• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月26日

フェアレディZ バージョンニスモ

フェアレディZ バージョンニスモ 1月11日に発表された07モデルイヤーのフェアレディZの、ビッグニュースは僕的には二つ。
ひとつは、もはやオールニューと言ってもいい新型VQ=VQ35HRの搭載、もうひとつはもちろんバージョンニスモ  d(^o^)



このバージョンニスモ、既にニュースでご覧いただいたり、僕からもお伝えしているとおり 『ニスモの理想をオーテックが形にしたクルマ』 です。
モータースポーツのノウハウを持つニスモの作ったコンセプトに基づき、ファクトリーカスタムのノウハウを持つオーテックが製品化、全国の日産の販売店で通常の新車保証をつけて販売されるクルマです。 
こう書くと簡単に聞こえるかもしれませんが、ニスモとオーテックは、やってきたことが全然違います。でも、お互いをリスペクトし、高い理念のもとに作りこんできた結果、珠玉の一台が完成しました。

結構誤解されているかも・・・って思ったのですが、このクルマはニスモのフェアレディZ用スポーツパーツをフルセットで装着した車ではありません。
バージョンニスモに採用されている仕様は、バージョンニスモのためだけに、一から開発されたものです。タイヤ、ボディ、空力、サスペンション・・・各エレメントが、ひとつの完成形に向けて、ブレれることなく煮詰められた商品になっています。
ですから、パーツのバラ売りはありません。



写真は筑波サーキットで撮影したものです。
2月に入ると自動車専門誌各誌に試乗記事が出てくると思いますので、お楽しみに。



フェアレディZバージョンニスモはこちらから

2007.4.20追記
タイヤはZ33としてはバージョンニスモ専用ですが、市販リプレイス品のRE01Rです。愛知キューブ博1240さん、ご指摘ありがとうございました。
ブログ一覧 | ファクトリーカスタム | クルマ
Posted at 2007/01/26 13:37:09

イイね!0件



この記事へのトラックバック

Version nismo tuned ... From [ NISsanHOLIC ] 2007年2月6日 21:05
もういっちょZネタです(・ω・) 今年のイヤーモデルと同時に発表されたZ Version nismoですが, これは実際にはタイトルに書いたように, Version nismo tuned by ...

この記事へのコメント

2007年1月26日 14:34
Um……
カッコイイ。
カッコイイけど今の使用用途を考えるとこれ一台では 厳しすぎます(*_*)
コメントへの返答
2007年1月26日 14:49
ありがとうございます。
もちろん私も手が出ません (T T)

お金持ちになったら、全色買いたいと思います。
2007年1月26日 15:00
こんいちわ。
これいいですよね。
次の380も期待大です。
独身なら買いたい車ですね。
エブロから出たらミニカーは買います。
では。
コメントへの返答
2007年1月26日 17:28
ありがとうございます。
380はコレをベースにニスモがエンジンをスープアップしたモノになります。

僕もミニカーで我慢します (T T)
2007年1月26日 15:50
カッコイイですよね。
メーカーの保障が付いたチューニングカーが買えるのは内容を考えても値段的にお得なのでしょうね。

興味はありますが、今乗っている34が好きなので34が壊れて走れなくなるまでは次の車はなさそうです。

個人的にはZロードスターが欲しいですね。
メタルトップなら更に欲しいですw

筑波サーキットはV36で走るイベントに参加しました。
ATのV36でも楽しく走れましたが、VQ35HRのMTに設定があるZ33は更に楽しく走れるのでしょうね。
車重も200kg以上違いますしね。
コメントへの返答
2007年1月26日 17:39
ありがとうございます。
めちゃくちゃお買い得だと思いますよ(買い得感で買う車でもありませんが(笑))

VQ35HR、7500回転までよどみなく回る3500ccってすごいですよね。
日産は、Zは年々進化させるって約束していますが、今回の新エンジン化による進化はめざましいものがあるようです。

でも、だからといって昔のものが色あせるわけではないと思っています。それは、そのときそのときに真剣にモノを作っているエンジニアと、それに共感してくださるお客様の思い入れがあるからですよね。 34、大事に乗って長持ちさせてくださいね。
2007年1月26日 16:59
Z33のバージョンニスモ、すごくカッコイイですよ♪
CPV35のバージョンニスモがあったら欲しかったです。。。。
コメントへの返答
2007年1月26日 17:46
どうもです。そう来ると思ってました(笑)

いろんな車種でラインナップしたら・・・なんていう風にも思いますけど、でも、すんごく大変デス・・・いろいろと。
2007年1月26日 17:23
ここまでできるのは日産グループならではでしょうね♪
直系だけでここまでやってしまう熱さ...好きです(≧▽≦)

このアルミホイールは以前から輸出されている350Zに装着されている物ですか。
コメントへの返答
2007年1月26日 17:48
嬉しいですね~。
そうなんですよ、日産グループじゃないと出来ないと思います。 異常です、この情熱は(笑)

ホイールは、北米用とサイズは一緒ですが、デザインは違います。レイズの鍛造です(高そ~~~)。
2007年1月26日 19:30
ほぅ・・・。
イイですねぇ。
あまり派手でなくて。
VQ35HRはいいですよね。
ノーマルでも高回転までよく回るし。
販売マニュアル来てたっけなぁ?
コメントへの返答
2007年1月26日 19:43
ありがとうございます。
派手でないですか・・・良かった(^^ゞ

VQ35HR、いいですよね。

来月あたりから出る自動車専門誌の記事をお楽しみに!
2007年1月26日 19:40
お金があれば買いたいですなぁ(笑)
気になった所があるんですが…普通オーテックのクルマは前の日産マークが無くなると後ろにオーテックロゴが入りますよね?でも今回のはちゃんと日産マークがあるのにオーテックロゴがあります。
これは日産とニスモとオーテックのコラボの表れですか?わーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2007年1月26日 19:51
ですねぇ~。あこがれですねぇ。

このクルマに貼られているのは立体のオーテックロゴでなく平面シールです。
by AUTECHっていうところですね。
エルグランドアーバンから適用している新ルールなんですよ。
2007年1月26日 22:38
かっこいい~。

Zはやはりあこがれです。

定年になってからかな?(T_T)
コメントへの返答
2007年1月27日 19:44
僕もそれを狙ってます(笑)

それも無理かな・・・
2007年1月26日 23:37
 いやー、凄い車ができあがりましたね。
 去年、エビスのZミーティングで試乗走行したときも、剛性も、ブレーキも、ハンドリングも、スタビリティも、すべての面で次元がちがう車だと感じたZが、さらに凄くなってるんですから。
 同乗していただいた、NISMOの佐々木様からは、「ぜひ買って下さい。」といわれたのですが・・・・・
 380も含めて、Z、たまりませんね!FRスポーツの魅力、大満載ですよね。
 毎年進化を続けるZ、これからどうなるんでしょうか?!
 と言いつつ、GT-Rmagazineを眺めたり、マイクラC+C/SRを夢見ている自分は、なんなんでしょう。
コメントへの返答
2007年1月27日 19:50
そうなんですよ~。
僕はこの車に乗せてもらったときにまず乗り心地がいいことに驚いたんです。
19インチ275のRE-01Rですよ、普通ぞっとしますよね。すごく滑らかで、車が素直に動くのです。

自分の会社の作品なのにヒトゴトみたいですみません。自分のドラテクとか経済力からあまりに遠いので、つい・・・(恥笑)
2007年1月27日 1:13
この車の実現は、僕が散々日産・ニスモに言ってきたことが具体化になりました。(昨年のオートサロンの意見で、コラボ企画を提言しています。)
でも僕のはすでにニスモパーツてんこ盛りなので、お腹が一杯で今年は、デチューンが目標です。(笑)
ちなみにこのサスペンション、一説にはニスモの市販のS-tuneサスそのものだとか・・・・今回の純正オプションカタログにニスモのS-tuneパーツが載っていましたが、ニスモバージョンのは不可だから同じものを仕様しているのでしょう。カタログの車高10mmダウンが、それを物語っています。
コメントへの返答
2007年1月27日 20:12
仕様に関する説明がわかりにくかったようですね、申し訳ありません。

バージョンニスモに使っている部品で、ニスモの市販品はひとつもありません。
サスペンションももちろん別物でバネ定数も減衰力も違います。
もっと言うと、エアロは形状だけでなく材質も違います。マフラーも形状、容量、背圧、音圧・・・すべて違いますし、製造している会社も違います。

僕たちが提供するファクトリーカスタムってこういうものなんです。
2007年1月27日 3:21
こんなに早く発売するとは
驚きました~

これ見たら普通のZは・・・
白は初見で新鮮でしたので
橙、赤、黒も早く見たいです

このFバンパーとニスモVer.2バンパーと
後々Gノーズと呼ばれるのはどっち
コメントへの返答
2007年1月27日 20:19
僕が言うのも変ですが(笑)、普通のZは普通のZで魅力があるんですよ。
そこはそこで、好き嫌いがあってもいいと思ってます。っていうか、そういう人がいるから商売できてるワシら・・・(笑)

Gノーズかぁ、面白い視点ですね。
バージョンニスモバンパーは部品売りがないからなぁ・・・。
2007年1月27日 3:37
オートサロンで拝見しました。
かっこいいですね~

バージョンニスモという名前ですが、リアバンパーの右下にはちゃんと「AUTECH」のロゴが入ってますね。
コメントへの返答
2007年1月27日 20:23
ありがとうございます。

リアのオーテックシール(立体エンブレムじゃないんです)は、by AUTECHの証です。エルグランドハイウェイスターアーバン以降のモデルで採用している表記ルールになってます。
2007年1月27日 12:32
追伸
そういえば、オーテックは今年創立20周年ですね。
と言うことは、この車は記念車ですか??
ニスモの20周年のときは、S-tuneGTを出してました。
コメントへの返答
2007年1月27日 20:27
覚えていてくださって有難うございます。

オーテックの20周年は実際には昨年で、パーティとか植樹とか、オーナーグループ結成とかをやりました。
記念車は出していません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「裏側から見る AUTECH Vol.3 ( ^ ^)/ http://cvw.jp/b/210503/47707090/
何シテル?   05/08 10:36
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ボレロ (AA1型) (日産 デイズ)
わたしのステキ。 デイズ「ボレロ」。 詳しくはこちら デイズ「ボレロ」WEBカタログ
日産 セレナ セレナ AUTECH (日産 セレナ)
かけがえのない時間を。セレナ AUTECH です。 WEBカタログはこちら  http ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation