• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すて☆るび夫のブログ一覧

2017年01月11日 イイね!

ノートe-POWER絶好調♪ ニスモもモードプレミア・ツーリングパッケージも大好評!

ノートe-POWER絶好調♪ ニスモもモードプレミア・ツーリングパッケージも大好評!ノートe-POWERがすごい勢いです。

11月には国内乗用車販売統計において見事1位。12月は惜しくも登録車2位になってしまったけれど、それにしてもマイナーチェンジの車でこんな実績は過去にないのでは?

昨年末、日産社内の関係者向けに秘密裏に行われた試乗会に参加させてもらい、開発の担当者が自信満々でする事前プレゼンを聞いたとき、密かに 「そんなに違うか~?そうは言っても普通のエンジン積んでるんでしょ?)」 と半信半疑だった。 だって、発電するときには3気筒エンジンが回るわけでしょ?

ところが、いざ試乗したらまるで違った。

比較試乗用に用意されていたのは、当時たいへんよく売れている普通のハイブリッド(車名は出さないけどわかるよね)だったんだけど、ノートe-POWERに乗ったらホントに別次元だった。

「そうか、エンジンとタイヤが繋がっていないというのは、こういうことなのか!」

マジ感動した。

エンジンからタイヤへ、そしてタイヤからステアリングや車体へと伝わる振動がまるで違う。

ないよりもアクセルと踏むと「すっ」と走る。 

もちろんMT派の人は、なめらかに走るだけでは感動しないと思う。

僕もそうです。

でも、ダイレクト感があるから感動する。 そして「これ、いい鴨」って思う。

EVなら当たり前でしょ?と思うなかれ、タダのEVはこんなに滑らかじゃなくガクガクが凄いのだ。 モーターの強大なトルクがドライブシャフトをグイッと捻り、その反力が出るから、なめらかなんて程遠い。

 この「滑らか」と「ダイレクト」というのを実現しているのは、日産がリーフで蓄積したEV技術によるものであるのは、疑う余地がないと思います。 




さて、これをどう料理するか?

もちろんそのままでも十分面白い。けれど、もっと求めちゃう・・・もっと。

その答えが、ニスモ&モードプレミアツーリングパッケージであります。

WEBや自動車雑誌でも試乗記事が出始めているし、早い人はもう試乗したんじゃないかと思う。

以下、簡単に・・・。

■専用のVCM(コンピュータ)搭載
よりピックアップを高めた加速フィーリング。


回生特性を専用チューン(中速以上で回生をつよめ)ワインディングでの楽しさを実現。特にSモードでキャラクタ強化。

ただし、Sモードでのワンペダル走行(車速0までの回生)はしない仕様としています。

発電マネジメントも専用チューンでリニア感と静粛性をも両立。


ちなみに、ニスモSはご存知のとおりチューニングを施した1600cc4気筒エンジンに載せ替えてMT化、DIG-SニスモもCVTのコントロールコンピュータを専用チューニングしてます。 つまり、3車3様のチューニングをきっちりと施しているというわけ。

■ボディチューニング
ファクトリーカスタムならでのツボをついた補強により、ハンドリングの正確さや乗り心地のしっかり感、安心感も高めた。


ちなみに、こちらがニスモS用のボディチューニング。

DIG-SはニスモS用の補剛のうちセンタートンネルの2か所を採用。

こちらもなんと、ニスモS、DIG-Sニスモ、e-POWERニスモ(&モードプレミアツーリングパッケージ)で、3車3様のボディチューニングをしている・・・。
安易に流用することはなく、パワーユニットや車両のキャラクタに合わせて、きめ細かくやる・・・と。

■タイヤ&サスペンションチューニング
この車にとってベストの操安、NVHを提供してくれるタイヤをあらたにチョイスしなおし、それに合わせてバネダンパーをチューニングし直し。



なんども言うようだが、ニスモSは17インチのPOTENZA S007、DIG-Sニスモは16インチのPOTENZA RE080、e-POWERニスモ(&モードプレミアツーリングパッケージ)は16インチのDNA S.driveをチョイスしているわけで、全部チューニングし直し・・・というコダワリよう。 パワーステアリングのチューニングも別という・・・。

これがファクトリーカスタムです。


一方で、e-POWERニスモとモード・プレミアツーリングパッケージが同じ、と聞いて???と思う人もいるかもしれません。 

ニスモ派には「モードプレミアと一緒って・・・ヌルイんじゃないの?」
モードプレミア派には「ニスモと一緒って・・・固いんじゃないの?」

安心してください、これはグランドツーリングカーとして、ハンドリングと乗り心地を高次元でバランスしているからこそ、のことなのです。なので、モードプレミアでも流用採用することに。


外観スタイルに対する好みはひとそれぞれあるし、ここにとっても素敵な選択肢をご用意した・・・って感じです。


ますます魅力的になったノートをどうぞよろしくお願いします!
Posted at 2017/01/11 18:57:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | モードプレミア | クルマ
2016年12月02日 イイね!

ノートe-POWER モード・プレミア ツーリングパッケージ、試乗記事続々♪ いい評価でホクホク(^-^)

ノートe-POWER モード・プレミア ツーリングパッケージ、試乗記事続々♪ いい評価でホクホク(^-^)ノート e-POWER モード・プレミア。

この寄りの絵で見ると、フロントグリルが非常に凝ったつくりになっているのがわかりますね~。 グロスブラック×メッキ×メタル調塗装という三段階です。 こういうのが積み重なって、全体的な高級感になってるかな。

そしてそして、話題のツーリングパッケージの試乗記事が続々とアップされています。

僕たちの、思った通りの評価で満足しております(^-^)

ぜひじっくり読んでみてくだいね~。


カートップさん 11月26日発売号
 ①大衆車感を払しょくしたエクステリア/インテリア。
 ②ツーリングパッケージは乗り心地も良くパワーフィールも爽快。

ベストカーさん 11月26日発売号
 ①フロントマスクがより精悍に。
 ②上質な走りを提供するツーリングパッケージ。
 ③ツーリングパッケージの価格は破格の86,400円。

クリッカーさん
 ①上質なエクステリア、ハイセンスなインテリア。
 ②見た目は高級、中身はニスモがツーリングパッケージの正体だ。
 ③後々後悔したくないならモードプレミアツーリングパッケージ。
 http://clicccar.com/2016/11/28/420301/

オートックワンさん
 ①内外装の質感を高め、ユーザーの期待に応える。
 ②ツーリングパッケージは、走行が自然に。
 ③ツーリングパッケージは内容を考えると割安。
 http://autoc-one.jp/nissan/note/report-3019008/

カーウォッチさん
 ①エクステリアからインテリアまで洗練された作り込み。
 ②ツーリングパッケージは足もしなやかに動き上質。
 ③ツーリングパッケージは一般的な動かし方でも違いは明らか。
 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1032160.html

Posted at 2016/12/02 18:15:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | モードプレミア | クルマ
2016年11月25日 イイね!

ノート モード・プレミア e-POWER ツーリングパッケージ 装着車、試乗記事でました。

ノート モード・プレミア e-POWER ツーリングパッケージ 装着車、試乗記事でました。オートックワンさんより。

商品評価は、消費者目線で「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がける・・・をモットーにしてらっしゃる、渡辺陽一郎さん。

写真もキレイにとっていただき、感謝です♪
Posted at 2016/11/25 17:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | モードプレミア | クルマ
2016年11月02日 イイね!

ノート e-POWER登場! 今回のホットトピックは『モードプレミア』それも『ツーリングパッケージ』だ!

ノート e-POWER登場! 今回のホットトピックは『モードプレミア』それも『ツーリングパッケージ』だ!いやー、やっと口を開くことが出来る。

ノートe-POWERの登場じゃ。

うちは、今回 『モードプレミア』 をご提案することにしました。
テーマは、大人っぽい上質な車です。


専用のディメンジョンとしたフロントのVモーショングリル、安定感を感じるスタンスのフロントバンパー、リヤスタイルを引き締めるフィニッシャー。
フロント、リヤ、そしてドアミラーに、アクセントカラーとして、新型セレナライダーのアクセントにも用いたメタル調塗装のフィニッシュを加えることで、シャープさと上品さを演出しました。

インテリアは上質なスェード調の素材を使い、お客様のお好みでウォームなグレージュと、シックなブラックから選択可能にしました。


ステアリングもブラウンのアクセントカラーを使ってコーディネート。

(ステアリングとドアトリムは、ブラック/グレージュ、共通です)

ボディカラーは10色から選べますし、アラウンドビューモニタも装着できます。エンジンバリエーションも全バリエーションから選択可能。

そして、モードプレミア、という名にふさわしい走りをめざし『ツーリングパッケージ』をe-POWERに設定しました。
これには、16インチタイヤ、ボディ、サス、パワステ、そしてe-POWERの制御を専用にコントロールする「ファインレスポンスVCM」を採用してます。

ファインレスポンスVCMはリーフエアロスタイルでも採用しているオーテックのパワートレーン制御技術の進化版です。

目指したのは、高速ツーリングでの安心感と快適性です。 フラットでしっかりとした乗り心地、安心して長時間走れる直進性の良さ・・・。 ワインディングなんかでも、穏やかなんだけど芯がしっかりしている・・・そんなボレロA30にも通ずるような気持ちよさがあります(るび夫インプレッション@栃木テストコース)。

パッケージオプションの価格は+86,400円です。
 
モードプレミアはスタイルだけでなく、走りも・・・という方には超絶オススメであります! 是非!



さて、本体のe-POWERだけど・・・これね、すごいよ。 すごく気持ちいいんだよ。

エンジンで発電して、その電気でモーターを回す。エンジンとモーターの併用なので、いわゆるハイブリッドのカテゴリーになる。けど、エンジンとタイヤが一切繋がっていないので、ステアリングなんかに伝わってくるなめらかさが別次元。 もう、びっくりします。

もちろん、モーターなら滑らかに走れると思ったら大間違いで、そこにはリーフの技術が入っているわけです。

詳しくは続報にて!
Posted at 2016/11/02 14:13:36 | コメント(13) | トラックバック(0) | モードプレミア | クルマ
2016年04月15日 イイね!

アクセス解析してみて知った意外な事実・・・。 モードプレミアにお乗りの方、ご意見ちょうだい!

アクセス解析してみて知った意外な事実・・・。 モードプレミアにお乗りの方、ご意見ちょうだい!毎度、つたないブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。

カタログなどだけでは伝えきれない情報を、少しでも多くお伝えしようと思ってやってますが、ブログのアクセス解析をしてみたら、「へ~」って思うことがあったのでご紹介します。

それは、検索キーワードなんです。

このブログにたどり着いた人が、どんなキーワードで検索してきているか?なんですが、僕が想像していたのと全然違ってました。

エクストレイル・モードプレミア がすっげぇ多い!

これはどういうことなんだろう?

多くの方が、モードプレミアに関して情報に飢えているということなんでしょうか?

っつ~か、俺らが発信している情報が少なすぎるのか?!

ということで、モードプレミアの情報発信をさらに強化することをコミットします!









ぼちぼちね。
Posted at 2016/04/15 16:30:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | モードプレミア | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ノート AUTECH CROSSOVER のイメージムービーを公開中です♪ ( ^ ^)/ http://cvw.jp/b/210503/48451855/
何シテル?   05/26 09:21
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AUTECH (日産 オーラ e-POWER)
心踊る蒼海のきらめき。オーラ AUTECHです。 詳しくはこちらhttps://www. ...
日産 ノート e-POWER AUTECH CROSSOVER (日産 ノート e-POWER)
心躍る輝き。ノート AUTECH CROSSOVER です。   WEBカタログはこちら ...
日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation