• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月22日

エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック、 ブシャーッ!

エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック、 ブシャーッ! エルグランドがビッグマイナーして、ライダーも同時にビッグマイナーしてますが、もちろんハイパフォも継続設定しています!
(画像はライダーブラックラインです。)

ハイパフォについては、いままで何度かご紹介していますが、ここでスペックを再確認しておきましょう!


エルグランドライダーハイパフォーマンススペックは、キングオブミニバンであるエルグランドを弩級カスタマイズした、まさにキングオブキングス!

まずインパクトのあるのは、怒涛の300ps、36.8kgfm(ノーマル比+20ps、+1.7kgfm)を実現しているエンジンですよね。

これは排気系とコンピュータで実現してます。ところが、エルグランドのVQ35って、センター~リアの排圧を下げても、フロント側がボトルネックになってあまり性能向上しないのです。 
じゃあどうしたか、というと、フロントチューブ&キャタライザー(触媒)を専用設計にしているのですが、単に径アップすると地上高が少なくなって実用性を欠きます。そこで、オイルパンを専用品にすることで、そこにぶっといフロントパイプを通すようにしているのです。
あとはこれに合わせてセンター~リアをさらに抜いて、トータルの排圧を下げてます。

コレに合わせてコンピュータを専用セッティングにしているのですが、もちろん万が一の際にはレギュラーも使えるようにしているのはベース車と同じ。さらに、エコモードはそのまま残してあるし、エンジントータルの効率ではむしろベース車よりもアップしているので、燃費も悪くなっていない。
このへんがオーテックのファクトリーカスタムですね♪

次にCVTチューンです。CVTの場合、これをやらないとエンジン出力アップが体感できない。パワフルさをきちんと体感できるギア比や、加速時のダイレクト感などは、スペックに現れないエルハイパフォだけの魅力になっています。エンジンだけじゃこの走りは手に入らないのです(^^)

足回りは、専用の19インチ仕様として、タイヤは操縦安定性と快適性の高度なバランスを実現したミシュランプライマシー3 STを採用。 これにあわせてバネ、ダンパーをチューニング。


それを支えるボディは、強度解析データから割り出し試行錯誤の結果最適化された3箇所のボディ補強パーツによりネジリ、曲げの剛性をアップ。 さらに、ボディ剛性を高めることで気になってくる高周波の振動をヤマハさん謹製のパフォーマンスダンパーを用いて減衰させ、がっちり感と上質感を同時に備えることに成功しています。


パフォーマンスダンパーは、ぱっと見、ポン付けできそうな感じがしますが、『ダンパー』という以上、減衰力チューンニングにより効果を出すチューニングパーツです。ボディは鉄でできたいわば『バネ』。これの強さに合わせて減衰力セッティングをする。 これがパフォーマンスダンパーの正しい使い方。


ご存知の通り、エンジンだけ、ボディだけ、サスだけ、とバラバラにチューンするとえらく乗りにくい変な車になっちゃうのですが、それを、トータルチューニングでまとめているのがオーテックの『エルグランドライダーハイパフォーマンススペック』なんです。 



では、その全開加速ブシャー!の模様をごらんください(笑)
(スマフォはこちら http://www.youtube.com/watch?v=LBawfte5Szo

(ちゃんとしたヘッドフォンで聞いてね♪)
ブログ一覧 | ライダー | クルマ
Posted at 2014/01/22 09:43:56

イイね!0件



この記事へのコメント

2014年1月22日 17:32
ちなみにハイパフォとしての部分についてですが、
マイナー前との変更点はタイヤだけなんでしょうか?
コメントへの返答
2014年1月22日 22:59
はい。
バネダンパーのマッチングと、VDCは確認しなおしになりましたが、マイナー前と同じセッティングでいけることを確認しています(^^)
2014年1月25日 0:02
タイヤとの相性までみてセッティングされてるんですね~
他のタイヤにしようかと思ってましたが、
やっぱり、高いけどタイヤ交換時は、ミシュランにしないとダメですね。
コメントへの返答
2014年1月27日 16:33
タイヤによる変化は一番大きいです。サスやボディはその次。
そして、この車にはOKでも、別の車には合わないとか、いろいろあるので難しいです。
個性いろいろのタイヤの中から選定して、それをマッチングさせるためにいろいろやっているので、お勧めは同じ銘柄、あるいはその後継モデルの銘柄・・・ですね(^^)

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「セレナ AUTECH SPORTS SPEC のフォトアルバムを追加しました!( ^ ^)/ https://minkara.carview.co.jp/userid/210503/album/1810258/
何シテル?   04/04 09:24
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AUTECH (日産 オーラ e-POWER)
心踊る蒼海のきらめき。オーラ AUTECHです。 詳しくはこちらhttps://www. ...
日産 ノート e-POWER AUTECH CROSSOVER (日産 ノート e-POWER)
心躍る輝き。ノート AUTECH CROSSOVER です。   WEBカタログはこちら ...
日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation