三度目の正直とか、石の上にも三年とか、だんご三兄弟とか、三歩進んで二歩下がるとか(これは違うか・・・)いうように、三というのは日本人にとって非常に座りのいい数字で、とりあえず三台で揃ったところで整理して紹介しようと思っていたのに、バタバタしてて後手後手に回ってしまいました。
ってことで、ハイパフォーマンススペック三兄弟 スペック整理♪
エルグランドライダーハイパフォ(VQ35DE車)
出力差:+10ps、+ 0.5kgm
エンジン:ポート研磨、イリジウムプラグ、専用コンピュータ、
マフラー低背圧化(フジツボさん製、当社オリジナル)
駆動系:ファイナルギアレシオ低速化(2WDのみ)
車体バネ定数Up:タワーバー、クロスバー(前後)、ステップバー
車体減衰力Up:ヤマハ製パフォーマンスダンパー
タイヤ:トランパスMP4
サスペンション:専用スプリング、専用ショックアブソーバー
値段差:ライダーに対して+32万円(パフォ(VQ25のみ)は+16万円)
セレナライダーハイパフォ
出力差:+10ps、+ 0.7kgm (4WDは +7ps、+0.8kgm)
エンジン:ハイオク化、圧縮比アップ(専用ピストン)、専用カムシャフト、
専用コンピュータ
*マフラー(HKSさん製、当社オリジナル)はライダーに標準装備
車体バネ定数Up:タワーバー、クロスバー(前後)
車体減衰力Up:ヤマハ製パフォーマンスダンパー
タイヤ:トランパスMP4
サスペンション:専用スプリング、専用ショックアブソーバー
値段差:ライダーに対し+24万円(パフォは+14万円)
ノートライダーハイパフォ
出力差:+7ps、+ 0.8kgm
エンジン:ハイオク化、専用カムシャフト、専用コンピュータ、
専用マフラー(フジツボさん製当社オリジナル、ライダーにもOPT)
車体バネ定数Up:タワーバー、トンネルステー(前)
車体減衰力Up:ヤマハ製パフォーマンスダンパー
タイヤ:ブリヂストンRE-01R
サスペンション:専用スプリング、専用ショックアブソーバー
その他:専用パワーステアリング(操舵力等の特性を変更)
装備追加:アルミ製ペダルパッド
値段差:ライダーに対し+24万円(パフォは設定無し)
車体バネ定数Upとか車体減衰力Upとか、聞きなれない言葉がありますな(笑)。コレ、Motor Fan illustrated Vol.16(今月号by三栄書房)の88ページで、ヤマハの沢井さんが熱く語ってるのを読んで、すっごく興味深かったので使って見ることにしました。
おもしろい記事でしたよ~。200kg分の車体補強してみた、とか、鉄の塊だってプリンみたいなもんだ、とか、車体のつぶやき、とか。
おまけに、よ~くみたらこの取材をした方は、去年12SRの特大記事を書いてくださったSTRUTの宇並さんでした。
ハイパフォは
コチラからチェック!
Posted at 2008/01/22 18:19:48 | |
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