• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すて☆るび夫のブログ一覧

2011年12月06日 イイね!

高速走行時の横風安定性

高速道路を走っていてドキッとするのは、なんと言っても横風を食らったときだと思います。台風なんかの悪天候はもちろん、谷間を抜けるときやトンネルを抜けた瞬間なんかにヒヤッとすることは多い。

12SRやバージョンニスモなんかに乗ると、かなりの悪条件でも安心して走れるもんだから 『あ~この車は空力がいいんだな~』 って思ってたですよ、私。

ところが、ここんとこぶっ続けで乗ってるパフォもハイパフォも、外観形状は一緒なのに、びっくりするほど横風安定性がいいんです。  なにが違うのかっつ~と、ボディと足回り(サスとタイヤ)だけで、スポイラーとかは一切追加してないですからね。 


お恥ずかしながら、理解できてなかったんですよ。 ボディと足回りが決まれば、高速直進安定性や高速コーナリングの安定性がよくなるのはわかるんだけど、横風安定性までよくなるってのが。 
で、オーテックのマイスターに聞いたら
『そりゃ、進路乱されたら、もとに戻そうとするだろ?』
と。

ああ、そっか、なるほど・・・。

応答性の悪い車は、ハンドルを切っても車が遅れてついてくるから、ついついハンドルを切る量が多くなるし、遅れてグラッと来るし、ハンドルを戻すときも同じように遅れやグラッが来るからフラフラする。 逆に回頭性ばかりがやたらいい車も、修正に気を使わされる。 そういうところがきちんとした車なら、ピシャっと走るわけです。 もちろん乗り心地は引き締まった感じになり、ゆったりマイルドってわけにはいかないですけどね。


考えてみれば、うねりのある路面を走っているときも、風を受けながら走っているときも、常に修正しながら走ってる。 受身で考えるとそれは『修正』なんだけど、それってコーナリングしているのと同じなわけですね。

ということを、先週末のニスフェス勤務の往復でセレナライダーのパフォに乗ってしみじみと感じた私なのでした。 


ちなみに、土日の燃費は・・・

ごらんの通り、エルグランドライダーハイパフォと一緒でした(爆)
東名が通行止めだったので、箱根越えして帰ってきたのがいけなかった orz
(結構調子乗って走っちゃったし(笑))

っていうか、エルハイパフォが燃費よすぎるのかな?
Posted at 2011/12/06 12:25:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | ライダー | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「AOG 湘南里帰りミーティング 2025 ご参加ありがとうございました!( ^ ^)/ http://cvw.jp/b/210503/48767364/
何シテル?   11/15 21:10
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 23
4 5 6 7 8910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 222324
25262728 293031

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AUTECH (日産 オーラ e-POWER)
心踊る蒼海のきらめき。オーラ AUTECHです。 詳しくはこちらhttps://www. ...
日産 ノート e-POWER AUTECH CROSSOVER (日産 ノート e-POWER)
心躍る輝き。ノート AUTECH CROSSOVER です。   WEBカタログはこちら ...
日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation