜日、アル吉で
母校の文化祭→日本平登頂


霧がヤバくてサビる~!と思って
すぐに清水側を下る(笑)

三保の松原へ


ここポケGOのスポットとして有名なのよねー




ピカチューの2匹 同時は初めて見た(笑)
1匹逃げられたけど(^_^;)
その他50匹程捕まえた所でボックス一杯になったから
出発、いい時間になったから
もう一度 日本平登頂

霧も晴れてて駐車場でのんびり
久しぶりに土夜の日本平
続々と集まってくる

そういえば最後、土夜にアル吉で上ったのいつだっけ?
峠のガチ走りをしなくなってから随分たつもんなぁ
自分の中で目標としてた2.10秒クリアしたところで
めっきり走り熱冷めちゃったし
スポットには行くけど
一本も走らずに帰るのが定番になってきてる(^_^;)
走り屋引退→語り屋へ転向(笑)
夜目も利かなくなったから潮時なんだろな

それでも久しぶりにアル吉で登ったら
まだアル吉を見たこと無かった人なのか

「マジか、これワークスだったんだ!」とか
別の人がきて
「ヤバ!このワークスバリカッケェ!」とか
電話で「今、上についたよーなんか白ナンバのワークスいる(笑)」
とか言ってるのが聞こえてきて

久しぶりの山も悪くないな(笑)とか思ったり
(いつもの集まりだと見慣れすぎてるのか反応薄いんだもん( ̄▽ ̄;))
でいつもの第3パーキングに行ったら
お友達いてのんびり駄弁ったり

24時過ぎた辺りで
明日オープンカフェやっけと思いだし
一路バイパスで帰路
途中睡魔に襲われ
藤枝のうぐいすパーキングで軽く1時間ほど仮眠
2時頃帰宅し就寝

日曜日
朝5時 起床
まず外を確認・・・土砂降りやんけ( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)
とりあえず仕度、カプ吉に乗り込み
6:40頃出発、ちょっと遅くなったので
新東名に飛び乗り一路 新浜松SAへ
途中、雨が酷くなり
50メートル先を走る前走車のテールランプが確認出来ないレベルに( ̄▽ ̄;)
雨のなかのカプチ( ̄▽ ̄;)
ちょっと踏み込んだだけでケツがズルッ!
高速道路なのに雨で50キロ制限
それでも暴れるから40キロ以下での走行(-_-;)

カプチ仲間との合流は7:30だったけど
間に合わないと判断し
先に出発してくださいと連絡

なんとか集合場所に付いたのは
8時丁度位、当然誰もいない( ̄▽ ̄;)
そのまま止まらず
オープンカフェ会場である
浜名湖ガーデンパークへ



入った瞬間「少なっ!」
いつもならこの時間だと半分以上埋まってるのに
今回は20台程度しか来てない・・・・
出店テントも全部、屋根降りてるし
いつもなら車に乗ったまま受付するのにそれもなし・・・
あれ?開催日今日だよね?
明日じゃないよね?とちょっと不安に(^_^;)
それでも9時過ぎた頃になると続々と集まってきて






全体で270台程のカプチが集まったとのこと♪





カプ吉も久しぶりにゼロヨンマフラーに交換♪


エヴァカプカッケェなぁーとか


2DIN上置き加工ダッシュボード良いなあーとか
うちのアル吉のが並べるの恥ずかしい位( ̄▽ ̄;)

なんやかんやオーナーさんと交流して
まめまめさんとも話せたし♪





チーム8スポで並べたり



CHRと愉快な仲間たちで並べたり



そのままさわやかへ行ったり




イカ釣り船団で並べたり(笑)



夜のエヴァカプカッケェ~!!ってなったり(笑)
ちょっとトラブルもあったけど
楽しめたOCでした♪

んで睡魔に襲われたので
そのまま駐車場で仮眠

月曜日
7時頃目覚めてハイドラを見ると
OC帰り長野組の方々がまだ残ってたので追いかけるも追い付けず

帰ろうかーとも思ったけど
そのままアポなしで
京都ワークスオフ突撃しようか?とも考えたけど
いつもの工具や遠出の準備してないからやめとこうと諦めて

日本平の友達に誘われてた
作手サーキット(見学)に行くことに
愛知なら近いし
なんかトラブルあってもなんとかなるかな?と
この時は気軽な気持ちで一路
愛知の山奥、作手サーキットへ
1時間半位で到着
丁度走り始めるベストタイミングだった(笑)

今回は準備してないから撮影班♪
チビ助さん

りなさん(小さくてすみません( ̄▽ ̄;)

れんとくん

お名前聞いてなかったけど
免許取ったばかり
今日がサーキットデビューの子

走ってるの見てると
やっぱり走りたくなるね( ̄▽ ̄;)

あと以前2012年にタイム更新したときのが
作手ランキングに載ってなかったから
自己申告してきた

当時のブログ残っててよかっタァ( ̄▽ ̄;)

で1枠見学して
みなさんは新東名で帰るって事で
僕はここで別れて、のんびり帰ることに

これが運の分かれ目とは知らずに・・・´

のんびり下ってると
ハイドラ見てたら
三河ダムのポイントが緑化されてないことに気付く
ついでだしと進路を三河湖へ
狭い道を軽快に登って無事CP緑化



そのまま通りすぎて少し走ったところで
カプチから異音
なんかシュルシュルシュルって聞こえる
前にエアコンベアリングがなったとき
エアコンONしたら音が消えたから
今回もそれかなと思いACオン

・・・音消えない・・・
と思った瞬間!
シュルルル・・・ガガッガッガ
・・・キューー!!
!?!?!?!?

あわてエンジン止めて
惰性で路肩へ止める

ボンネットを開けると・・・


ファンベルト外れてる・・・
ってかプーリーのシール外れてる( ̄▽ ̄;)
ってかプーリーズレて
手前のエアコンベルトに当たってる!!!
キューの原因は絡んだベルトが
クランクプーリーに擦れた音でした

しかしこまったこの日に限って
自慢の工具は一切積んでない
更に完全な山の中
ウォーターポンプとオルタネーターが
回せないからエンジンも始動不可
付近には民家らしきものもない
しかもケータイ電波圏外
ちょっと本気で焦った( ̄▽ ̄;)

とりあえず暗くなってきたし
明かりのあるところまで移動しようとGoogleマップで航空写真を見る
一キロ程下ると商店があるのを確認

幸いなことに道はくだり坂
バッテリー節約のため
エンジンも掛けずライトも付けずに
ゆっくり下る
途中平になって止まったから
そこから約200mほど先に明かりを見つけ
そこまでカプチを一人で押す
こう言うとき軽い車はいいよね(^_^;)

たどり着いた明かりは商店の自販機でした
とりあえずベルトをかけて復旧しようとするも
プーリーに触ると びくともしない
完全にロックしてました(ーー;)
しかも純正の車載工具しか無いから
プーリーを緩めることも出来ない

完全に ツンダ!(; ・`д・´)
と思った瞬間でした
とりあえずスマホを取り出すと
「さっきは入ってなかった電波が入ってる!」

とりあえず救援依頼!と思って
コージーライツさんに電話するも
時間的に救援不可とのこと
(そりゃそうだよね( ̄▽ ̄;))
うーんと思いつつ
さっき別れたばかりだから
チビ助さんたち、まだ近くにいるかな?と
電話、繋がると
浜名湖SAに入ったところとのこと
状況を説明したら
なんとチビ助さんがこちらまで救援に来てくれると!!!!
しかもれんと君から工具も借りてきてくれると!

地獄に仏とはまさにこの事(^∀^;)

ただ、そのまま待つのもあれなので
万が一、応急修理が出来ず
牽引することになるかも?と思い
フロントを見ると・・・

あ、( ̄▽ ̄;)牽引フック無い・・・・

フォグランプ取り付けるために
この前取り外したんだったぁぁああ!
なんという事を・・・・・

途方にくれた瞬間
ん?あ昨日オープンカフェでコンイロ君から牽引フック譲ってもらったよな?
と思いだしゴソゴソ
「あったぁあああ!!(いちいち大袈裟)」
でもこれ純正の牽引フックに後付けする形なんだよなぁ
付くかなあ?と思いつつ
バンパーをはずし
右のフォグランプを取りはずし
純正の牽引フック取り付けボルトに

フォォオオオオオ!!!
ツイタァーーー!!

ただバンパーは干渉して付けられず
カプチにバンパーのらないし・・・と思ってたら
チビ助さん降臨!!

とりあえずプーリーを外してみると
ベアリングボールを支えてるフレームが砕け
その破片が噛み込んでロックしてました( ̄▽ ̄;)
この時点で復旧は断念
レースが軽く焼き付いた程度なら衝撃で回るかもと思ったけど
これ回ってもバラバラになるわ( ̄▽ ̄;)

こうなった以上
もうどうしようもないので

チビ助さんに牽引を依頼(^_^;)
ただここ・・・

自宅まで124キロ( ̄▽ ̄;;;;)
流石にその距離牽引は危険だし
何より車も人も負担が半端ないので



約半分の距離
三ヶ日インターまで引っ張って頂きました(^∀^;)
流石スイスポ
700キロのカプチ引いても
グングン加速する(^_^;)
軽自動車同士で牽引するのとは訳が違う(^∀^;)

なんとか三ヶ日インターまでたどり着き
すぐ横の物産店駐車場に
故障車、翌日引き取りに来るとの文
と連絡先を書き残し
チビ助さんに乗せてもらって人間だけ帰宅

さっそくガレージから予備の部品を探して見つけその日は就寝

火曜日
翌日、予定が空いてる人~って募集したら
コルキッシュ君が来てくれた!感謝!

見つけた予備プーリーはシャラシャラ音出てたから
シールを取り外して洗浄
リチウムグリスを詰めなおした

5ドア君に部品と工具を積み込み
一路三ヶ日インターへ!

到着(^_^;)
カプ吉いたずらされてなくて良かった( ̄▽ ̄;)
それが一番不安だったのよね
で交換する部品

左が今回破損したプーリー
右がたまたま持ってた予備プーリー

完全にボールフレームが砕けてる( ̄▽ ̄;)

しかもロックして無理に回されたからなのか
圧入されてる調整機構の部分が飛び出して来てる( ̄▽ ̄;)


これじゃ工具があっても
現地修理は無理だったな(^_^;)

なんとか部品交換してベルトを張って
エンジンを始動する
良かった(^∀^;)
問題なく稼働してる(^∀^;)

お店の人にお礼を言って
あとはコルキッシュ君に5ドアを運転してもらって
2台で帰宅(^_^;)
ドット疲れが(;´д`)

今回の件で
工具持ってないときには遠出厳禁を痛感

何より
やっぱり持つべきものは友!!
と実感しました(^_^;)
一人じゃどうしようも無かったもんなぁ( ̄▽ ̄;)

サーキット後、
疲れてるのに現地に戻ってくれ
さらに長距離牽引までしてくださった
チビ助さん

工具を貸してくれた
れんと君

せっかくの休みを
こんなことの為に使ってくれた
コルキッシュ君

本当にありがとうございました!!!
Posted at 2016/10/12 17:56:30 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年10月01日 イイね!

今夜はFSR月①MT♪設立10周年♪

今夜はFSR月①MT♪設立10周年♪時間場所はいつも通り
22~24時
道の駅 掛川 一般道側駐車場

お約束ですが
一般の方も多く休憩されていますので
暴走 空吹かしは厳禁
駐車したらエンジンオーディオOFF
ヘッドライトやフォグランプ等
明るい灯火も消灯でお願いいたします

ちなみに当FSRは
2006年に設立し
10月7日で設立10周年となります♪
(月①MTは翌年の3月が初回)

各地のナイトミーティングが
出来ては潰れる事が多い中
酷く荒れもせず
「月に一度クルマ好きで集まろう♪」
と言う目的だけで
ここまで続けてこられたのは
参加者の皆さん一人一人の力あっての事♪
感謝しています♪

毎年定例となっている周年祭は
12月のFSR月①MTにて執り行います

催物は定番の景品持ちよりビンゴ大会(笑)
景品条件は
車に関係する新品の物で
販売価格が5,000~10,000円程度の物
車種専用品で無いこと

一番重要なのは
自分が貰っても嬉しいもの(笑)

せっかくの10周年だから
なにか特別なこと・・と考えてるけど
なにがいいかな?(笑)

そんな感じで
これからもユルークやっていくので
よろしくお願いいたします♪
Posted at 2016/10/01 18:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@☆彡shimo☆彡
除草剤も効いてる感じ
さすがビックモーター御用達(笑)」
何シテル?   04/21 20:00
TREKです (フォロー申請は先にメッセージ必須) (旧知のお友だち申請式を尊重してます) 2006年5月30日 みんカラ開始♪ 2019年4月3日 600人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2345678
91011 12131415
1617181920 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

また増えたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 20:14:07
エコスコアの表示・非表示設定方法(備忘録・アルト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 08:56:10
右リヤドアロックアクチュエーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 11:22:47

愛車一覧

スズキ アルトラパン 白ウサ(上げパン) (スズキ アルトラパン)
上げ軽スタイル「アゲパン」仕様です 現在の最低地上高はミッション下突起で220㎜ フロン ...
スズキ アルトワークス アル吉2 (スズキ アルトワークス)
小型乗用登録 フル公認車♪ (アルト歴5台目) 年式   平成4年(3型) 型式車番  ...
スズキ アルト 5ドアワークス2 (スズキ アルト)
アルト暦8台目 C系5台目 (アルト顔がけんちくんからの購入時) 年式   平成5年( ...
スズキ カプチーノ カプ吉 (スズキ カプチーノ)
(愛車歴13台目♪) 年式   平成8年(2型) 型式   E-EA21R 購入金額 5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation