• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月20日

パフォーマンスダンパーの効果

パフォーマンスダンパーの効果 ご案内)オーテックでは、ヤマハ製パフォーマンスダンパーを、当社のコンプリートカスタムカーの一部品として採用していますが、補修用以外の目的(標準車への装着や他車種への流用)のための部品単体販売はしておりません。また、補修用部品をご自分で調達された方への取り付けのアドバイス等は行っておりません。

オーテックとしては、フェアレディZバージョンニスモにはじまり、エルグランド、セレナ、ノートのハイパフォ/パフォに採用した、ヤマハさんの魔法の杖=パフォーマンスダンパーですが、いまいちその理屈や効果がわかりにくいという声もあります。




過去うちのイベントにヤマハのエンジニアの方に同席していただいたことがあり、そのときに持ってきてくださったのが↓これ

パフォーマンスダンパー体験セット。
去年の里帰りミーティングのときに触ってみた人もいると思います。これを使うと、パフォーマンスダンパーの効果がとてもわかりやすいので、ヤマハさんにお願いして貸していただきました。冒頭のアタッシュケースにはこれが入ってたんです。

で、この場で皆さんに疑似体験していただこうと思います。デジカメのムービーなので、音質も悪いし、ちょっとわかりにくいかもしれないですが、ご容赦ください。絵的には地味なので、音を出して見てもらわないとなんにもわかりませんよ(笑)。

まず、この四角い音叉みたいのを、ノーマルボディということにします。これに入力を与えるかのごとくプラハンで叩くと、こんな感じ。


次に先ほどのヤツに、横棒を追加してがっちりさせたもの・・・要するに剛性アップしたボディ。これを叩くと、こんな感じ。

さっきのに比べて、ちょっと高音の、固い感じの音になった気がしません? 高音というのは周波数が高いということであり、剛性アップすると固有振動数があがるっていうのはこのことです。

さて、今度はこれにパフォーマンスダンパーをつけてみましょう。

ちょっとびっくりだと思いませんか? 
ギ~ン って音が収まっちゃうのです。デジカメのマイクが小さいので実際より甲高い音になって響いちゃってますが、差はおわかりいただけると思います。ナマで聞くと、ほんとゴツッって感じなんです。

補強なしのボディにパフォーマンスダンパーをつけても振動が減衰している様子がわかります。

これもすごいでしょ♪ 
プラハンで叩く実験だけだと、いっこ前の『補強+パフォーマンスダンパー付』と変らないくらいですね。でもこの鉄枠をねじるような力を加えれば大きな差が出るのは容易に想像ができると思います。

要するに剛性アップと減衰力アップは別なんだということです。パフォーマンスダンパーは振動を減衰してくれるスペシャル装備。ボディ剛性アップとセットで実施するとこんな面白い特性を作れます。

パフォーマンスダンパーにも、効果的に減衰してくれる周波数域みたいのがあって、逆に周波数域によっては振動が大きくなる場合もあります。下のグラフはフェアレディZバージョンニスモでの実験結果のひとつ。

これは、パフォーマンスダンパーが悪さをして振動を大きくしているのではなくて、パフォーマンスダンパーのストロークが極小さく補強部材的に効く周波数域があるってことみたいです。 つくづく面白いですね。

それから忘れてはならないのがコストと重量ですね。パフォーマンスダンパーはけっこういいお値段しますし(笑)、上の動画で使った『剛性アップ+パフォーマンスダンパー』はずっしり重くて、持ってる左手がプルプルします。そのへんを総合的に考えて、どういう車にどういう性能を持たせたいのか?で作りこむことになります。


ってことで、
今パフォーマンスダンパーの不思議を体験できるオーテック車は・・・
 フェアレディZバージョンニスモ → こちら
 エルグランドライダー・ハイパフォ/パフォ → こちら
 セレナライダー・ハイパフォ/パフォ → こちら
 ノートライダー・ハイパフォ → こちら
ブログ一覧 | ファクトリーカスタム | クルマ
Posted at 2008/05/20 19:38:41

イイね!0件



この記事へのトラックバック

G工房潜入記♪ From [ ブラックセレナで目差せキャプテンパパ ] 2009年2月17日 18:09
やはり匠と呼ばれる人は素晴らしい工房を有していますね。松本には有名なあずさ工房がありますがw、大阪の鉄の魔人ガンダマンさんの工房に潜入しましたので独占レポです♪ <embe

この記事へのコメント

2008年5月20日 19:56
はじめまして、miyaと申します

大変興味深く拝見させて頂きました

映像と音声で見ると違いや効果が
良く分かりました!

12SRで出ないのかなぁ…
コメントへの返答
2008年5月22日 12:20
はじめまして miyaさん! コメントありがとうございます。

楽しんでいただけましたか? ネットは音も流せるので面白いですね。

12SRでは、実験評価はしたものの、オーテックが狙いとする性格と違うなぁということになり、採用は見送りとなりました。

これからもよろしくお願いします。
2008年5月20日 20:43
リアルですね。
どれひとつとして同じ音じゃないので驚きました。
こうも違うのですね。
コメントへの返答
2008年5月22日 12:21
リアルでしょ~(笑)
叩く場所によっても違っちゃうんですよ。なるべく同じ位置、同じ向きから叩くようにしました。
2008年5月20日 20:58
はじめまして!

これを観て大変興味を持ちました。
単品でパフォーマンスダンパーは購入できますか?
できれば値段も教えて頂きたいです。
コメントへの返答
2008年5月22日 12:22
はじめましてRIDER☆ライダーさん!
コメントありがとうございます。

オーテックでは部品の単品販売はしておらず、あくまでも補修部品としての扱いです。ごめんなさい。
2008年5月20日 21:03
足回りやボディー補強って、数字じゃなく実際に乗り比べて体感して初めて感じる部分だと思いますが、こういう目や耳で感じる形で示していただけると、試乗せずとも、何となく効果を体感した気分にさせてくれますね。
やはりライダーよりもパフォーマンススペックか!
コメントへの返答
2008年5月22日 12:33
そうなんですよ~。
まぁ、これをみていただいて何がどうってことではないんですけどね。でも、どういう変化が起きているかっていうのはわかっていただけると思います。
ライダーよりも手が込んでますが、当然値段も高くなっているし、セッティングとしてもハードなものになっているので、あとはお客様のお好みしだいだと思います。素のライダーも、ちゃんとバランス取りして作ってますから!
2008年5月20日 21:12
ライダーオーナーなら部品だけ売ってくれるのかな~?

Dラーに頼んでますが回答が帰ってきませんです(涙)
素晴らしい部品なので是非取り付けたいと思っているのですが・・・
コメントへの返答
2008年5月22日 12:36
あくまでもハイパフォ用の補修部品として用意しています(もう説明は不要かな?)。

僕たちは部品単位でいい悪いという開発方法を採っていないので、後付けした場合にどうなるかはわからないですし、通常の保証から外れてしまいます。ごめんなさい・・・m(_ _)m
2008年5月20日 21:51
もちろんただ単純に取り付けりゃいい、ってモンじゃないのはわかります。
にしても、気の遠くなるようなトライ&エラーを繰り返し効果的な場所を探し出したのではと思うと本当にオーテックはニッサン関連会社でよかったと思うことしきりです。
コメントへの返答
2008年5月22日 12:39
そうなんですよ。
いろんな部品が売られてて、たいがい変化はするんですよね。でも、それが単なる変化なのか、効果なのかは難しいです。効果っていうのは、自分たちが求める特性があって、それに近づいているかどうか、ですもんね。
2008年5月20日 23:14
これが、今年の秋に発売する???
cube Riderには付く事でしょう…

早く見たいです。

どんな、cube Riderが出来上がるなかな???
コメントへの返答
2008年5月22日 12:40
おお~大胆予想ですなぁ~!
なんてね (^_^ゞ

どんなキューブライダーが出るのか?

おいらもよく知りません。・・・っていうか、知ってても言えないけど(爆)

楽しみですね~!
2008年5月21日 4:43
こんにちは、

これ去年のAOGの時に自分で遣ってみました。

本当に全然違いますよね!

オーテックさん、最近スカイラインを出してないんですがまた出るのかな~?

ニスモバージョン見たいのが出て欲しいんですが・・・
コメントへの返答
2008年5月22日 12:43
里帰りミーティングに来た人はけっこう触ってましたよね。

あのセットをお借りしたんですよ(無期限なんですけど(笑))。だから、なんかの機会にはまた触ってもらえます。

スカイラインですか? どうなんでしょう・・・。もはや、オーテックごときには手が出せない高みに行っちゃっているのではないでしょうか?

でも、いろんなカタチで可能性はありますよね。アメリカとか!
2008年5月21日 9:14
パフォーマンスダンパーって凄いですね・・・。

SUPER GTのGT-Rにもサードダンパーと言う物を使ってますよね!見ることが出来ませんが・・・。GT-RだけでなくSCやNSXにもおそらくあるはず・・・。

コメントへの返答
2008年5月22日 13:36
すごいですよね~。よくこんなこと思いついて、かつ実用化したものだなぁとつくづく感心させられます。

サードダンパーは、ピッチング制御のための機構ですよね。いまどきのレーシングカーはダウンフォースがすごいので、こんなアイテムも必要なんですな。
toshiさんのプレもインボードに改造してやってみますか(笑)
2008年5月22日 8:47
うぅ・・やっぱり欲しくなりました・・。

やっぱり、パフォーマンススペックにすれば良かった・・。
もっと、嫁を説得するべきでしたね・・・。
コメントへの返答
2008年5月22日 13:42
そんなこと言っちゃだめですよ~!
せっかく買った愛車がいじけますよ。

ハイパフォにあらずはライダーにあらず・・・なんてことは無いんですから、大切にしてあげてくださいね。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ノート AUTECH CROSSOVER のイメージムービーを公開中です♪ ( ^ ^)/ http://cvw.jp/b/210503/48451855/
何シテル?   05/26 09:21
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AUTECH (日産 オーラ e-POWER)
心踊る蒼海のきらめき。オーラ AUTECHです。 詳しくはこちらhttps://www. ...
日産 ノート e-POWER AUTECH CROSSOVER (日産 ノート e-POWER)
心躍る輝き。ノート AUTECH CROSSOVER です。   WEBカタログはこちら ...
日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation