• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すて☆るび夫のブログ一覧

2017年06月01日 イイね!

ノート モードプレミア 画像 大量アップしました~。

快走を続けるノートe-POWER。

車好きのみなさんにとっての注目グレードは、もちろんニスモとモードプレミアですよね(確信)。

レーシングテクノロジーに裏打ちされたエアロフォルムをまとい、ピュアスポーツを追求したニスモ。

シャープかつ上品な印象の外観に、走り性能はニスモ(ツーリングパッケージ装着時)という、大人のスポーツモデルといえるモードプレミア・・・。

ニスモのほうはカタログのページ数もたっぷりあるんだけど、モードプレミアはカタログだけじゃカラーバリエーションも細かいところもよくわかんね~!というお声をいただきましたので、画像とか動画とかを大量にご用意しました。

チェックしてちょ。
こうやって見ると、モードプレミアって、男性にも女性にも似合うよね。

■カラーバリエーション
ここをクリック♪

■ボディカラーブラックの見え方
ここをクリック♪

■動画いろいろ










■商品サイト(装備、値段、ほか)
ここをクリック♪
Posted at 2017/06/01 13:41:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | モードプレミア | クルマ
2017年02月27日 イイね!

ノートe-POWER長時間試乗! 長い下り坂でエンジンが掛かるのはなんでだろう?と思ったら、実は回っているだけで掛かってはいなかった件。

大好評、ノートe-POWER モード・プレミア+ツーリングパッケージ。

この商品をおすすめする以上、走り込んで実感してみないとね・・・ってことで、先週末ちょっと走り込んでみました。

ばびゅーんと伊豆方面450kmほど。

つたない解説付きですが、動画でどうぞ。 


最初はどのモードでどう走るのがいいのか正直迷いましたが、もう基本ECOモードでOKというのが僕の結論です。 力強い加速が欲しいときは、もちろんアクセルの踏み込み量は多く必要ですが、ECOモードでも十分以上の加速を得られます。

高速道路はノーマル(D/B)、そしてワインディング・・・特に上りは間違いなくSモードですね。 

Sモードの活発さはとんでもねーです。笑いが出ちゃう。 ツーリングパッケージ(ニスモと同じ)に盛り込まれたボディ剛性アップ、サスチューニング、パワステチューニングなどと相まって、固めではありますが非常に引き締まった乗り心地とハンドリングを存分に楽しめます。




ところで・・・タイトルにある謎。

30kWhのバッテリーを積むリーフに対して、ノートe-POWERのバッテリーはその1/20の1.5kWhですから、加速や巡行を続けていると、その1.5kWhの蓄電池を使い切り、発電のためにエンジンがかかります。

アクセルオフでは回生で充電するので、発電用のエンジンは止まりますが、これが不思議なことに長い下り坂を下り続けていると、エンジンが『ぶ~ん』とかかることがあります。 まるで、下り坂で低いギアを選んでエンブレを効かしているような・・・。

回生しているはずなのになんでだろう?メーターのインジケーターもエンジンからバッテリーに向かってないし・・・。 あきらかにモーターで逆起電させている音ではない。

って思ったら、1.5kWhのバッテリーが満充電になると、そこに貯めきれなくなった電気を放出するためにエンジンをカラ回ししているそうです。 エンジンは負荷にしか使っていないので、当然燃料も吹かず、もちろん点火もせず、という状態だそうで。 なので、エンジンが掛かっているのではなく、回ってるだけ、のようです。

新しいクルマって面白いですね~。 発見だらけです(笑)
Posted at 2017/02/27 17:54:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | モードプレミア | クルマ
2017年02月22日 イイね!

ノートX、メダリスト、ニスモ、モードプレミア・・・インテリアバリエーションの説明。

昨日の記事で、内装はどう違うのですか?というご質問をうけましたので解説しますっ!


こちらがもっともベーシックな『X』

ブラック基調にグレーが入って、カジュアルでシャープなイメージ。
ハンドルはウレタン、センタークラスターばピアノブラックです。

次に高級バージョンの『メダリスト』

合皮とファブリックのコンビネーションで色は茶系。どっしりとした感じですかね?
前席、後席にアームレストが付き、ハンドルは茶系の革巻きです。
センタークラスターは真ん中がピアノブラックでその左右にブロンズ色のフィニッシャーが装着されます。

こちらはメダリストにOPT設定される『プレミアムホワイトインテリアパッケージ』

+54,000円で、明るい色調のフル合皮シートになります。

次に『モードプレミア』 こちらは、グレージュ(温かみのあるグレーとベージュの中間色)とブラックの2種類から選べます。いずれもエンジ系とのコンビネーションです。

シート表皮の縫製パターンは、ほかのノートたちが横方向なのに対して、縦(車の前後方向)に入っており、なにげにレトロなイメージもありますね。

運転席にアームレストが装着され、ハンドルは黒革とエンジ革の2トーンとしています。センタークラスターはピアノブラックをベースにシルバーのアクセントを追加しています。

最後は『ニスモ』 まずは標準のスポーツシート仕様

アルカンターラと本革のコンビ巻きのハンドル。トップトリムも含めてスポーティなブラックで統一され、空調の吹き出し口などに赤いアクセントが入ります。ただしシートにアームレストは付きません。
あと、ニスモシリーズはOPTでレカロが選べます(+27万円)。このレカロ、通常の市場価格だと1脚分の値段で左右席が買えちゃう感じなので、絶対額は高いですが超お買い得です。

Posted at 2017/02/22 14:44:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | モードプレミア | クルマ
2017年02月21日 イイね!

最近の日産のVモーショングリルと、ノート モード・プレミアのフロントグリルの話。

最近の日産のVモーショングリルと、ノート モード・プレミアのフロントグリルの話。まずはじめに、「グリル」ってのは、車のフロント部分、左右のヘッドライトに挟まれたあたりについている、古くはエンジンルーム(ラジエーター)に冷気を取り込むために開けられた部分につけた網みたいなやつのことを言います。

そんなことわかっとるわい、っておもうかもしれないけど、これ意外に知られてなくて、以前、とある新聞記者の方から 『この特別仕様車についている ”専用グリル”っていうのはどこに搭載されているのですが?後席ですか?荷室ですか?』 って聞かれたんですよ。 

当時、うちはキャンピングカーなんかもやっていたので、肉とか魚を焼く装備かと思ったみたいです(^-^)

自分がわかっているからといって、だれもがわかると思ったら大間違いですね。


さて、ノートは、昨年末e-POWER搭載のタイミングで、フロントマスクを今日産が強く打ち出しているVモーショングリルに大胆に変更しました。

一昨年のモーターショウに展示されたIDSコンセプト(冒頭の写真)などが代表的かもしれないですね。 

こちらは、年明けの北米モーターショウで公開された未来セダン「Vmotion2.0」

こちらも、ガツンと効いています。

で、これがノート。(画像は左右反転しています)


こちらがニスモ。(画像は左右反転しています)

ニスモのグリルは、メッキ部分を標準車に対してダークにしていますが、形状はかえていません。

一方、モード・プレミアはこちら。


これを見て、『モードプレミアはVモーションにしていない』という人がいますが、正確には『Vモーションの縦横比が違う』って感じですかね。 

セレナのグリルだってVモーションと言われていますしね。


それとか、『モードプレミア=マイナーチェンジ前の顔』とかいう人もいます。
マイナー前はこちら。


たしかに印象はちかいかもしれないけど、実は、マイナー前後でヘッドライトの形がかなり変わっているので、よく見るとかなり違うのがわかります。

目頭(っていうのかな?)の形状が、マイナー前ではインに切れ込んでいるのに対して、マイナー後では末広がりになっている。

マイナー前の標準車とモードプレミアのグリルの形状を並べてみると・・・

モードプレミアの方がかなりワイドな印象といえるかもしれません。

もう一回、全体の外観を見比べててみましょう。





こうして見ると、マイナー前もマイナー後も、標準車はノーズ前端を絞り込んだ前進感の強い形状であり、そこにバンパーデザインでワイド感を加えたニスモ、モードプレミアはグリル形状で低くワイドな印象を求めている感じがしますね。 


以上、『モードプレミアもVモーション』『マイナー前ともかなり違う』というお話でした。 では。
Posted at 2017/02/21 13:25:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | モードプレミア | クルマ
2017年01月31日 イイね!

ノートe-POWERのブレーキランプはいつ点灯するのか?

ノートe-POWERのブレーキランプはいつ点灯するのか?先週いっぱいインフルでぶっ倒れておりました、るび夫です。

みなさん、お元気ですか?


さて今、話題沸騰中のノートe-POWERですが、いろいろと新しい仕組みもあって、なかでもブレーキランプはいつ点灯するのか? とかいう話はけっこういろんな憶測が飛び交ったりしているようです。 

保安基準上には、アクセルオフで作動する回生制動装置が作動する際、減速Gが0.07G以下では点灯禁止、0.13Gを超えたら点灯義務付け、0.07G~0.13Gは任意とされています。 

トラックの排気ブレーキも、ブレーキ踏まなくてもブレーキランプ点灯しますよね。

ちなみに、減速Gってどれくらいの数字なのかというと・・・

60km/h→50km/hに5秒かけると0.06G
60km/h→40km/hに5秒かけてと0.11G
60km/h→40km/hに10秒かけると0.06G
10km/h→0km/hに5秒かけると0.06G 
20km/h→0km/hに5秒かけてと0.11G
20km/h→0km/hに10秒かけると0.06G

これを加味すると、「ぎゅ~」だと点灯して、「す~」だと点灯しない、って感じでしょうか? (わかったような、わかんないような・・・スミマセン)


アクセル戻すだけでパカパカブレーキがついて、下手くそに見えるのでは? と心配されている方ももいるみたいですが、必ずしもそんなにパカパカつくわけではないという感じでしょうか。

逆に普通のフットブレーキなんかは、軽く足をのせるだけで、減速Gが出ていなくてもブレーキランプは点いちゃうわけですから、むしろこっちの方が頻繁に点灯するのかも。 僕なんか、かなりブレーキが多いほうかもしれません。

ちなみに、Sモードで走行している際、ノーマルのVCMでワンペダル走行(アクセルオフで停止まで)していると、停止するとブレーキランプは消えます。 
え? って思うかもしれないけど、普通の車でも停止を保持するにはフットブレーキを踏みますよね。 あるいはサイドブレーキで停止を保持する場合はブレーキランプは点かないので、まぁ結局一緒ということかと思いますね。

一方で、ニスモおよびモード・プレミア・ツーリングパッケージに搭載しているVCMは、Sモード走行時、アクセルオフにしても車速ゼロまでは落ちず、クリープでズルズル動きます。 なので、完全停止のためにはフットブレーキを使うことになります(もちろんブレーキランプも点灯)。 そこから停止を保持するにはブレーキもしくはサイドブレーキを使用。

あと、Dモードで走っているときは、アクセルオフにしてもブレーキランプが点灯するほどの減速G(回生制動力)は発生しないようにしてますので、高速道路なんかはDモードで走っていれば通常レベルの加減速をくりかえすような走り方であれば、ブレーキランプがパカパカ点灯することはない、ってことですね。
Posted at 2017/01/31 19:32:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | モードプレミア | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ノート AUTECH CROSSOVER のイメージムービーを公開中です♪ ( ^ ^)/ http://cvw.jp/b/210503/48451855/
何シテル?   05/26 09:21
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AUTECH (日産 オーラ e-POWER)
心踊る蒼海のきらめき。オーラ AUTECHです。 詳しくはこちらhttps://www. ...
日産 ノート e-POWER AUTECH CROSSOVER (日産 ノート e-POWER)
心躍る輝き。ノート AUTECH CROSSOVER です。   WEBカタログはこちら ...
日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation