• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月23日

スクラッチシールド

スクラッチシールド ため息が出るほど せくすぃーなボディライン・・・。この輝きを永遠に、と願うのはすべての車好きに共通でしょう。

最近、ボディコーティングがすごいですね。ホントいろんなタイプが出てるし、あちこちにショップもできてます。

クルムさんもご自身の会社でボディコーティングもされていて、愛車のエルライダーHPSにコーティングしてる姿が載ってましたよね(リンク先が見つからん・・・)。

技術の進歩もモノすごくて、こないだ10年保証ってのを紹介されてへ~って関心してたんですが、昨日紹介してもらったのは耐久性が400年(@@)だそうです。車用としてはまだまだ一般的ではないようですけど、建築物をメインに公共交通機関などに広がりつつあるそうです。もともとアスベストを無害化するためのコーティング技術の応用らしく、まさにナノテクの賜物だそうです。

ま、お値段もいいし、なんたっておいらの車には贅沢すぎ、縁遠い世界ではありますが、ちまたの高級車では8割以上のオーナーさんが新車のときにコーティングしてるって話を聞き、いつかお金持ちになって高級車を買ったらコーティングしたいと思います(かなり段階を踏まないと到達しないw)。


コーティングとは違う技術なんですが、日産が誇る塗装技術のひとつにスクラッチシールドというのがあります。

これは、日常使用でうける細かい擦りキズに負けない、まったく新しい発想の塗料です。

車の塗装ってのは4層くらいの重ね塗りなんですが、最表面のクリヤーコートに、強靱でありながら柔軟性にとんだ『スクラッチシールド』を採用してるのです。(画像は日産のHPからの引用です)

これによって従来の塗装と比較して、細かい擦りキズ等を1/5程度に低減することができ、ある程度の擦りキズが生じた場合でも、時間の経過とともに、ほぼキズが生じる前の状態まで復元します。

キャラメルの表面を引っかくと、あっさり傷が入ります。塗膜がやわらかいと、傷がつきやすいってことです。これはかなり悲しい。

じゃあ、固ければいいのか?っていうとそうでもなくて、たとえばカチカチの氷の表面に傷を付けようとすると、なかなか傷はつきませんが、いざ引っ掛かりができれば、表面がカキンっと割れてはがれちまいますね。
これもかなりイタイ _| ̄|○

そうなんです。塗膜が固すぎると、跳ね石などでパチっとはがれたり、ボディの熱変形やバンパーなど樹脂部品の柔軟性に追従できなくて、はがれたりするのです。

だから、やわらかすぎても固すぎてもだめ。スクラッチシールドは、このどちらでもない強靭かつ柔軟な特性を実現し、まるで蜂蜜や水あめのように、表面を掻いても元に戻る、驚きの塗膜を実現しているのですね。

スクラッチシールドは、その前身であるスクラッチガードコートをT30エクストレイル・スクラッチシールドコートエディションってのに採用したところから始まり、それがスクラッチガードに進化、今では多くの車両に採用されるようになりました。

オーテックの商品の場合、専用のエアロパーツを装着しているわけですけど、最初はこのスクラッチシールド塗装に追いついていけていけず、ボディ色を限定したりしてたのですが、今ではちゃんと追いついています。ファクトリーカスタムですからd(^^) 

具体的な車種で言うと、エクストレイルアクシス、ティアナアクシス、フェアレディZバージョンニスモがそれで、ベース車の外板塗装がスクラッチシールドになっているのに合わせて、主要なオーテック専用パーツもスクラッチシールド対応になってるんですよん(一部対応していないパーツもありますけど))。



スクラッチシールドに関しての詳しいお話はコチラからどぞ♪
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/INTRODUCTION/DETAILS/SCRATCH/
ブログ一覧 | ファクトリーカスタム | クルマ
Posted at 2009/07/23 18:10:01

イイね!0件



この記事へのコメント

2009年7月23日 18:40
最近の日産車の塗装って、ホントすごいですよね。
昔のクルマよりも艶の耐年数が格段に上がっているのではないかと。
その上でスクラッチシールドの技術は無敵だと思います。
ちなみにGT-Rに採用されているアンチチッピング塗装とは融合できないのですか!?
コメントへの返答
2009年7月24日 13:08
濃色のクルマって擦り傷が気になってしまいますけど、これならあえて選びたくなりますよね~。

GT-Rのアンチチッピング塗装は、トップ(クリア)層ではなく、プライマー層の下に採用されている剥がれにくくする塗装技術ですね。これとスクラッチシールドが組み合わさったらまさに無敵・・・? 
でもどちらも日産の技術なので、あまりよくわからないので、こんど聞いておきますね。
2009年7月23日 20:18
最近の日産車にはそんな凄い技術が投入されていたんですね〜(@@)

うちの車もしてもらいたいです(爆)
コメントへの返答
2009年7月24日 13:09
そうなんですよ~。最近の車はすごいのです。

もちろん補修用があるので、思い切って、塗ってみますか?
2009年7月23日 21:02
お久しぶりです。
スクラッチシールドは工場ではASAPと言ってます。
このクリアだと二次傷の修正がかなり大変で苦労しています。
応援に行っている時オーテックではまだ見ることはなかったので
これからの日産車に採用が広がった時ぜひまた呼んでくれると二次傷修正は
任せてください!
コメントへの返答
2009年7月24日 13:11
茅ヶ崎で組んでいるクルマにはスクラッチシールドを採用したクルマがないですね。
栃木と九州で生産している車になりますね。徐々に拡大していくと思いますけどね~。採用が拡大してコストが下がれば、みんながメリットを享受できますね。
2009年7月23日 21:29
ダートでも耐えられるスクラッチシールドコートがあれば(^ ^ゞ
・・・駄目?
コメントへの返答
2009年7月24日 13:12
う~ん、深い傷はさすがにダメみたいですよ。洗車後の拭きあげとかの傷がメインのようです。

いつもビカビカテラテラのダートラ車がいたら、なんちゃってダートラ車かと思われるかも(笑)
2009年7月23日 23:28
昨年NTCでスクラッチシールドのデモを拝見しました。
ドライヤーであっためると見る見るキズが消えていくんですよね。

ただ修復出来るキズとそうでないキズがあるんでしょうね。
コメントへの返答
2009年7月24日 13:15
高温多湿だと復活が早いらしいです。デモ用の展示台は蒸気が出てました。

ただ、さすがにどんな傷でも大丈夫というわけには行かないみたいですね。
それでも普通に使っている限りは美しさを維持しやすいのは、嬉しいですね。
2009年7月24日 7:05
僕のクルマには、さらに5yearsコートが掛けられます。
僕は値段が高くても、保証重視なので日産純正Onlyです。
コメントへの返答
2009年7月24日 13:16
お~ダブルですね。
たぶんそういう人は日ごろのメンテナンスもしっかりされるので、さらに美しさが維持できるんでしょうね。
2009年7月24日 9:04
名前は知ってましたがこういう仕組みだったんですね!
勉強になりましたφ(.. )メモシテオコウ
コメントへの返答
2009年7月24日 13:17
そうなんですよ~。現物見るとビックリします。展示用の機材としては、しんちゅうのワイヤーブラシが置いてあります(@@)
2009年7月24日 21:29
スクラッチ塗装はホント良く考えられていますね。
ムラーノもスクラッチでやはり塗装面が滑らかで光沢があって
汚れも目立ちません!!

洗車時は1人でニヤニヤしながらやってます(笑)
コメントへの返答
2009年7月27日 15:41
そうなんですよね~。ただやわらかいだけじゃないんですよね。

強靭にして柔軟!

つくづくよく考えられた技術だと思いますね。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「セレナ AUTECH SPORTS SPEC のフォトアルバムを追加しました!( ^ ^)/ https://minkara.carview.co.jp/userid/210503/album/1810258/
何シテル?   04/04 09:24
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AUTECH (日産 オーラ e-POWER)
心踊る蒼海のきらめき。オーラ AUTECHです。 詳しくはこちらhttps://www. ...
日産 ノート e-POWER AUTECH CROSSOVER (日産 ノート e-POWER)
心躍る輝き。ノート AUTECH CROSSOVER です。   WEBカタログはこちら ...
日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation