2008年09月30日
おとといの日曜日は、ジムカーナをやりに清里まで日帰りで行ってきました。茅ヶ崎→清里は、片道200キロもないくらいなのですが、うちからは中央道に乗るまでが遠い・・・。朝7時のゲートオープンに間に合わせるべく、3時半に出発しました(超尊法運転なのよ、当然)。
茅ヶ崎近辺ですら冷え込んだこの週末、標高1700mのスキー場が寒くないわけがありません。気温は8℃。たしか先週半ば頃は30℃とか言ってたよなぁ・・・。
さて、ジムカーナの話。
6月末にも日記で書いたけど、12SRはいままでいろんな自動車専門誌に取り上げられてきてるのですが、ひょんなことから、せっかくだから競技でも走ってみては?ってことで、J'sティーポの編集長さんらと意気投合しまして、G6ジムカーナ関東シリーズ#3富士、#5浅間台へ一緒にエントリー。今回はその3回目、#6清里ラウンドだったわけです。
SRは全国の日産ディーラーで通常の保証付で買えるフツーのクルマですが、あくまでも改造車なので、G6のレギュレーション上は、買ったままであってもノーマルクラス(NFF1)ではなく、給排気を改造したクラス(FF1)になります。
(それでも出させてもらえるだけうれしいです(T T))。
J'sさんとはノーマルでどれくらい楽しめるかやってみましょうよ、という話をしており、まったくの市販状態で出場してます。でも正直、ジムカーナは車速は低いけど荷重移動のスピードは速いし、細かいターンはLSDがないと話にならない。事実、出場している人たちは、ほとんどがLSDも組んでるし、サスもジムカーナ用、タイヤも低温からグリップを発揮するタイヤを使用してますね。それに引き換えSRは、かなりハードなチューンをしているとはいえあくまでもストリート用。
でも、この超オールマイティなスポーツマーチ=12SRというクルマで、この競技ならば、市販状態でも十分楽しめるし、とにかく『安全な環境で思い切り走ってみよう!』っことをアピールして、もっと仲間を増やしたい、なんて話をしてるんです。で、そうこうしているうちに、もっといろんなテクを身に付けたくなり、チューニングもしたくなるだろうから、業界全体にとっても悪い話ではないと(笑)。
だって、今回のNFF1で優勝したデミオは、タイヤとパッドのみの変更でLSDもなし。今後はジムカーナ車両として熟成していく予定、とのことでしたが、すばらしいドライバーが乗れば、ほぼノーマルでもこんな『結果』も出せるのですよね~(遠い目)。
ちなみに同じくLSD無しのJ 's号で挑んだおいらは、その方の約1秒落ち。う~ん、300ccの排気量差ってだけでは説明がつきません(泣)
ということで、我こそは!っていう12SR乗りの方、ぜひG6ジムカーナでもSRの魅力をアピールしてくれませんか?
・・・って、なんと他力本願な自分。もう敗北宣言か(核爆)
なお、J'sティーポの編集長さんらがどんな戦いをしたかは11月16日発売号をお楽しみに。
主催者/オフィシャルのみなさん、いつもながら楽しいイベントをありがとうございますm(_ _)m
Posted at 2008/09/30 21:06:37 | |
トラックバック(0) |
SR | クルマ