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クロマニヨン酒井のブログ一覧

2019年12月09日 イイね!

どっちを生かす?

駐車場に余裕がある場合、なるべく人が来なそうな遠くで1番端を狙います。
買って来た物も気兼ねなく積み込み出来るしドアパンチの心配も少ないと思うので。(それでもやられたが…)

土曜もそんな感じで1番端に止めて医者から帰ろうとすると。



駐車枠じゃ無いので敢えて右に寄せたらまさかの区画外、右隣に止められ俺が乗り込めない罠が∑(゚Д゚)


中年Aが取った行動はただ一つ。
ココでは書けない暴言を吐きつつ即座にポケットからハンマーを取り出しドアを開けるスペースが出来るように白い車のドアに襲いかかるも思ったように進まない作業に苛立ちカバンからサンダーを取り出すと相手のドアを切り落として万事上手いことこのピンチを切り抜けたのであった…







当然、暴言以外は冗談としてもだ。言われないと分からんのかな(^_^;)
それは理由とは全く関係無いですが前回言ったエッセのベルト交換は今週しませんでした(笑)

届いていた物を確認。



右は今年の頭に買った中古の24vアストロインパクト。左は最近、ジャンクとして買った同じくアストロインパクト。

右の黒いバッテリーは満充電で車1台分は2週間位は大丈夫。赤いのは充電直後は大丈夫。状態なので画像には写ってませんが改造用に使えるし左のジャンクのバッテリーが一つでも使えれば御の字だぜ(^o^)的に購入しました。




比較してみてやっと気付いたのですが、新しく来たのは後期型?!のようです。
充電しようと思ったら充電器に入らない(・・?) よく見たら。



全体的に膨らんでいて接点辺りの形も歪んでる。


改造用に決定。充電時に何かあったのか充電器の方も多少、形が変わっているようで
持っていた充電器で画像に無い黒いのを充電した結果、謳い文句通りマックスパワーとは思えず。ジャンクとして買ったので何か使えれば良いのです。
肝心の本体はバンバン使えたので(^o^)





因みにオレンジ矢印のバッテリーはそのままでは使えませんが白矢印はそのまんま使える事が判明!
左のインパクトのバッテリーの一つは入れ替えに出せそうなのでそうすれば使えるニカドバッテリーが3つになる筈。

購入前に調べた結果、本当はリチウムポリマーバッテリーと言うのにしようと思っていたんですが、必要経費もソコソコかかる上に工具には向かないような…

前の型の奴と互換がありそうなエマーソンのバッテリーはモノタロウでまだ買えそうなので修理よりそっちを材料に使おうか。
手っ取り早いのはバッテリーを2つ直列すれば良さそうなもんですが充電式の意味が無くなる(笑)

ジャンプスターターを電源とかどうなんなんだろうと思うも値段は…

1台ドナーにして何かしてみようと思う。
無難に部品取りになるかも知れんけど。

前後の差し替えで19と17が使えたトルクレンチについて来たソケットを何故か無くしたらしい。 非常に不便だ(>人<;)








Posted at 2019/12/09 19:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月01日 イイね!

拝啓、少年よ。

我等が新潟県はこの時期、基本的に天気が宜しく無い。そんな中ではありますが先週に続き今日も晴れた*\(^o^)/*

更に先週は気温もそこそこ高く「阿賀の里」に宝石みのわのイベントがあったらしい前日の土曜に行って来ました。


ここは近くの場所。

その帰り際に瓢湖へ。


TVで観て鴨が凄い軍団を成しているらしい事は知ってましたが本当に凄い!!近くの白鳥のいる池なんてレベルでは無い。






1度でいいからノスリをこの手で持ち上げてみたいと思う。どんな重みなんだろう。



しかしその後、日々の気温も下がり初雪が…

エッセのタイヤ交換しつつ。



確認してみたり。
塩害ガードは3、4年ごとにやった方がいいのかな。黒は水性で透明は油性らしいと何年か前に聞いたような気が。



ケンダコメットKR23。パーツクリーナーで溶けるみたいだし2年でここまで簡単にヒビ入るとなるとこのタイヤは安くてももう買う事は無いですね。


今日はインテグラもスタッドレスへ。
除雪車になる程、降らない限り休みの日は乗りたい。
その後、クラッチホース交換。


5月にレリーズベアリングを交換して以降、良い感じだったクラッチのフィーリング。
しかしエア抜きした最初だけで直ぐに変わってしまうので度々エア抜きしてた訳ですが10月の走行以降、フィーリングは戻らなくなってしまった(*_*)

マスターとレリーズは交換してるので少なくとも交換した記憶は無いクラッチホースの交換をしようと購入して交換。





締めようと思ったらホースごとグルングルン回るから変だと思ったら固定しなければダメだったのか^_^;




フィーリングは戻った感がありますが、ステンメッシュになったせいか交換後はダイレクトな感じが物凄い!

来週からはエッセのベルト辺りを交換して行きたい所です。
これからの時期、行きたい所とか、する予定ってのはストーブの前に行くと(笑)


Posted at 2019/12/01 17:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月17日 イイね!

冬に備える。

10月の走行後からそのままでしたし、来春まで間瀬走行のつもりは無いのでインテグラのオイル交換する為に冬用オイルを買いにプラント5へ。行ったら。


何故か落ちていたゲソ( ゚д゚)


売り場に到着すると違和感…何か値段が高い気が。確かコメリプレミアムモーターオイルより安かった筈。

どうも約1000円程、値上げされたようだ(*_*)
今迄が安過ぎたと思う以外方法は無い(笑)ので購入して車庫に行き頼まれていた除雪機のオイル交換。




色と粘度がおかしい。
余りにも時間がかかり漏斗を持つのが嫌になったので押さえる物を探して放置。



内径10ミリのパッキンを用意してましたがピッタリでした(^^)
残っていたコメリオイルを1リッター程入れましたが、フラッシングをすれば良かったかも(^_^;) 後で聞いたら前回の交換時期は不明だそうで…

廃油パックを共有してインテグラもオイル交換完了。その後積み込んで本日のタイヤ組み換えへ準備。





6年物ですがまだ充分使えるし無理に買わなくてもよかったんですが、悩んでたら安いのがタイミングよくあったので買いました。



相当、勿体無い気もかなりある。還元還元言ってる今の内と言う気持ちが先行してしまった。




初ダンロップスタッドレス。
4本共に中古タイヤにも貼った事無い位ウェイト貼ったけど(^◇^;)


廃タイヤ4本と組み換えバランス4本で3600円。
かなり高くなったもんだ。
この金額を払い、往復2時間半かけてウェイト代別で自分で作業する意味があるのか疑問になる時がありますm(._.)m


14時前頃に帰宅して昨日の夕方やってみて時間ある時じゃないと無理だと思った事を開始。





実はボンネットが少し前から変わっていてですね。初めて扱うボンピンの受けを付ける為に四苦八苦。
俺の車1センチ位長いの?!ドリル使ったりグイグイやって何とか取り付け。
3時間掛かって片側だけ取り付けて日が暮れた(笑)
続きはまた来週に。




先週貰って冷凍していた笹団子。美味い!
Posted at 2019/11/17 19:21:26 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年11月11日 イイね!

遂に池を発見!!

10月20日の事である。
出走の合間にドラクエウォークをやっているとどうも間瀬サーキット内に池があるようだ。

上のパドックから見る限りそのようなものは発見出来ず山の向こうなのか?!と気になっていた。




その辺りで話は変わり昨日は間瀬にて行われたラジアル耐久レースにピットクルーとして参加させて頂きました(^◇^)

7時半頃に着くように出発したつもりが何故かゲートオープン直後の7時に到着。






丁度いい具合に前日に洗車しているし、人が居ないのをいい事に自由気ままに写真を撮る(笑)

洗車はあまりしませんが土曜にコメリ製のコーティングを発見してですね。ものは試しと購入してエッセとインテグラに使ってみた所、少なくとも前に買った奴より安い割に前の奴より良いと思う(^^)



暫くすると続々と参加者や車両が集まって来た。

ピットへ。
考えてみればあのトンネルを徒歩で抜けたのは初めてだと思う。



去年、側から少しの時間だけ観戦した耐久レース。実際にピットに居るとリアルタイムに情報が分かり、かなり面白い(*゚▽゚*)
普段の見学や出走する時とは雰囲気もまた違いこればっかりはその場に居る事が出来た喜びと言えよう( ^ω^ )

レース終了後、車両はホームストレートに並べられ表彰式はコース内で行われた。
コース内に歩いて入ったのも今回が初めて!

折角だからと普段、車で走っている時は見えない場所に目が行く。そこにそれはあったのだ。





耐久レースとは全く関係無いタイトルと冒頭の内容の池。






ガードレールの真裏にあったとは…


私はその頃を知らないんですが、聞いた事がある話だと昔はこちら側からも観戦出来たとか?!

色々と良い体験が出来た1日でしたm(_ _)m
Posted at 2019/11/11 21:42:55 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年11月06日 イイね!

楽しみを糧に。

身内や地元の仲間に話を聞くと、どうやら俺は宗教家に声をかけられる確率が高いようである…コチラは今のまま行きたいので信じてるのは勝手だけどその世界に関係ない人間を巻き込まないで貰いたいもんだ。
世間からどう見られているか知らないし興味もないが、2人いるのに何故コチラに来るのか!? 謎は尽きない。


前回の走行からまだ2週間しか過ぎていない。もっと前のように感じますが(^^;)

「マジでΣ(゚д゚lll)」みたいな事もありつつ、この前の土曜に途中、某宗教に邪魔をされながら走行後の確認をしてました。




右フロント( ゚д゚)



もう一度言うが右


左。このタイヤ195/55r15無かったんだな(._.)





ブレーキホースブラケットちゃんと付いて無いじゃん!_:(´ཀ`」 ∠):



ネジ掛かったけどやってくれるなぁ。
因みに最後に触ったのは…

その後2回ホイール外して気付かん俺も俺だが(^◇^;)
ブラケット1枚プラプラさせながら走っていたらしい。知らぬが仏だった(笑)

純正キャリパーにして初めてダストブーツも左右共に無事(^^)
良かった良かったと翌日は釣りに。
先月買った新しいベイトロッドを試す前にアミを餌にウキ釣り。




ハゼも混じりつつメインのアジもコレだけ釣れれば晩酌の唐揚げもバッチリだから真面目にルアーにしようか(^ω^)





と言うつもりだったけど理想も虚しく。


辛うじてカニが…当然ルアーにしてもアタリも無い。新しい竿を出せたので良しとして。





前回、懸念だった振動はハブでは無さそうで安心?!
更に間瀬には来春まで行かないなと思っていた所、日曜は今迄とは違う形で間瀬行きが決定(^O^)
初の体験なので非常に楽しみにしてます。
Posted at 2019/11/06 21:08:17 | コメント(3) | トラックバック(0)

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「@チキンチェリー ディーラーにそれ言われたら本当にどうしていいか分からなくなりますね(^^;;」
何シテル?   05/10 16:15
お金のかかる趣味故に細く長くやって行こうと思ってますので宜しくお願いします。
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