• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月11日

チューニングされたエンジンをMTで・・・って話をすると『スポーツ』以外に想起できないのはもったいない。

チューニングされたエンジンをMTで・・・って話をすると『スポーツ』以外に想起できないのはもったいない。 エンジンのチューニングってのは、なにも出力をアップさせるためだけにやるわけじゃなく、楽器などでも使うように『調律する』みたいな意味もあります。


ちゃんと調律された楽器が心地よく鳴るように、きちんと調律されたエンジンは滑らかに回り、いい音を出します。


吸気、圧縮、膨脹、排気・・・を4つの気筒で順番に繰り返しながら、クランクは4点に次々に入力を受けながら(こじられながら)、一分間に数千回転というスピードで回っています。

回転バランスが悪ければクランクは暴れてしまうし、気筒毎に混合気の流れ込み方が違っていたら燃焼にばらつきが出て、クランクを押し込む力にばらつきが出て、これも滑らかな回転を阻害します。組み付け精度が低くてもしかり。 そしてもちろん、部品の強度が弱ければぶっ壊れて終わりです。


これを、複数ある部品の重量を合わせ、回転バランスをとり、気筒ごとのばらつきを減らし、丁寧に組み付け・・・などなど、きれいに調律すれば、振動少なく滑らかに回ります。

MTの良さは、ドライバーが主体的に回転域を選択し、エンジンへの負荷のかかり方を調整することができることにより、エンジンの魅力をフルに味わうことができる点だと思います。 

ATやCVTは(基本的に)負荷がかかると自動的にギヤ比の低いほうにシフトしてエンジンの負荷を下げようとしますが、MTの場合はそれを運転者が自ら操ることで、エンジンが鳴きます。

過給エンジンには過給の良さがあるのと同じように、NAにはNAの良さがあります。それは内燃機の自然な息吹を感じられることです。 そういう車との対話ということでいえばNAに分があると思います。

ビンビンにレスポンスしてギュンギュン曲がる車は楽しいし、爆発的なパワーがあれば、もちろん楽しくないわけがないです。

でも、泳がすようなジワッとしたハンドリングや、じゅわ~んと回る燃焼感を味わうのも楽しいものです。

チューンドエンジンにMTを組み合わせているからといって、全開性能を試さないと楽しめないって思うなんてもったいないし、誰かの前に出ることだけを目的にするなんて車の楽しみのうちのほんの一部にすぎないと思います。

スピードなんて低くても楽しめます。

職人の手によって丁寧に組み上げられたエンジンの、回転の上昇や下降に伴う鼓動感や息づかいを楽しみながら、じっくりゆったりと『流して』みてほしいと思います。

A30は、エアロパーツを纏う事もなく、シートも過激なホールドを競うようなバケットタイプにはしていませんし、鬼グリップなタイヤも履いていません。

これまで一度も触れていませんでしたが、トリムの内側には吸音材を追加したり、リヤパーセルシェルフも標準装備化したりしています。 

こんなところからも、僕たちがこの車をどんな風に味わってほしいと思っているのか、わかる人にはわかっていただけると信じています。


さあ、オーテック30周年記念限定車ボレロA30!

商談申し込み、本日より受付開始です。
http://www.autech.co.jp/company/30th/index.html
(応募者多数の場合は抽選になります)





安心してください、フィラーリッドもちゃんと開いてますよ(笑)
ブログ一覧 | オーテック創立30周年記念車 | クルマ
Posted at 2016/04/11 16:33:43

イイね!0件



この記事へのコメント

2016年4月11日 19:22
フィラーリッドの仕上げ、綺麗っす!
カラーで見てみたい!
コメントへの返答
2016年4月12日 11:50
車が汚れてたので、モノクロにしてごまかしました(笑)

けっこう苦労していますよ。
2016年4月11日 21:50
安心してください、
商談申し込みしましたヨ?
コメントへの返答
2016年4月12日 11:51
ありがとうございます!
2016年4月12日 0:25
ええですなぁ~(* ̄∇ ̄*)
近所をグルグル走るだけでもいい。
遠くへ遠くへ走ってもいい。
ガッと踏んでかっ飛ばしてもいい。
(だって公道には限界がありますから♪)
渋滞で左足がつりそうになるのもまた楽しい。
ずーっとずーっと、走っていたい。

♪逢うべき車に出逢えることを人は仕合わせと呼びます♪
…違?(笑)
コメントへの返答
2016年4月12日 11:51
車との出会いと、人との出会いは一緒ですね(^-^)
2016年4月12日 10:06
おはよーございますヽ(*´▽)ノ♪
確かに速さだけではないなにかを感じることが出来るMT車は運転って感じよりは操縦って感じがしますね~♪♪
コメントへの返答
2016年4月12日 11:54
どんな車でも、素敵な音を奏でる回転数やスロットル開度のポイントがあると思います。

それがよどみなく、のびやかに高回転まで出現するエンジンが好きです(^-^)
2016年4月12日 16:56
私もこの車とは違いますが、素晴らしい(個人的に)車に出逢わせていただきました♪

ーValenciaー
コメントへの返答
2016年4月12日 16:59
いい車にめぐり合えると幸福ですね~。

2016年4月12日 23:38
このFDRの造形はとってもセクシーですね。
FILLER BASEの深さはプレス加工品では無く、一つ一つ加工した物なのでしょうか?
限定車で型を起こすのは余りにもコストがかかり過ぎますからね。
にしても給油ノズルがしっかり差し込めるのか心配(笑)
バランス取りされたエンジンにMT、A30パイロットになればギヤを入れクラッチをミートさせアクセルを踏み込む、クラッチを切りシフトをダウンしエンジンを煽り繋ぐ。
想像するだけで楽しさが思い浮かびます。
サブテーマにドライバーとの同期(シンクロ)なんてのはどうでしょうか?
それにしても乗ってみたい!
コメントへの返答
2016年4月13日 16:45
ありがとうございます。

少量生産には慣れておりますので(笑)、数に見合った型を用意し、基本的な成型はしたうえで細部は手加工で仕上げるという感じです。

給油性などについては問題なきことを確認しておりますので、ご安心ください。

過激な性能でしか快感を味わえない現代の車へのアンチテーゼみたいなのもなにげにありますので(笑)、ドライバーと車のシンクロっていう表現もいいですね!

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「裏側から見る AUTECH Vol.2 ( ^ ^)/ http://cvw.jp/b/210503/47631643/
何シテル?   04/03 14:26
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ボレロ (AA1型) (日産 デイズ)
わたしのステキ。 デイズ「ボレロ」。 詳しくはこちら デイズ「ボレロ」WEBカタログ
日産 セレナ セレナ AUTECH (日産 セレナ)
かけがえのない時間を。セレナ AUTECH です。 WEBカタログはこちら  http ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation