• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月04日

大統領のように働き王様のように遊ぶ

『王様のように眠り、大統領のように働く』というのをキャッチコピーにしているホテルがあるそうですが、めいっぱい働き、思い切り遊び、そしてぐっすりと眠る・・・ そんな、大統領のような、王様のようなあなたにエルグランドオーテックバージョン(爆)

ちまたでは新型エルグランドの話題で持ちきりですが、いいタイミングなので、オーテックが関与したエルグランドの足跡を振り返ってみました。


■まずはこちら、エルグランドロイヤルライン。

エルグランドの室内を贅沢にも2列に大改造し、飛行機のファーストクラスを思わせるシートをインストール。最初は本当に飛行機のシートを使ったらしいですが、乗り心地が狙いを満足できず、専用品に変更したそうです。空を飛ぶ飛行機よりも、地面についている自動車のほうがシートに対する要求水準は厳しいですね。
おまけに、右席は移動中に仕事をするためのシート、左席はゆったりとリラックスするためのシート、とまったく別物になってます。

■そして、ライダー。

この迫力、押し出し、まさにキングオブミニバン v(^^)

内装に使われたオフホワイトの本革もインパクト大でした。

E50ライフ期間中にカタログメインカラーがパールホワイトに変わり、カスタム感がさらに強まりましたね。


■王様のように眠りたい方向けにフィールドベースX。

このボディはパラメディック(高規格救急車)やジャンタク(雀卓ではなくジャンボタクシー)と共通の、後部拡幅ボディ(E24ワイド)を使ったものです。

(スタジオ撮影しただけの切り抜き前の写真しかなかった(爆))

もうちょっと手軽なバージョンとしては普通のフィールドベースもあり。

フィールドベースシリーズは、キャンピングカーとしての法規要件を満たさなくなり廃止になってます(残念・・・)。

■王様じゃなくて、お子様に思いきりあそんでいただくために作ったキッズバージョン。

汚れを気にせずにガンガン使える、カブロンシートを売りにしたキッズバージョンシリーズは、エルグランドにも設定されてたんですよ。セレナとかリバティは、明るく楽しくという意味で黄色系を使ってましたが、エルグランドは渋めのカラーリングにしてたんですね~。

■そして時代はE51へ・・・

エルグランドライダー=ミニバンの王様という公式は、ゆるぎないものになりましたね。

マイナーチェンジを通じて、ライダーαやハイパフォーマンススペックの投入などを行ってきました。

また、オーテックの内装架装技術などを駆使したアーバンセレクションも、デジタル放送時代に先駆けた商品といえますね。

そしてアーバンにもハイパフォが設定され・・・

こんな子も登場(^^)

いや~しかし、いろいろやってるわ、オーテック。

そして夏にはE52型エルグランドへバトンタッチ。
まだ全貌は明らかになっていませんが、今から楽しみですね~♪
ブログ一覧 | ライダー | クルマ
Posted at 2010/06/04 17:44:30

イイね!0件



この記事へのコメント

2010年6月4日 18:05
こんにちはです♪

一枚目の写真が良いですね~~~♪

これだったら運転席よりも後席がいいです♪

コメントへの返答
2010年6月4日 19:05
VIP車が必ずしもセダンでなくてもOKであることを証明したクルマでしたね。
2010年6月4日 18:20
キリギリスのように眠り、アリのように働く。
そして働き蜂のように小遣いはチョットσ(^−^;

っで愛車はマーチ15SR-A
これで良いのだ(^o^)
コメントへの返答
2010年6月4日 19:08
SRのフットワークをいかして、蝶のように舞い蜂のように刺して下さい。
2010年6月4日 21:38
とある大企業の社長がテレビ番組の中でエルグランドを「移動会議室」として重宝がっていたのを思い出しました。
コメントへの返答
2010年6月9日 14:11
芸能人で買ってくださった方も多いですね。
忙しいので車の中で寝ることも多く、昔から1BOXを使う人が多かったようですが、ホテルに行くと裏(業者用)にまわされちゃうのが難だったようで、今風のミニバンが登場したとき『やっと使える車が登場した』といってたそうですよ。
2010年6月4日 22:57
今回もロイヤルラインは出るのでょ~か!!
楽しみですな!!
コメントへの返答
2010年6月9日 14:12
さ~どうでしょうか・・・。
まぁ、このテの一品仕様というのは昔からやってますので、アリといえばアリですね。
2010年6月5日 2:01
最後の一枚はとある人のと見間違えました(爆)

この子はワークスですねw
コメントへの返答
2010年6月9日 14:14
ははは、あの方(たち)のですね。

この子は、MOTULロゴもAUTECHロゴも小さいっすね(^^)
2010年6月6日 23:57
今度のエルグラは、駆動方式が変わるとか。。。。
プレジデントが無くなるので、エルグラに特別仕様車を出してください。(笑)
電動マッサージチェア付きで、まさに走る応接室ですね。
当然ながら、特装車を扱うオーテックにしか出来ない芸当です。
コメントへの返答
2010年6月9日 14:21
う~ん、細かい話はまだ僕からはいえませんが、ぼちぼちと情報が公開されて行くと思います。

走る応接室でもあり、執務室でもあるのがロイヤルラインですね。 このテの車は個別対応になるので、オーテックの出番ですね(^^)
2010年6月11日 14:55
 先日出張で横浜に行ったとき、意外な車にオーテックのステッカーが付いてました。それは、、、、ゴミ収集車。リアの左肩に張られてました。よっぽどオーテック狂なのか、、、、本当にオーテックで作成されたのか?
コメントへの返答
2010年6月14日 17:00
こんちわ♪
それは本物でしょう、おそらく。 
トラックのビジネスは数年前に日産自動車のLCV事業部に移管していますが、もともとオーテックは、トラックの特装車から始まってるんです。 トラックの特装って、荷掛けフックの数まで特注だったりするので。 そしてその多品種少量生産のノウハウを生かして、現在のビジネスに発展しているんですよ。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ノート「AUTECH CROSSOVER」マイナーチェンジの事前告知スタートです!( ^ ^)/ http://cvw.jp/b/210503/47725311/
何シテル?   05/17 17:02
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
121314 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ボレロ (AA1型) (日産 デイズ)
わたしのステキ。 デイズ「ボレロ」。 詳しくはこちら デイズ「ボレロ」WEBカタログ
日産 セレナ セレナ AUTECH (日産 セレナ)
かけがえのない時間を。セレナ AUTECH です。 WEBカタログはこちら  http ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation