• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月15日

オーテックに期待することは?

マーチが発売され、エルグランドもカウントダウン状態。

その他、JUKEも大好評の今日このごろ。

今もっとも熱い自動車メーカー、ニッサン(言いすぎ?そんなことないよね(^^))。

ここで火中の栗を拾いに行ってみたいと思います(爆)。


ズバリ
今あなたが、オーテックに期待するものは?



この日記にトラックバックしてご回答ください。
期限は来週7/19の24:00

ダメ出しだけされると立ち直れなくなるかもしれないので、多少褒めてください(笑)。
『オーテックにはこんな技術があるんだから、こんなモノを作って欲しい』 とか
『オーテックが作ればこの商品はもっと良くなる』 みたいな感じだと嬉しいです。

抽選で2名様にオーテックステッカー差し上げます。
(つまらんものですみません)



注意)
いただいたご意見は真摯に受け止めます。
でも、かならずしも現実のものになるとは限りません。
また、仮に商品化されたとしてもアイデア料はお支払いできません。
あしからずご了承ください。
ブログ一覧 | オールスターズ | クルマ
Posted at 2010/07/15 17:04:10

イイね!0件



この記事へのトラックバック

オーテックに期待することは? From [ 限りなく広がる空!!がすきです。 ] 2010年7月15日 19:11
そうですねぇ。 パフォーマンスダンパーなどの技術的に効果があるものを採用したり、効果的な補強などを取り入れたりしながら個性的な車作りをしているメーカーさんと認識しておりますので・・・。 1 幼少期 ...
オーテックに期待することは? From [ BNR32 12SR C25 ] 2010年7月15日 21:14
この記事は、オーテックに期待することは?について書いています。 K12でしっかり走りの楽しめる12SRを作って頂いたので、K13でも12SRの味付けの進化系で楽しめるクルマを作り上げて欲しいです。 ...
オーテックに期待する事は? From [ SKYLINE & NOTE ] 2010年7月15日 21:25
この記事は、オーテックに期待することは?について書いています。 個人好みはどうしてもハード系です♪ R32 オーテック RB26DE R33 セダン GT-R ステージア WC34 260RS ...
オーテックに期待することは? From [ 。☆るき★すか☆゜ ] 2010年7月15日 21:37
オーテックさんには前のセレナからお世話になっています。 日産のカスタマイズ専門部門だからできる、カスタムもあると思います。 ウチが乗っているルキノも純正とまったく違って、HOTな味付けになってい ...
オーテックに期待することは? From [ 日産応援団 & My Life ] 2010年7月15日 22:12
この記事は、オーテックに期待することは?について書いています。 ご存知、(株)オーテックジャパンの「すて☆るび夫(http://minkara.carview
オーテック♪ From [ びびびっびぃ~ん♪ ] 2010年7月15日 22:30
この記事は、オーテックに期待することは?について書いています。 オッティライダーのMTがほしかったんだぉ ちょっと背伸びするならデュアリスライダー(*´∀`*) ライダーモデルはホン ...
オーテックに期待することは? From [ 小さいクルマ大好き! ] 2010年7月15日 22:59
愛車紹介は更新してましたがブログはかな~り久々です(^^; 数年ぶりでしょうか? -------------------------------------------------------- ...
AUTECH。 From [ Go for broke! ~楽しもう ... ] 2010年7月15日 23:53
この記事は、オーテックに期待することは?について書いています。 今となっては私にとって遠い存在に(謎)なってしまった日産系のオーテックジャパン。トヨタで言うところのTRD(トヨタテクノクラフト)だ ...
オーテックジャパン From [ 日産 スカイラインGT-R Autec ... ] 2010年7月16日 02:32
エコの時代ですが・・・ コンパクトカーもミニバンはもういいですw フェアレディ Z バージョンニスモは 性能、デザイン、価格とも完璧です スカイラインクーペ、セダンでは 思わず振り向いてしまうよ ...
Autech Japanに期待する事 From [ 気分はいつもKoji中! ] 2010年7月16日 22:19
この記事は、オーテックに期待することは?について書いています。 リンク先のAutechさんちのBlogにコメントしたのだけど、「この日記にトラックバックしてご回答ください。」ってところを見逃してて ...
オーテックに期待してます! From [ ♪あずさ2号で旅立ちます♪ ] 2010年7月16日 22:24
ミニバンフリークなオイラがずっと夢見たものは、やはりフラッグシップのエルグランドに逝き付きます。 かつてフーガにV8・4.5リットルが有ったように、是非エルにも・・・ 勿論ディアル両出しで! ...
オーテックに期待すること? From [ いろいろな勝手な考察日記 ] 2010年7月16日 22:58
この記事は、オーテックに期待することは?について書いています。 それはもちろん、R33GT-Rオーテックバージョンのような 地味なようで実は手間がかかってるような車。 って言うのもいいんですが ...
オーテックに期待することは? From [   WE ARE ALL ONE ! ] 2010年7月16日 23:50
オリジナリティ♪ ・一目でオーテック車だと判る押し出しの強さ ・ノーマルには無い設定(6速CVT化みたいに) ・オーテックオリジナルデザインはD-OPで出さないで欲しい ハイパフォーマンス♪ ・エ ...
オーテックに期待するものは? From [ HNR32のオーテック、2代目です(^ ... ] 2010年7月17日 08:42
この記事は、オーテックに期待することは?について書いています。 オーテック・・・って名前の付くものと最初に出会ったのは、PW10アベニールのリアスポを付けた時でしたから、17年くらい前になります。 ...
早速トラバ。 From [ GO!GO! NOTE! ] 2010年7月20日 23:49
この記事は、オーテックに期待することは?について書かせて貰ってます b 時代への反抗を。 エコエコと騒がれて久しいこの時代です。 1200CCや1500CCのターボを作るのなら 日産のラインからテ ...

この記事へのコメント

2010年7月15日 17:36
思い切って、ここらで一発、打ち上げ花火を打ち上げましょう。オーテック・ザガート・ステルビオのように…。しかし、今の時代にステルビオのような車は難しいだろうから、マーチぐらいの小型車でFRレイアウトのAutechオリジナルの車なんてどうですか?
小型スポーツカーの無い今、スポーツカーが欲しいけど新車では無いので、中古のスポーツカーを探して乗ってるという人が案外に多いのですよね。そういう人達がなびくかも〜。ちなみに、私もなびいちゃうかも〜。
コメントへの返答
2010年7月15日 17:51
多そうなご意見ですね~。 多そうご意見なのに、どこのメーカーも実現できない。 なぜなんでしょう? 某社の新しい蜂録ちゃんも、当初予定よりもかなり高いものになるみたいですし・・・。

コンパクトFRクーペ・・・、マーチから作るのとスカイラインから作るのと、大変さはあまり変わらないかも(^^)
2010年7月15日 18:50
今晩は!

やって欲しいのは、小型車でも4輪ディスクブレーキ!

あと、エンジンを同じ車種でも排気量の大きいエンジンを積むとか、

レーシングカーのようにチューニングされた車検対応した車を造るとか、

海外メーカーのアバルトみたいなチューニングメーカーになって欲しい。
コメントへの返答
2010年7月16日 13:31
米、ありがとうございます♪

期待に押しつぶされちゃいそうですね(^^)

がんばらねば!



アバルトは僕も大好きです。
2010年7月15日 19:13
小型スポーツカーを!!
今のベース車だとティーダ、ノート
以前の日産車だとパルサーセリエ、ルキノ
オーテックが、以前制作したパルサーセリエVZ-R N1のVersion1、version2ですね!
ホ○ダのタ○プRみたいに手間隙かけて作って尚且つN1みたいに限定車にはしないこと!

ただ、今のティーダ、ノートのグレードにVZ-Rみたいなベースグレードがありませんが…

オーテックなら作れると思います!!


コメントへの返答
2010年7月16日 13:51
ども~♪

ホットハッチ系への期待は大きいですね。軽くてシンプルな構造の車は楽しい車に化けるポテンシャル大ですね。

ちなみに、VZ-R N1はレースのホモロゲモデルで、日産の純正仕様なんです。特別なお客様が対象なのでオーテックで扱わせていただいたんですよ。
2010年7月15日 19:42
R31のオーテックバージョンみたいな渋くて濃いスカイラインクーペをオーテックさんにやってもらいたいですね。
スカイラインに渇を入れられるのは、オーテックさんしかいません!!!
コメントへの返答
2010年7月16日 13:52
雑誌でうわさのインフィニティG37・IPLを逆輸入しますかね~(^^)
2010年7月15日 20:17
デュアリスの 『 アクシス 』 仕様を希望します。

ライダーもいいんですが、ジェントルな装いも良い感じ♪

コメントへの返答
2010年7月16日 13:58
デュアリスはいい車ですよね。ドアを閉めると外界からパスっと遮断される感じがとても好きです。走ってみても、剛性感と一言で片付けられない塊感がありますね。

クロスライダーは、ライダーとアクシスの中間って感じだと思ってましたが、もっともっとジェントルな感じがお好みですか?
2010年7月15日 21:09
もちろんSuperGTのチャンピオンですよ♪
頼みまっせ!

あと…
お忘れだと思いますが、スカイラインのライダーを♪
コメントへの返答
2010年7月16日 13:59
大きくなったら何したい?
キャッチボール

あのCMを思い出しました。
そうですよね、チャンピオンとらないとね~。

スカイラインライダーはインパクトでかそうです。
2010年7月15日 21:34
そりゃ~ラリーベース車でしょ~。
SSS-R、サニーVR、マーチRの再来を(^ ^)/
アンシャンテ、ドライビングヘルパーも
お客様に喜んでいただいておりますm(_ _)m
コメントへの返答
2010年7月16日 14:01
今の時代にマーチRを出したらインパクトでかいでしょうね~。

どんなこと言われるのか、見てみたい気がします。
2010年7月15日 21:56
確か、以前ラシーンをFRにした車があったような気がしましたが?

スカイラインのオーテックバージョンや12SRみたいなオーテックの拘りを感じる車(エンジン・足回りをやってる車)を熱望します。
コメントへの返答
2010年7月16日 14:11
えっと、あれは市販車ではないです(^^)
とてもじゃないですけど、売れないです。
売れなくても良ければ、MID-11ってのもあります。K11のミッドにSR20VVL乗っけたやつ(笑)

でも、そういう遊びの中から、車に対する思い入れみたいなものが生まれていますね。
2010年7月15日 22:01
オプションの充実。(新車時には金銭的に困難で付けれなかったメーカーオプションを後からでも取り付けれるとか)
日産中古車両をオーッテックバージョンで再生中古販売とか?(オーテックを身近に、手に入れやすく)

どうでしょうかね?
コメントへの返答
2010年7月16日 14:13
なるほど、それは拡大の余地がありますね。
ホイールセンターステッカーなどは初めの一歩って感じだと思います。いろいろアイテムも増やしたいです。

中古車をオーテックバージョンにするのもいいアイデアですが、品質保証とかをどうするかが課題ですね。
2010年7月15日 22:17
オーテック車両にはメーターパネルにオーテックロゴや車両ネームを加えた方がより良いと思いますよ。
僕のキューブに特別に作ってもらいたいです~。(無理かな!?爆)
コメントへの返答
2010年7月16日 14:16
外観だけでなく室内にいても『オーテック』を感じていたい、って感じですね。

おいらは自分でメーターばらして貼っちゃいました・・・。最近の車は簡単にバラせるんですね。
2010年7月15日 22:33
ぜひ、K13マーチでも12SRを!
次に乗る車が無くて困ってます(笑)
できればNAメカチューン希望ですが
スーパーチャージャーも可です。
コメントへの返答
2010年7月16日 14:18
ど~もです。

スーチャー仕様、気になりますね~。
NAにはNAのよさがありますが、加給のトルクは病みつきになりますね。
2010年7月16日 1:08
電動マッサージチェア付きのエルグランド作ってください。
アシャンテの技術を流用し、特装車を作っているオーテックならではの商品になります。
もともとオーッテクジャパンは、日産の特装車部門が分離・独立した会社なので原点に戻るべきです。
いつ、エアロに走ったんだろう。。。(笑)
コメントへの返答
2010年7月16日 14:22
今度のエルグランドは、VIP車としても需要が多そうですね。
もともと・・・といっても、今でも特装会社としてのスタイルは変わってないですよ。目立たないだけで・・・。エアロに走った・・・という評価はアレですけど、昔からエアロはやってましたから。 
要するに自分たちが実際にやっていることと、お客様が外から見て感じる印象との間にはけっこう違いがあるってことですね。
2010年7月16日 21:41
又、コメントして頂きます。オーテックと言う英文字名のエンブレムがほとんどですがオーテックのオリジナルマークを作成してオーテック仕様車両はフロント&リアのニッサンエンブレムを外してオーテックマークエンブレムを加えて見てはどうでしょう?
オーテック車両のみではなくファンの方も買える様な商品を作った方が良いでしょう?
コメントへの返答
2010年7月21日 17:45
ありがとうございます。
エンブレムの話は時々いただきますね。でも、これだ!というのを決めるのは勇気がいりそうです(笑)
一般公募とかやったらいいアイデアがでたりするかもしれないですね。
2010年7月16日 22:44
私が期待したもの…(今更なので過去形)笑
K12のSR-AはCVT-M7(M6でも良いです)にして欲しかった…
多少エンジンパワー無くても、ギアチェンジ出来た方が楽しいです。

エンジンや脚のチューンも良いですが、V36のMTモデルとか、ミッション変更バージョンもお願いします。
オーテックにしか出来ないと思います。
凄く凄~く期待していますョ…
コメントへの返答
2010年7月21日 17:55
ありがとうございます~

すご~く、すご~く期待されている感じがひしひしと伝わってきて押しつぶされそうです(笑)

面白い車ができるようにがんばりますね。
2010年7月16日 22:52
明日E52ライダーの実車が見れるのかと、ワクワクしています。
実車を見るまで意見は控えるべきかと思いながら米入れてしまいました。
FFになってもエルグのライダーは最強のミニバンで有って欲しいってのが希望です。
高額で買える人は少なくても(ステルビオみたいに・・・)売れ筋は3.5にまかせて!
あっ!明日はヨロシクお願い致しますm(_ _)m
コメントへの返答
2010年7月21日 18:01
土曜日は遠くからありがとうございました。
しっかし、暑かったですね。

FFかFRかという話ですが、結局駆動方式云々よりも、重心の低さとトータルの作りこみが命みたいですね。評論家の方からもFF化による否定的な話は聞かないですよ。 早く試乗してみたいですね。

2.5の設定を見送るのもありかと思いますが、選ぶのはお客様かな、とも思っています。でもライダーは結果的に3.5が多くなりそうですね(E51もそうでしたし)。

2010年7月17日 0:08
こんばんは!

オーテックには、
小型車(マーチクラス前後)の「イス(シート)」にこだわって欲しいです。
腰痛持ちにやさしく、長距離を走っても疲れにくいシートの要望って多いと思います。

車自体の仕上がりは、オーテックの志がつたわってくるので、今の方向でOKです。

シートは、3種類(サポート重視、腰痛持ち重視、長距離重視など)くらいあって、
個々人に合わせて仕様変更できるようなものが、将来的に設定してもらえると
それだけで、オーテックを買う価値があります。

レカロとのコラボが進行中だと思いますが、長距離を走っても疲れにくいシート
のオプションの早期実現化を希望いたします。
コメントへの返答
2010年7月21日 18:08
ご意見ありがとうございます。

いろんなアプローチがあると思っています。今進めているレカロとのコラボ商品というのはそのひとつの手段だとお考えいただけると嬉しいです。
このプロジェクトが成功すると、同じようなビジネススキームでいろんな広がりが生まれてると思っています。
楽しみにしていてくださいね!
2010年7月17日 8:52
昔の日産車対応の
6速ミッションか6速以上のAT
コメントへの返答
2010年7月22日 9:59
ありがとうござます。
オーテックの視点だと「ニスモがやってくれそうだな・・・」と思ってしまいましたが、お客様からしたら同じ日産グループの中で「特別なものを作ってる会社」という受け止められかた、ということなんですね。
2010年7月17日 11:38
オーテックオプションの充実を願います。

例えば車外品の車検対応ブレーキにて
Dへ行っても入庫拒否・・・
純正よりよく止まれても認めません(爆

車好きの楽しみはDの見た目判断にて
ダメ出し・・・

後付けSCやブレーキやサスなどNISMO
やIMPALなどは全てOKな感じでオーテ
ックさんとNISSANで遊び心を満たす様な
&Dで問題にならない商品のオプション等
を期待します。

コンプリート+より良くなる商品の充実に
期待します。」
コメントへの返答
2010年7月23日 9:40
コメントありがとうござます。

車検に合格するとは言っても、自動車メーカーが保証するとは限らない、ということなんですよね~。 このへんがわかりにくいのでお客様の混乱を招いているような気がします。すみません。

日産グループで言うと、胸張ってOKといえるのは、原則的にはディーラーで売ってるものだけなんです(一部オンラインショップだけの扱いのものもあるかな?)。
もちろんオーテック車は完成車であり、いわば1グレードですからまったく問題ありませんが、たとえばオーテック車用の補修パーツを標準車につけたら保証の対象外です。

1995年の規制緩和にともない、多くの後付けパーツが改造申請なしで車検に合格できるようになりましたが、それは、その部品を装着するお客様の自己責任とセットになっています。自動車メーカーがお客さまに対して安全性や耐久性を保証しているのは、あくまでも市販状態なんです。

市販チューニングパーツの中には「ある特性」だけをクローズアップすると純正品よりも優れているものがありますが(というよりもそれこそがチューニングパーツなんですけどね)、それは使う方のニーズに合っているということと、使う方が「わかってる人」だから、実質的に大問題にはならないんですね。

といいつつも、そのへんの問題をかいくぐりながら(笑)、みなさんに楽しいカーライフを提供できるように、いろいろやっていきたいと思ってますので、あたたかく見守っててください m(_ _)m

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「裏側から見る AUTECH Vol.2 ( ^ ^)/ http://cvw.jp/b/210503/47631643/
何シテル?   04/03 14:26
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ボレロ (AA1型) (日産 デイズ)
わたしのステキ。 デイズ「ボレロ」。 詳しくはこちら デイズ「ボレロ」WEBカタログ
日産 セレナ セレナ AUTECH (日産 セレナ)
かけがえのない時間を。セレナ AUTECH です。 WEBカタログはこちら  http ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation