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イイね!
2014年03月12日

最近の車のエンジンの高効率っぷりにしみじみする。

最近の車のエンジンの高効率っぷりにしみじみする。 最近、通勤快速としてE12ノートライダーを使っとります。

12SRに比べてホントに高効率エンジンなのね・・・と実感するのです。

というのも、この車・・・寒い(> <)

僕は暖気はせず、低水温マークが消えるまでおとなしく走るんですが、同時に低水温マークが消えるまでは暖房も入れないのです。

12SRだと表通りに出てしばらく走ると低水温マークは消えるのですが、ノート君はそこからさらに走らないと消えません。 だから暖房をONにできない。

エンジンというのは、ご存知の通り燃料を燃やしてエネルギーにするけど、当然エネルギーロスもあるわけで、それが熱であったり、音であったりするわけです。

このノートに積まれているHR12DDRは、排熱に逃げるロスが少ないということなんでしょうね。

っていうか、SRのエンジンが現代の車に比べて無駄が多いということなんでしょうけど。


しみじみ・・・
オーテック
ブログ一覧 | 日産 | クルマ
Posted at 2014/03/12 18:55:29

イイね!0件



この記事へのコメント

2014年3月12日 20:30
ほんと最近のコンパクトカーは暖房の効きが遅くて参っちゃいますね。
コメントへの返答
2014年3月13日 10:42
高効率のあらわれですね(^^)
電気自動車なんてもっとすごいです。
2014年3月12日 21:18
こんばんは♪

最新のCVTはなるべくエンジン回転を上げないようにして走るセッティングになってますよね。

12SRも5MTではなくCVTでシフトしたら…水温の上がる時間差はかなり縮まると思いますよ(^^)
コメントへの返答
2014年3月13日 10:43
5MTでも回転上げない(とはいえ、負荷はかけない)ように乗ってますけど、それでもHR12DDRに比べれば圧倒的に暖気が早いですね。
2014年3月12日 23:31
こんばんは。それは思いますねーアクセラは2リッターなんですが青ランプがなかなか消えないですね。1200のマーチの方が暖房は早かったです。
コメントへの返答
2014年3月13日 10:45
スカイアクティブはディーゼルなみの高圧縮エンジンですもんね(^^)
2014年3月12日 23:55
こんばんは(^_^)/

熱効率…なるほど!(^^)!
私も同じくエンジンが暖まるまでは暖房はつけませんよ(^_^)/

TC24セレナのQR20DEとNF15ジュークのMR16DDTと比べると、MR16の方が水温の上がりは遅い…と感じます(^_^;)

やはり直噴エンジンだからでしょうかね(^_^;)

しかしエンジンの水温が上がっても、CVTオイルの温度が上がらないとなかなかロックアップしてくれないので、ちょい乗りになると極端に燃費が悪化します(*_*;
コメントへの返答
2014年3月13日 10:47
こんなに違うのか・・・と思いますね~。

ブロックヒーターつけようかな(笑)
2014年3月13日 6:03
おはようございます。

熱効率ですか?セレナも暖房スイッチONにしてますがなかなか起動してくれず、降りる直前にファンが回り出すことも(笑)
コメントへの返答
2014年3月13日 10:48
3気筒でフリクションも少ないし、ミラーサイクルなのでポンプロスも少ない。
総合的に効率のいいエンジンなので、燃やすガソリンも少なく、排熱も少ないのでしょうね~。
2014年3月13日 14:11
こんにちは♪

それにはミッションの違いによる、走行時のエンジン回転数変化の差が大きく影響しています。

MT車では回転を3,000までに抑えたとしても、シフトチェンジする度に3,000→1,200→3,000と変化します。

でもCVT車では2,000回転を保ったままで、車が加速したり減速します。

つまりMT車では常にクランクやピストの動き方が変化して発熱しやすく、エンジンオイルの流動も早くなったり遅くなったりを繰り返しているために油温が上昇しやすく、水温上昇が早いです。

CVT車はエンジン回転数の変化が少ないのでエンジンオイルの流動変化も少なく、油温上昇が抑えれます。
コメントへの返答
2014年3月17日 16:33
CVTは車速一定でもアクセルオフで回転落ちますよね?
2014年3月13日 20:38
そういう話が多かったので、先日のマイチェンでPTC素子ヒーター付の設定グレードが出来たんでしょうね(^^)
コメントへの返答
2014年3月17日 16:33
常に進化していますね。
2014年3月18日 12:11
あっ!そうでした。

E12のCVTは、副変速機付きですもんネ。

YK12のCVTとは別物でした(^^)
コメントへの返答
2014年3月24日 10:21
なるほど、差がありましたね。

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