• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月22日

「ズボラなおじさん」の旅紀行 からの酒場放浪

「ズボラなおじさん」の旅紀行 からの酒場放浪 どうもぉ~皆さん!

お元気してますかぁー(^O^)/

「ズボラなおじさん」は花粉症も小康状態になりまして。

だいぶ楽になりましたよぉ。

今週は梅雨のお天気らしくない中休みか?

局地的な豪雨に見舞われたところとの違いがありましたね。

皆さんお怪我などしませんでしたか?



相変らず高齢者の逆走が絶えませんね。

「ズボラなおじさん」もそのうち逆走しちゃうのかしら?

免許自主返納はご別に出来ませんかね?

それぞれの免許ごとに(^^ゞ

いずれにしても、注意して運転しましょうね。


アオリ運転も相変わらず起きてますが・・・。

アオリをかましたあげく、大型タンクローリーを盗むって?

きっと大型免許持てるんだろうなぁ・・・。 ← 感心するところが違うが

理解できません。




こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



さて、旅紀行も最終回。

派手な業務のミッションを全てこなし、帰路につきます。



リムジンバスのような大きなタクシーで気仙沼駅まで送迎してもらいます。

JR大船線、別名ドラゴンレール大船渡線に乗ります。

一ノ関を17時40分台の新幹線に乗りたいので。。。

16時台のドラゴンレール大船渡線に乗車します。



下りは、一ノ関から気仙沼までは、おおよそ80分のローカル線旅でた。

上りは、何故が70分後半の所要時間なんですよ?

勿論、各駅列車なので上りも下りも停車する駅の数は同じです。

なんで?上り列車の方が所要時間短いのでしょうかね?

「ズボラなおじさん」の考察ですけど・・・。

下りは、線路が長い区間登っているのではないかと。

それで、逆に上りは下り区間が多くて、所要時間が短いのかなっと。。。



乗る予定のJR大船渡線に無事に乗車することが出来ました。

下りとは、違って先頭車両に乗車しました。

生憎、お天気が激変し冷たい雨が、新緑を濡らしています。

その時、あることに気が付きました。

女性活躍推進法などの影響か分かりませんけど。

何んと!この上り列車の運転士さんは、女性の方でした。

カッコいい!(^^♪


定刻に気仙沼を発車。

ディーゼルエンジンを唸らせ、ガタンゴトン。

しばし、ローカル単線の旅。

夕方の時間帯であり、ところどころの駅から中学・高校生が乗車してきます。

素朴な感じはするのですが・・・スマホを片手にSNSやらLINE。

何処でも見かける光景でありました。

コミュニケーションツールは、スマホですね。

ガタンゴトン・・・・。

・・・。

がたんごとん。

(~_~)・・・。

意識を取り戻したのは、一ノ関の一つ手前の駅でした。

と言う訳でして・・・画像がありません。


一ノ関17時48分だったかな?


<画像は東京駅で撮ったものを使用>

新幹線に乗車。

こちらへ来るときは、東京駅から乗ったんですけど・・・。

帰りは、大宮で降ります。

一ノ関 ⇒ くりこま高原 ⇒ 古川 ⇒ 仙台 ⇒ 大宮である。

?乗るたびに思うですが・・・。

くりこま高原や古川への停車って? ← ご利用されている方にはすいません

不思議だぁ・・・周りには何もないんだけど。



大宮からは埼京線で新宿まで。

大宮から東京駅に着く時間で新宿まで行けちゃうのです。

尻切れトンボですが、これで旅紀行は終了です。



どうも、最後までお付き合いありがとうございました。

次回の旅は?四国は香川県高松探訪です。



話は、変って。

某日、日本橋界隈のとある場所です。 ← 浅草



下町にある小料理屋さん?

「ふぐ」「やき鳥釜飯し」「割烹」いかにも老舗って感じ。



中に入ると、大人って感じのたたずまい。

落ち着いた雰囲気の店内です。

東京2020では外国の旅行客も多くなるでしょうね。



お通しも落ち着いた感じ。

何でしょうかね?



おからのようです。

渋いねっぇ。

小皿は、後から出てくるお刺身用のようです。



まずは、生ビール。

( ^^) _U~~この季節には最高ですよね。

ゴク!ゴック!!



プワァ~~~。

出てきたお料理は?煮物のようです。

「オクラ」、「茄子」、「海老」。。。もう一品は?

「ゆば」だそうです。 ← とっても優しい味付けです



お刺身です。

正直いって・・・気仙沼で食べた刺身と比べると・・・です。

人間の味覚は正直ですね(#^.^#)

美味しいのですが・・・「ズボラなおじさん」も贅沢になってしまいました。



お漬物が出てきました。

このお店の看板料理、とり焼きの釜めしが締めで出てきます。

すいません。

画像を撮るの忘れました。

生ビール3杯、芋焼酎の水割り3杯。。。( ^^) _U~~気分も上々。

下町の夜は更けていくのでした。



気が付けば外は、夜の気配。。。

ほろ酔い気分で帰路につきました。


<おまけ>
梅の加工品、熟成しつつあります。

梅の実とハチミツ・・・シロップになるそうです。



梅の実とパイナップル・・・パイナップルの酸味と梅の風味がするシロップに。



梅の実とオレンジ・・・さっぱりした柑橘系のシロップに。



梅の実とブルーベーリー・・・ブルーベーリージャムのようなシロップに。



3日経った状態です。

梅の実から出た水分だけでこんなになっちゃうんですね。

2~3週間で出来上がるらしいけど。。。

「ズボラなおじさん」の梅酒はどこ行った!! 


ではでは。







ブログ一覧 | 気まぐれ | その他
Posted at 2019/06/22 06:54:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍜グルメモ-646- 町田商店( ...
桃乃木權士さん

2024年5月24日(金)彼らが帰 ...
ヒイロVM4さん

暑かったわりに控えめ😁
ワタヒロさん

明日になりましたので再告示♪
rescue118skullさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

観に行ってきました・・・
シュールさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「マツダ 767b ボディ組み立て部品 他 http://cvw.jp/b/2076100/47741023/
何シテル?   05/25 07:08
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 2425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation